日本では8月29日に配信が開始された『Fallout 4 Vault-Tec Workshop』(648円)。2時間ほどのクエストと新たな大型居住地Vault 88が追加されるDLCです。
『Fallout 4 Vault-Tec Workshop』はDLC第5弾です。これで最後ではなく、第6弾の『Nuka World』が最後になります。北米では8月30日に最終DLCが配信されて完了していますので、ブラックフライデーあたりにDLC全部入りの完全版が出るんじゃないかとも思っています。小規模DLCは評価が低いですが、全部入りの完全版で最初から入っているなら、けっこうな魅力になります。
第1弾 | Automatron – 1,296円 (北米3月22日 / 日本4月6日) メタスコア:69(18件)/6.3(86件) |
・3時間ほどのクエスト ・コンパニオンとして連れて歩けるロボットの開発 |
第2弾 | Wasteland Workshop – 648円 (北米4月12日 / 日本4月19日) メタスコア:50(6件)/3.4(72件) |
・居住地に配置可能な小物や装置の追加。 ・居住地内の檻でクリーチャーを捕獲可能。 >>トロフィー攻略 |
第3弾 | Far Harbor – 3,024円 (北米5月19日 / 日本5月31日) メタスコア:75(18件)/6.1(123件) |
・大型DLC。 ・オブリビオンのシヴァリング・アイルズを超える広さの新エリア。 ・新たな居住地や10~15時間ほどのクエスト。 >>トロフィー攻略 |
第4弾 | Contraptions Workshop – 600円 (北米6月21日 / 日本7月5日) メタスコア:48(2件)/3.4(14件) |
・居住地で製造装置による生産が可能。 ・ベルトコンベアや分類機でピタゴラスイッチみたいな遊びも。 ・武器ラックやアーマーラックで装備品を装飾。 >>トロフィー攻略 |
第5弾 | Vault-Tec Workshop – 648円 (北米7月26日 / 日本8月29日) メタスコア:60(4件)/4.0(21件) |
・Vault 88が新たな居住地として得られる。 ・2時間ほどのクエスト。 |
第6弾 | Nuka World (北米8月30日 / 日本?月?日) メタスコア:83(2件)/6.3(23件) |
・中型DLC。 |
クエストは完了まで2時間程度です。
Voult-Tec Calling
├ラジオをVault 88無線ビーコンに合わせる
└Vault 88を調べる
Better Living Underground
├セキュリティロックダウンを解除する
├制御盤を見つける
├Vault-Tec ワークショップを修理する
└がれきを取り除く
A Model Citizen
├監督官の後を追う
├フェラル・グールを倒す
├監督官と話す
├Vault 88の監督官のデスクを作る
├監督官の元へ戻る
├Vault 88の無線標識を起動する
├Vault 88を調べる
├監督官が候補者を面接するのを手伝う
└監督官と話す
Explore Vault 88
├北東セクターのVault-Tec ワークショップを起動する
├東セクターのVault-Tec ワークショップを起動する
└北セクターのVault-Tec ワークショップを起動する
地下のより良い暮らし └Vault 88の建築エリアを全て解除する |
Power to the People
├クレムにVaultスーツを着させる
Vault居住者 └Vault 88スーツとPip-Boyを入植者に装備させる |
├監督官と話す
├パワーサイクル1000を作る
├ターミナルをパワーサイクルにつなげて、実験用パラメータを選ぶ
├クレムに1時間こがせる
├クレムと話す
├パワーサイクルを修理する
└監督官に報告する
The Watering Hole
├ハルシジェン社から化学式を入手する
├監督官に報告する
├ソーダマシンのプロトタイプを作って電気を入れる
├ターミナルをソーダマシンにつなげて、実験用パラメータを選ぶ
├クレムに1時間ソーダを注がせる
├クレムと話す
└監督官と話す
Vision of the Future
├視力マシンのプロトタイプを作って電気を入れる
├ターミナルを視力マシンにつなげて、実験用パラメータを選ぶ
├監察官とクレムと話す
├被験者と話す
└監督官に報告する
Lady Luck
├スロットマシンを作り、電気を入れる
├ターミナルをスロットマシンにつなげて、実験用パラメータを選ぶ
├クレムに1時間ギャンブルをさせる
└監督官に報告する
監督官 └監督官に就任する |
トロフィーは3つのみで獲得も簡単でした。2時間ほどでコンプリート可能。
監督官に就任する
『Vault-Tec Workshop』における最終クエスト「Lady Luck」の監督官に報告するところで「監督官でいて欲しい」以外を選択する。私は「用心するべきだ」を選択して監督官に就任しました。「監督官でいて欲しい」を選択してしまうとバーストウが監督官になってしまいます。
バーストウが監督官になった場合でも、殺害することで自分が監督官になれるようです。
Vault 88の建築エリアを全て解除する
クエスト「Explore Vault 88」をクリアする。
道を塞ぐ崩れた土砂はワークショップメニューから除去できます。
Vault 88スーツとPip-Boyを入植者に装備させる
Vault 88ジャンプスーツ(APPAREL)とPip-Boy(MISC)は入口近くで入手できる。
入植者との取引メニューで渡す。Vault 88ジャンプスーツは、入植者側にR2でカーソル移動させて△ボタンで装備。Pip-Boyは渡すだけでOK。
クエスト「Power to the People」で「クレムにVaultスーツを着させる」という目標がありますが、Pip-Boyは渡さなくてもクエストクリアできます。が、ここでついでにPip-Boyも渡しておけばトロフィー獲得。
2時間程度のクエストがあり、4区画に分かれた超大型の居住地であるVault 88も得られる。これで648円なら安いと思いました。
Vault 88は超大型で4つの区画に分かれており、ワークショップも4つある。Vault用の構造物も新規で追加されて、新たな気持ちで居住地の開発を楽します。難点としては容量の問題があります。かなり広い居住地に豊富な構造物があっても、結局は容量制限がキツくて自由に設置できなくなってしまう。
これまでのDLCの配信状況を見ると、最後のDLC「Nuka World」は日本でも今月中もしくは来月頭にリリースされるのではないかと思います。
コメント
私もジェネレーターとターミナルを繋がなかったので悩んだ。
動力は自転車だけでなんとかなると思いこんでしまったんだ。
クラフトで作るもの
・じてんしゃ
・ターミナル
・ジェネレータ(一番小さなものでOK)
セッティングしたあとはターミナルを見てみてね
ただドンと自転車とターミナル置いても乗ったりはしないので注意だ
>>2.
このゲームのことですのでバグの可能性もありますね。
私はパワーサイクルのターミナル設定が終わった後、すぐに乗ってくれました。
椅子に座って何時間待機しても、クレムが、パワーサイクルに全く乗らない。
建造物の配置が複雑で難しいですね。三時間ほど頑張ってみましたが挫折しました。
あと本来真っ先に導入すべき住民割り当てツールとコンパニオン追跡システムが追加されてよかった。