『Dungeons 2』プラチナトロフィー攻略

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『Dungeons 2』のプラチナトロフィーを獲得しました。

攻略メモ

スタート直後は下記1~3を基本にして組み立てる。

  1. チビに金脈掘りをさせて醸造場も設置。地下への侵入口を1つにまとめる場合はゲーム開始直後にやっておく。
  2. ナガにマナを生成させてユニット枠の拡張。ナガは最初1体で最終的にも多くて3体。
  3. ゴブリンに治癒所と闘技場の研究→設置。ゴブリンは1~2体で十分。

洞窟を掘っていると仲間に加わってくれるユニットが見つかる場合があり、しかもコスト枠とは無関係だったりするので、見つけるとかなり優位になる。

 

謁見室のアップグレードに必要な「邪悪さ」は地下では稼げません。地上に出て戦ったりタスクをこなしていると増える。

金脈の周りに金庫と醸造場

金脈の周りに金庫、近くに醸造場を置くことで効率良く仕事が可能。チビは掘った金を金庫に置きに行くし、疲れたらビールを飲みに醸造場まで移動する。ゆえに距離があると大きなロスとなる。

普通の金脈は枯渇するが、宝石交じりの金脈はおそらく無限。キャンペーンマップでは場所固定なので、宝石交じりの金脈を見つけたら周囲に金庫と醸造場を置いて金を稼ぐことができる。

複数ある侵入口の道を1本にまとめる

キャンペーン後半では地下への侵入口が2つ3つになり、同時に攻められると防衛が難しい。ゲーム開始直後に、侵入口の道を1本にまとめる作業をしておくと良いです。3本の道を1本にまとめた後に罠ゾーンで一斉に叩く。

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持ち上げて奇襲→瀕死になったら回復に戻す

侵入口の道を1本にまとめると、一度に多数の敵を相手にすることになります。罠でダメージを与えれば問題ないですが、罠設置前だと押し切られる。

敵が地下に出現した瞬間に防衛部隊をまとめてボタンで持ち上げて敵の近くに下ろす。敵を殲滅するか味方ユニットが瀕死になったらすぐにボタンで持ち上げてベッドに落として回復させる。侵入口をまとめる作業をしていれば、敵が内部に到達するまで少し時間がかかるので回復する余裕も十分にある。罠ゾーンが充実するまでは、出現した敵を素早く叩く戦法が有効。

森は我らのものだ!デモンでエルフの森を破壊しました

キャンペーンモード『エルフ 森での戦争』をクリアする。このチャプターは紫色で表示されているデモン側のチャプターです。

このチャプターはいきなり北に侵攻しようとすると瞬殺されます。まず南西、次に南東の標的を攻略する。そうすると「邪悪さ」も溜まるので謁見室のアップグレードも可能。

このチャプターは侵入口が3つありますが、おそらく北からしか敵は来ませんので、進入路を1本にまとめる必要はなさそうです。

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ストを破壊する今誰に向かって怒っているのでしょうか、怒るクリーチャーを解雇してしましました。

給料を支払わずビールも飲ませないでいるとユニットが怒ります。

キャンペーンモードの最終局面で地下に敵が侵入してこない状態でやれば楽です。オークを1体持ち上げて放置。給料日が数回経過してから下ろすと怒り始めるので(赤いドクロのアイコンが表示されます)、再び持ち上げて謁見室の穴に入れて解雇。

暗闇の金貨 狩り総1,000,000の金貨を採掘しました。

普通にキャンペーンやスカミシをプレイしながら稼ぐも良し、キャンペーンの最終局面で地下が襲われなくなった状態でひたすら放置で稼ぐも良し。

 

宝石交じりの金脈は無限なので放置で稼げるはず。キャンペーン最後のキングスエンドは宝石金脈が複数あるので安定して稼げると思う。

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金貨は100万ともなると置き場所がなくなるのですが、ボタンで10万まで持ち上げることは可能。プレイヤーが金脈の周りの金貨を持ち上げて遠くの金庫に運搬すれば効率は良くなる。

一応、給料として消費されるので完全放置で100万貯めることも可能ではあります。時間はかかりそうですが。基本的には放置するにしても空きスペースは金庫にしておきたい。

キャンペーンモードを全クリアしていれば残り30万未満になっているとは思います。

力がそなたと共にするように!総250,000のマナを採集しました

こちらもキャンペーンやスカミシを普通にプレイして稼ぐか、キャンペーンの最終局面で稼ぐか。

 

金貨と同様にキャンペーン最後のキングスエンドを最終局面まで進めて地下に敵が来ない状態にしてからやると楽。4つあるクリスタルをマナ聖所にして計16体のナガがマナ生成できるようにする。さらに4つあるクリスタル安置所を全て繋げてしまって広大なクリスタル安置所を作る。鋳掛け屋洞窟でクリスタル安置所 収容量 改善IVまで研究すれば20万以上のマナが収容可能になる。通常プレイで5万ほど採集していることを考えれば後は放置でOK。

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金貨1,000,000とマナ250,000は敵が出ない状態になったセーブデータで、それに特化した部屋割りを作って放置するのが楽です。

ローリングストンズのように!転がる石 トラップを作って作動させました!

