2017年9月6日に配信された『クーロンズゲートVR suzaku 体験版』。ゲームではない異世界散歩体験です。
ゲームではない異世界散歩体験
Storeの説明欄によると「没入型テーマパーク!!刻々と変わりゆく街、人、懐かしい空間を自分のペースで散策、ゲームではない新しいタイプのVR体験。PlayStation®では自由に歩けなかった空間を最新の技術でリアルタイム再現。 立体音響、PlayStation®VRで没入感を増した異世界散歩体験。PlayStation®オリジナル版に登場した街の一部VRで再現!」とのことです。
ゲームではなく、『クーロンズゲート』の街を散歩するテーマパーク型のコンテンツ。
公式Twitterでも「製品版も1回~5分程度で遊べるようにしています」とTweetされていますので、短時間でフラッと歩くものですね。
基本操作
散歩体験ということで、とてもシンプルな操作。
左スティックで自由に歩けるタイプのゲームです。酔いやすい人は酔うと思います。右スティックが視点切替で、一定角度で切り替えるスナップ切替。視点を切り替えずとも、自分が見ている方向に歩きます。
L1を押すとダッシュも可能。
内容は説明の通りで、狭いエリアを散歩するのみ。聖地巡礼みたいなものですので、オリジナル版をプレイしているファン向けのコンテンツという感じです。グラフィックは粗めなので、この世界に思い入れがない人がプレイしても気分は盛り上がりにくいかと思います。
最初はVRヘッドセットを被らせないという演出が面白い。起動時の演出もニヤッとさせるものになっていました。
テーマパーク型のコンテンツですので、こういう演出は重要かと思います。
VRの魅力の1つはゲームの世界に入れること。こういう狙いは今後もあって良いのかと思います。平面モニターで体験したゲームの世界にVRで入って観光できるという。入って観光したいゲームはたくさんあります。
「ゲームではない新しいタイプのVR体験」と明記されていますので、ゲームではないということを理解しておく必要はあります。