昨日リリースされた『仁王 α体験版』を引き続きプレイ。意外にハマッて、ゲームの見え方も変わりました。
『仁王』が清々しいくらいに『ダークソウル』を真似ている事は否定できませんが、独自要素もあります。この似て非なる部分に慣れる難しさがあると感じました。ダークソウルっぽいなと思ってゲームをプレイしてしまうことで、『仁王』に合わないプレイスタイルになってしまうかもしれない。
一番大きなポイントは気力(スタミナ)ですね。これに関しては「残心」「敵にも気力(スタミナ)の概念がある」というところが重要。「仁王は気力(スタミナ)管理が難しい」と言われますが、単にダークソウルよりも消費が大きいって話ではなく、気力(スタミナ)のやりとりが戦闘の核にもなっている。「残心」を決めて気力(スタミナ)を維持、敵の気力(スタミナ)を削いで畳みかけるなど。
気力(スタミナ)がなくなるとゼーゼーするのが不評ですが、気力(スタミナ)のやりとりが戦闘の核であり、失敗した時のリスクとしてゼーゼーがあるわけです。気力(スタミナ)の最大値が低いのも同様。これが気力(スタミナ)配分のミスが低リスクで気力(スタミナ)の最大値が大きくなると、このシステムが死ぬ。
ダークソウルの感覚でいると「気力(スタミナ)が少ない」「気力(スタミナ)切れのリスクが大きすぎる」ということになると思います。仁王は敵にも気力(スタミナ)があるので、こういう設定になっているんだと思います。まず「気力(スタミナ)のやりとり」という仁王の戦闘システムを理解できないと厳しい。
この気力(スタミナ)システムの難点は、大勢の敵に対してかなり不利というところかと思います。1対1でなら同等の気力(スタミナ)のやりとりが楽しめますが、敵が多くなると対応できない。ちょっとバランスの悪いシステムに感じます。このため、敵を1体ずつ誘い出して戦うことが多くなりますが、あまりカッコ良くない作業になります。
ジャンルはダーク戦国アクションRPGということですが、アクションのプレイヤースキルと同等以上にレベル上げ・装備を整えるという事が重要だと思いました。『ダークソウル』にもレベルや装備品はありますが、『仁王』の方が重要度が高いと感じます。
最初は雑魚敵の1撃で7割ほども体力が削られる状態で超高難易度だと感じましたが、装備を整えることで大幅にダメージを減らせる。装備品は、そこらの雑魚敵からでもけっこう良い物が入手できる。当初のイメージは、超高難易度で一部のコアゲーマーしか対応できないんじゃないかという感じでしたが、レベル上げと装備集めで、そこまで難しくはないんじゃないかと思うようになりました。
装備品の重要度が高く、入手も頻繁。
α体験版は2ステージあり、1ステージ目をクリアすると「制覇の証」がダウンロード可能です。本編で使用可能なコンテンツとのこと。
1ステージ目のミッションレベルは5で、2ステージ目が25。2ステージ目の方が遥かに難しいってことになりますが、こちらは報酬がありません。報酬目当てならステージ1のみのクリアでOK。
ますますβ体験版(仮)もしくは製品版が楽しみになりました。どう調整してくるか。
Twitterでもよく言われているのは気力(スタミナ)管理のことですが、これを調整するとなると『仁王』らしい気力(スタミナ)のやりとりシステムは廃止して、そのまんまダークソウル風になるのかというところ。
装備品に関しては耐久度の概念があるのが不評のようです。個人的には、耐久度にはまったく困らせられませんでした。砥石とにかわで回復できますし、回復するまでに別の装備品に切り替える事がほとんどでした。逆に、まったく意味を感じないシステムでもあったわけですが。
難易度はレベル上げや装備品集めで楽になっていきますが、もう少しマイルドにするのかどうか。
ユーザーも求める物が人それぞれ違いますのでね。舵を取る責任者は大変です。
コメント
シブサワコウいて笑た
しかも武器の性能は微妙 いや、楽しめたわ
ロックオン際はブラボとダクソみたく、敵に背を向けないで欲しいな
ちょっとかっこ悪いw
私も昨日やりましたがやった感想としてはほぼ同意します。
戦闘面でそこまで不満は感じませんでした
武器の消耗が激しいですが結構頻繁に敵がドロップしますし
どちらかと言うとシステム面での不満は感じましたねカメラ操作とロックオンの2つは修正して欲しいかなと
後は祠に座ってる小さい妖怪の存在が不要に感じました。
あれは癒しを求めて後付けしたんでしょうかね、マスコット的な存在を作りたかったのか分かりませんが世界観に合ってるように思えませんでした
まあ、単純に難易度調整するっていうのは選択肢としてあるかもしれないですね
復帰方法や一般パラメータ系にやり込んだらボーナスや救済措置を多めにつけるようなやり方なら不満は和らぐと思う。けど回避アクションをリスクありでできるようにして、スタミナ系はいじらない方がいいんじゃないかなと思いますね
スタミナ関連をいじりすぎると仁王らしさってのが無くなってしまいそうなので調整難しそう