鋳掛け屋洞窟で転がる石を研究して通路に設置するだけ。敵が通路に入ると作動します。

悪魔の反撃!悪魔の反撃 技術を一度 使用しました

「悪魔の反撃」は魔法です。クリスタル安置所で研究(マナ500)してから使用。使用するだけでの良いので習得して地下ですぐ使用すればトロフィー獲得。

魔法はL2メニューから使用します。

四度の結婚式はいいけど、葬式は断る。全ての貴族が“赤い血の結婚式”に到着しましたが、任務を完了しました。通れない!全ての貴族を“赤い血の結婚式”に来られなくするために始末しました。あなたは完全な悪党ですね!

キャンペーンモード『血の色の結婚式』で全ての貴族を結婚式に到着させてクリアするか、到着させないでクリアするかでトロフィーが違う。ですので、このチャプターは2回プレイする必要があります。

 

この地下マップはコスト枠で制限されない味方ユニットが2体います。東には宝石金脈があります。

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貴族を結婚式場に到着させるパターンは襲わなければ良いだけですが、全員始末する場合は貴族の出現ポイントを把握しておく必要があります。

貴族が出現する1分前に討伐体を出せば間に合います。基本的に道中で他の敵に絡まれることはありません。最初の貴族は弱いので3体くらいの討伐部隊で倒せますが、後半はクラスチェンジしたユニット6体くらいの部隊を組んだ方が良いです。魅惑で同士討ちが怖いのでオークのスキルで打ち消しましょう。

もしかしたら出現位置はランダムかもしれませんので2分前くらいにセーブをしておいたほうが良いかと思います。

  1. 最初の貴族は東側から1人が出現。南東の侵入口から北に進めば良いです。
  2. 2回目は「1」から少し北の道に5人出現。南東の侵入口から北に進めば良いです。
  3. 3回目は南西に5人が出現しますので南西の侵入口からオークを出撃させる。
  4. 4回目は「2」と同じで北東から4人。
  5. 5回目は「3」と同じで南西から4人。
  6. 6回目は「1」と同じで東から6人。
  7. 7回目は「3」「5」と同じで南西から6人。ここはけっこう強いので6人体以上の強力な小隊を送り込みたい。
  8. 8回目は「2」「4」と同じで北東から6人。
  9. 9回目は「1」「6」と同じで東から7人。ここもけっこう強い。
  10. 10回目は「2」「4」「8」と同じで北東から9人。これで最後。見逃しがなければ10回目を討伐した時点でトロフィー獲得。チャプタークリアする必要はありません。

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キャンペーンモードクリアまで20~25時間くらい。プラチナトロフィーは30~35時間くらいかと思いますが、最後に残るであろう金貨1,000,000とマナ250,000は仕込みさえ終えれば放置で獲得できる。難しいトロフィーはありませんでした。

コメント

  1. Hamasukei より:

    >>よかったさん
    そういえばゴブリンのステルスはチュートリアル以外で使わなかったです。罠設置役として使っていたので戦闘役としてはまったく考えていませんでした。
    私はあまりプレイしていないジャンルでしたが、このジャンルのゲームを今後もプレイしたいです。

  2. よかった より:

    今さらですがこのゲーム面白いです。
    内政と侵攻をセパレートしたのがいいですね。最初はめんどくせーなと思ったんですが、このシステムだと「罠」が機能するんですね。普通のRTSだとなかなか侵攻上に罠を機能させるのは難しいですが、ルートが決まっていて狭めることができるので有効になる。タワーディフェンスのような要素でもあるんですね。
    古いゲームなんですが、PCのストロングホールドというゲームに似てるなと思いました。内政、リソース管理、軍隊編成、工城と侵攻ができるんですが、築城に重きをおいているのが他のRTSとコンセプトが違いました。
    ただ、ステルス要素や細かい任意発動スキルはあまり要らなかったのかなという気がしました。乱戦が始まってしまうと部隊管理の上魔法発動をする手間がありますので、もっとゴリゴリの兵力・戦力勝負みたいな形だとよかったなあと。コサックスみたいなイメージですね。
    こういうゲーム大好きなので、トロフィーとってもしばらくやってみようと思いました。スカミシは一戦1時間以上かかるような鬼仕様で楽しい。

  3. Y より:

    とても詳しい攻略記事ありがたいです。前回の記事で無理をいってしまって申し訳ありません。今月か来月のクーポンがまた来たら購入してみようと思います。

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