2021年3月4日に北米ストアでリリースされたPS5版『Mortal Shell: Enhanced Edition』($29.99)のPS4版との違い。
ロード時間
- 死亡時のリトライ
PS4版: 8秒(演出)+23.44秒(ロード画面)
PS5版: 8秒(演出)+14.70秒(ロード画面)
PS4版が31.44秒でPS5版が22.70秒。
死亡時の演出が8秒あって、その後にロード画面となり、全体の待ち時間はPS5のゲームにしては長い。
『デモンズソウル』『仁王』など、PS5で死にゲーのリトライ時のロード時間が高速化されているのを見ると、『Mortal Shell(モータルシェル)』はイマイチです。
アップデートによる高速化を期待したいところ。『Mortal Shell(モータルシェル)』はアンリアルエンジン4を採用しています。最近のアンリアルエンジン製ゲームはPS5版ゲームのロードの速さが如実に出ていましたので、同じようなレベルに並んでほしい。
- The Sinking City
PS4版:21.35~26.05秒
PS5版:3.37~4.95秒 - アウトライダーズ 体験版
PS4版:17.29秒
PS5版:3.97秒 - ファイナルファンタジーVII リメイク
PS4版:18.66秒
PS5版:1.9秒 ※トレーラー
ハプティックフィードバック+アダプティブトリガー
- 這って移動している時の地面の感触
- シェルに近づいた時の鼓動
- 小さなオブジェクトを蹴った時の振動
- 攻撃が壁に当たった時の振動
- スタミナ切れの時のR2の重い抵抗
- 硬化切れの時のL2のガガガガッという反発
挑戦的に取り入れている印象。
ただ、客観視点の3Dアクションゲームは、足の感触を重視したほうが良いかもしれないと思い始めています。『アストロプレイーム』『CONTROL アルティメット・エディション』のように。
足への刺激は常にあり、ゲーム全体において触感を受ける部位の統一感も出せる。この統一感が「キャラクターがそこにいる」という感覚とシンクロしやすくて臨場感に繋がる。
足以外の「たまに触感がある」と言うのは統一感を感じず、今回で言えば「這って移動している時の地面の感触」は面白いですが、取ってつけたようなものとして存在が浮いています。臨場感どころか違和感になりかねない。
「小さなオブジェクトを蹴った時の振動」は、場面は少ないけど面白く機能していて、ゲーム内のキャラクターが物に触れたという事が感触で伝わり、シンクロ率が高い。これに加えて、土・草・石・ぬかるみ・水の感触が感じられれば、「キャラクターがそこにいる」という感覚とシンクロできたと思う。
銃撃のゲームであれば銃、レースゲームであれば車の振動など、ゲーム全体において触感が効果的に機能する事を意識しないと、あまり意味がないように思う。という事で客観視点の3Dアクションゲームは足がわかりやすいのかなという気がします。足だけという意味ではなく、足を軸にして統一感を出しつつ、『アストロプレイルーム』のように雨風も加える。腕なら腕でも良いですが、なんにせよ軸となる使い方がほしい。
他のゲームでも振動はON/OFF・強/弱の設定があるので、やり過ぎを恐れる必要はないと思う。不要ならOFFにすればいいだけ。
『アストロプレイルーム』『DIRT 5』『WRC 9』ら、ほぼ常にハプティックフィードバックが機能しているゲームのほうが面白く、シンクロ率が高まって臨場感も増して、PS5でハプティックフィードバックを導入した意味を感じる。パッドで遊ぶレースゲームは、もう旧世代の振動には戻りたくないと思えるほど。
中途半端は良くなくて、オマケのようにポイントで入れているだけでは、ゲームを面白くする存在にはならない。
4K60FPS
「4K60FPSに対応したことによる滑らか、かつ綺麗なグラフィック」との事ですが、グラフィックにおいてはPS4版とPS5版で差が感じられなかった。
フレームレートはPS4 Proで30fps、PS5で60fpsなので良くなっています。シビアなアクションゲームですから、恩恵が大きい。
これは良いと思います。グラフィックの向上は大きな魅力にはならないので、60fpsにこだわる事が重要。グラフィックにこだわってフレームレートが不安定になるのは良くないです。
トロフィー
トロフィーの内容はPS4と同じ。
獲得枠はPS4とPS5で別。これは『Mortal Shell(モータルシェル)』に限らず、全てのPS4とPS5のゲームで言える事。
ゲーム容量
- PS4版: 7.70GB
- PS5版: 4.64GB
大幅な容量削減に成功しています。
PS5のSSD容量は667GBと少ないですが、4.64GBのゲームなら143本も入る計算。
北米版と日本版
北米版『Mortal Shell: Enhanced Edition』は3/4にリリースされています。Ver1.000.003時点で日本語にも対応しています。$29.99でPS4版とPS5版がダウンロードできました。
日本では5/20にリリースを予定しています。
70点台のソウルライクゲーム
『デモンズソウル』『ダークソウル』に強い影響を受けている、俗に言うソウルライクなゲーム。
こういうソウルライクなゲームをプレイする度に「やっぱり本家は凄い」と感じるのも定番の反応。本家と比較されるがゆえに、80点未満のゲームになりやすいのかと思います。
『The Surge』もそうですが、70点台は上手くやっているほう。
本家のゲームがポンポン出るわけではないので、別メーカーが独自のアイデアをミックスした70点台のソウルライクゲームは、面白い存在だと思います。本家には及ばないという前提で「っぽいもの」を遊んでみる楽しさ。オマージュが感じられる雰囲気や、死にゲーの緊張感はあります。『Mortal Shell(モータルシェル)』は低価格で買いやすいのも魅力。
PS5版として残念なのはロードが長かった事ですね。死にゲーはリトライ時に高速ロードが生きるはずなのに、『Mortal Shell(モータルシェル)』の22.7秒は旧世代と変わらないレベルの待ち時間。PS4(HDD)・PS4 Pro(HDD)と比較すれば大幅に速くなっているはずですが、PS5ゲームとしては大きな不満点。
現在のバージョンは1.000.003ですが、アップデートでロード時間を速くしてほしいところ。
PS4版→PS5版のアップグレード内容は、やや物足りない印象。重要ポイントであるロード時間が長かったのが要因です。このゲームはPS4版でロードの長さが指摘されていましたので、PS5版で弱点克服かと思いきや、肩透かしな結果でした。とは言え、ロードも振動もフレームレートもPS4版よりは良くなっています。
PS4版をやり込んだ人が再プレイするには魅力が弱いですが、気になっていたけどPS4版をスルーしていた人にとっては、PS5版がプレイしてみるきっかけになるかと思います。
コメント
北米版でも日本語プレイ可能なんですか?
今のバージョンがVer1.000.003で、現時点では北米版に日本語テキストがあります。