『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』クリアしました。
サイドクエストを70%消化した状態でメインストーリーをクリアして約20時間でした。
長すぎるRPGは好まないですが、これは少し物足りない。ただ、メインストーリー、戦闘、成長などゲームの展開が早いので中身は濃い印象。プレイ時間を水増ししようと思えば、やりようはいくらでもあったと思いますが、それをやらなかったのは良いと思います。
クリア後は、高難易度(UNIVERSE/CHAOS)クリア、おなじみのイセリア・クィーン撃破、クエスト/エネミー図鑑/バトルコレクション100%、個別エンディング回収などなど、やり込み要素があります。
序盤~中盤でも見えかけていましたが、後半になるほど戦闘が大雑把になっていった印象です。はやり大人数バトルの見難さ、バランス調整の難しさを感じました。7人もいると各キャラの存在感も薄まってしまう。
最後はヒーラーに回復してもらいながらバトルスキル連発でゴリ押すパターンのみになりました。攻撃力と防御力が重要になりますので、武具やアクセサリーの強化は効果に実感があって楽しめた。料理による最大HPアップも重宝しました。
難易度調整の仕方が、敵の即死級攻撃で調整されている感じもありました。7人もいるとHPを削る程度では誰も死なないし、戦闘がEASYになってしまう。となると即死級の攻撃でバランスを取るしかなくなってしまうのも仕方なし。結果、大雑把さに繋がっているとも思う。
難易度CHAOSで2周目をやっていると、序盤の4人になるところあたりの戦闘が面白い。近接攻撃2人に回復役と攻撃魔法役。やはり定番の4人パーティの良さを感じました。
難易度GALAXYで1周目をクリアしたらUNIVERSEとCHAOSが追加されました。
2周目への引き継ぎは基本的にはありません。
バトルコレクションと図鑑は共有します。
レベル限界突破というパーティスキルが追加されていました。
ミドルサイズのRPGとして最後までプレイでき、楽しめました。8,618円のゲーム、スターオーシャンシリーズのナンバリング最新作として見ると期待には応えきれていないと思います。
ボリュームと戦闘の調整不足は開発の余裕なさを感じました。発売延期しても年度末ギリギリに入れてきたという経緯があり、不安視されてはいましたが。
ストーリーはテンポの早い展開で退屈しませんでした。さほど印象に残る場面もなく、シリーズの中ではインパクトが弱いかと思います。主人公は冷静で判断力があるので、主人公の行動にイライラさせられるようなことはありません。電波系ではなく、ストーリーとしては王道で素直な作りで、派手さは無いが素直に受け入れられるストーりー。
フラットな状態でRPGとして見れば「普通に面白い」状態で楽しめましたが、スターオーシャンシリーズが育ててきた看板、そして最近のゲームの進化と比べると物足りなさを感じる。
CHAOSで2周目をやり始めていますが、不条理ではない程度の歯応えのある難易度で楽しめています。サイドクエストも1つ1つ丁寧に達成していかないと厳しいバランスなので、腰を据えて楽しみたいと思える。ただ、中盤・後半に7人パーティで強敵と戦うようになるとどうなるかという不安はあります。
Amazonレビューはキレイに割れています。このゲームは序盤とクリア後とで大きく評価が変わりそうなので、レビューを読む際は、その点に注意。
コメント
5
出演されてません
スケジュールが合わなかったとニコ生で言ってました
今作では東地さん、どんなキャラ演じてたの
1ではシウス(リメイクでも続投)
2ではミカエル(リメイクでも続投)と三つ目の男(名前忘れた)
3ではクリフ
4ではエイルマット
スターオーシャンシリーズの名物とも言える東地さんをまさか5で初めて外されたのか
クリアした人教えて
プレ3版予約しててプレ4のは買ってないんだ
あの掲示板クエストとかウェルチ関連は急遽水増ししました感すごいね
まあ別に今回はいいや、SO4より全然ましだった
移動が本当に面倒くさいね
せめてクエストを達成したら看板に行かないようにするだけでも大分ストレス違うのに
移動が本当しんどかった
移動速度2倍でも良いレベル
私は一つのゲームに50時間も付き合えなくなってるのでこれぐらいがちょうどいいですねえ