『The Division – ディビジョン』はソロで最後までクリアできるバランスでした

思いのほかハマっている『The Division – ディビジョン』。レベル7以降は完全ソロでプレイし、なんとかメインミッションを全クリアしました。開発者が言っていた通り、シングルプレイで遊べるバランスになっていました。クリア時点のトロフィーは51%。

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どんどん難しくなる

序盤はCO-OPよりもソロの方が楽という印象でした。ミッションの推奨レベルでプレイして余裕という感じ。このバランスが徐々に変化していき、後半はミッションの推奨レベルだと厳しくなってくる。

難しさの原因は、堅い敵がたくさん出るところ。ソロだと敵全員が自分を狙ってくる、一斉射撃ができない、蘇生ができない、というところでCO-OPにはない難しさが出てくる。

CO-OP用にデザインされているので、基本的には撃ち合いミッションばかり。ソロだからといってステルスで1人ずつ倒していくような事はできない。このあたりもシングルプレイ専用のゲームとは違って、ミッションの幅の狭さは感じます。

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基本的にはレベルを上げてしまえばミッション難易度は易しくなるのでソロでもクリア可能。サイドミッションやエンカウントを消化していけば、レベルはグイグイ上がる。MO(MMO)特有のレベル上げの大変さは感じず、シングルプレイのゲームの感覚でレベルは上がりました。

レベル上限は30で、メインミッションの最大推奨レベルは28。一応、最後でも+2の余裕は持てる。それでも敵は堅く、こちらは柔らかいので、油断すると簡単に死ねる。一般的なFPS・TPSのハードと同等以上といった感じ。装備とスキルにこだわれば、もっと楽にになるとは思います。

序盤はマークスマンライフル、中盤からはサブマシンガンに移行

序盤はマークスマンライフルが強力で、他の武器の存在価値を見出せないほどでした。スナイパーエリートの如く、マークスマンライフルだけでミッション攻略していました。

しかし、中盤あたりから堅い敵がワラワラ出るようになると、マークスマンライフルではテンポが悪くなり、サブマシンガンやアサルトライフルで一気に溶かす方が有効になる。武器ではサブマシンガンが一番使いやすかった印象。最後はサブマシンガンとアサルトライフルで攻略しました。

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ストーリーはイマイチ

ゲームの仕様上、メインミッションを連続してプレイしないので、ストーリーはブツ切れに感じて入り込みにくい。プレイヤーがMOBに近い存在でもあるので、ドラマ性も薄めですね。ラスボスも、まったく存在感のない人でした。

シングルプレイのゲームとして見ると、ストーリーで引っ張ってもらえないのは寂しいところ。

シングルでも遊べるが、やはりメインはCO-OP

シングルプレイでもどっぷりハマったものの、やはりCO-OP用にデザインされているだけあり、シングルプレイだと物足りなさと、無駄に苦労を感じるところもありました。

野良からでもクイックマッチメイクで、すぐにグループに入れます。あえてソロで縛る必要もないですね。とはいえ、ソロでもCO-OPでもクリア可能なバランスは良いかと思います。

メタスコアは9件ですが91点という高評価。オープンワールド/MO RPG/TPSという難しい要素を上手く組み立ててあります。今後は単調なミッションをどうやって面白くするかがポイントになってくると思う。

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UBIの新規IPで一番売れたタイトルになったみたいですね。購入前は、あまり興味を持っていなかったのですが、やってみたらRPG的要素にハマった。冬のニューヨークの雰囲気も良かった。

とりあえず、ソロでもクリアできますよという話。UBIはセールや価格改定も積極的なパブリッシャーですので、お安くなってから買うのもアリかと思う。人がいなくなっていてもソロで遊べます。

ディビジョン
ユービーアイソフト
2016-03-10


コメント

  1. 匿名 より:

    個人的にはストーリー性が弱いからこそのシンプルな楽しさがあると思う。
    二作目などでストーリー性入れるとシステムに縛りが出来てゲーム性悪くなりそう。
    個人的にコレはむしろ二作目というより、このシステムをさらに前進させた新規を作るほうがいいと思うが、
    多分UBIは二作目いっちゃうんだろうなあ

  2. はますけ より:

    >>5.
    以前よりはプラチナトロフィー攻略をするようになりましたが、元々それほどトロフィーにこだわっていませんので、よほど狙いたいと思ったタイトルじゃないとやらないですね。
    簡単なゲームは、なるべく獲っていきたいです。

  3. test より:

    ここんとこトロコン記事がありませんが、アンドロイドカクタスやディビジョンは狙わないのです?

  4. ななし より:

    オープンワールドマルチプレイ型TLoUと言っても過言ではない?
    めちゃくちゃだな 世紀末とTPSという認識だけだろ
    TLoUをトロコン、マルチ成績上位まで上げて、βに参加した俺が断言しよう。
    まったく検討違いだ  正直これに似たゲームなんてないよ
    UBIがこれからの時代はオープンワールドだ!と自負し、生まれ、評価された新規IPだ
    それをよくもまぁクソみたいな表現ができたものだなぁ腹立たしい
    ストーリーが薄いなら次回作で補えばいい。新規IPってのはそこが大事だから
    って言うけど僕もスルーしちゃったなぁ
    watchdogs2が本命なんでね

  5. 匿名 より:

    世界観的にはオープンワールドマルチプレイ型TLoUといっても過言ではないのでそういう方向でストーリー性のなさを十二分に補えてると思う
    destinyとTLoUが好きな人こそむしろ一番楽しめるような気がする

  6. でってにー中毒 より:

    私もβのみプレイでストーリー性が弱そうなのとお使いゲー+単調な銃撃戦になりそうなので購入回避しました。
    基本watch dogsやdestiny、TLoU等を楽しんできた人間には合わない気がしました。
    某有名配信者の最初の物語を見ても管理人さんの
    *ストーリーで引っ張ってもらえないのは寂しいところ。
    がまさに当ってる様な感じがします。
    ただゲーム性を重視したり、フレンドとプレイするのを前提に楽しむ方にとっては特に問題がないのかもしれませんがそれでもストーリーが弱すぎる・・・。

  7. 匿名 より:

    プレイはしていないのですがlive配信見てると
    FPSやTPSは対戦型が主流のためか
    協力型はデスティニーやボーダーランズもあるのでしょうけど
    やはり新鮮に見える
    特にフレとVC使って楽しそうにプレイしてるのが
    live配信見てても面白そうに感じてしまう

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