METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINの本編クリアしました。
クリア後の現状に半泣き状態です。
この記事のコメント欄は完全ネタバレを含む可能性があります。重要な事は、とりあえずM42クリア時点でのセーブデータを外部ストレージに残しておいた方がいいかもしれないよという事です。まだクリアしていない人は、ここから下は読まない方がいいかもしれません。
厳しい仕様というのは、本編終盤のミッションをクリアすると「らりるれろ」が使えなくなり、そのままクリア後にも使えないという事。クリア後の残りのやり込みは「らりるれろ」抜きでプレイしなくてはならなくなる。使えなくなる前のセーブデータを残しておかないと後悔が半端じゃないかもしれないし、人によっては30~40時間分のやり直しを決意するかもしれない。「らりるれろ」が使えなくなる前のセーブデータをUSBストレージ等に残しておき、そのデータでやり込むのがベストかと思う。
M43をクリアして、その後のフェーズが進むとアウトかなと思う。セーブデータを残すならM42までのクリア時点か。念のためそれ以前のデータも残しておいたほうがいいかもしれない。
しかし、永久に使えないかどうかは、まだまだわからない。もしかしたらまだ見つかっていない隠し要素やDLCで「らりるれろ」が使えるようになる可能性もありますし、特定の条件を満たしてミッションをクリアすれば使えなくならないかもしれない。まだ発売して1週間も経過していないので、これが最終状態で確定とは言えない。今のところ進展する情報はないが、明日にでもあっさり覆る可能性だってある。「らりるれろ」を使い続けられる条件があったとして、それがかなりやり込まないと無理なようなら、結局は残しておいたセーブデータでやり込んだ方が良さそう。
めちゃくちゃハマって楽しいゲームでしたが、クリア後の達成感は薄くて「これで終わり?」となってしまった。
ストーリーの締めがイマイチ決まってなかった印象。こうなってしまったのは「蝿の王国」がカットされたというのも大きいと思います。「蝿の王国」は特典ディスクに映像が収録されている。「蝿の王国」に関連するエピソードの「起・承・転」までは本編でプレイする事ができて「結」はカットされている状態。ゆえに事前情報をチェックしていないと「蝿の王国」の「結」がまだ残っているから終わりじゃないと思ってしまう。
もうひとつ締まらなかった要素として、クリアまでにスタッフロールを何回か見せられる事。章の終わりにスタッフロールを流したのは失敗かと思った。エンディングのスタッフロールは本来なら余韻と達成感に浸れるものですが、3回目くらいになるとスタッフロールを見てもこれで最後かもわからないから油断ならないし、流石にスタッフロール自体もしつこく感じてしまいます。終わった後に「あ、今ので最後だったんだ」という感じになりました。スタッフロールがピリオドの役割を果たしていなかった。
「蝿の王国」がカットされた事とスタッフロールを何回か見せられた事で、「まだ続きがあるんだよね?」という気持ちで終わってしまったのかと思う。
ストーリーは部分的に超凄いシーンがあって強く印象に残りましたが、全体としてはそれほど良くなかったという感想。敵も味方も行動がもどかしかったりしてプロらしくないところが特に気になった。根本となる仕掛けに関しては、驚きはあったもののキャラの存在が安っぽくなってしまった印象がある。
連続ドラマ風の次章予告もいらなかったと思う。けっこうなネタバレになっている予告で、この予告を見ちゃうとプレイした時に初見での衝撃が薄れてしまう。分割で販売するなら、次を購入してもらうために興味を惹かせるシーンを見せることに意味があると思いますが、1パッケージで続けてプレイするゲームにおいてはマイナス面のほうが大きいかと思った。
映画や海外ドラマ的な演出を好むのも小島監督らしさではありますが。
でもゲームとしては中毒的にハマった。同じエリアで違うミッションをこなしたり、ミッション難易度が違うだけで他は同内容のミッションもメインミッションに組み込まれていて使い回しではあるのですが、それでも面白いからスゴイ。延々と遊んでいたい砂場(サンドボックス)。ゲームプレイが非常に面白いからストーリーに納得できない部分も大きな不満にならなかった。
メタスコア95点には文句なしで、メディア的にも個人的にもGOTY候補だと思います。ウィッチャー3と甲乙つけがたいが、ゲームのジャンルも違うので好みの問題でしかない。
コジプロが解散し、小島監督がMGS6を作る可能性は極めて低くなっている。MGSVが面白かっただけに、プレイヤーは失ったMGS6の幻肢痛(ファントムペイン)に苦しみそうだ。
コメント
「らりるれろ」、の消失する必要あったのか?
ストーリー的にはいい演出だけど、ゲーム的には最悪。
あれ別に、そのままタイミングよく砂嵐がやむとか、iDroidの位置情報使ったとかゲーム的都合のストーリーでなんとかなった。
仮にそうでなくてもPWのパスみたいにいなくなったのにいる状態でもいいだろう。ストーリーや演出にこだわるのはいいけど、その後のゲーム攻略に影響でないようにしてほしい。
主人公がビッグ・ボスじゃ無いのは何となく気付いてたけど
実はアフガンで奮闘していたビッグボスもどきはただの医者でした、その後もビッグボスの影武者やってスネークに殺されて終わり・・・ってなんだかなあ
凄い後味悪い、MGS4で終わっておいたほうが良かった
ストーリーガーっていってるやつ、何か具体性がある批評してるの見たことないね。
クワイエットめちゃ仕えたのにショック
怒るほどじゃないだろ
名前も気持ち悪いし変な奴
今回はゲーム性に関しては文句なんてありませんよ
ストーリーが、なぜこんな終わりになるのかが
私には理解できませんでした。
ナンバリングタイトルなんだから
せめてさぁ(´・_・`)
現段階じゃいなくなる必要あったのかなぁ
ストーリーに続きがあるならともかく蝿の王国がアプデでくるとかじゃない限りあれで終わりなら展開無視していてもいいんじゃないかって思うわ
一章と二章の差がひどすぎんだよな、まったくもって過大評価しすぎたね
おい小島、プロなら作品完成させてから売れよ。
二部に分けてでも完結させるべきだったね。幻のエピソード
なんて見せられても怒りしか湧かないよ。
自分もらりるれろ消失で半泣きになりました。
はますけさんの言うとおりゲームシステム的な面でらりるれろ消失は厳しいのですが、自分は精神的な面でもかなり厳しいものがありました。
それも今回の作品では無線で話しかけてくる二人以外と関われることが少なく、またあまり交流も無く色々な理由で退場するキャラだらけだったと思います。
その中で一緒にミッションに行けるといった形で関われたらりるれろには多くのプレイヤーが惹かれたと思います。
少なくとも自分はTPPの中では一番好きなキャラだといっても過言ではありません。
そんならりるれろがもしかしたら永久に使えない…
プレイヤーに残されたのは山積みにされたサイドオプス、ミッションのランク上げ、そして同じことを延々と喋るオセロットとミラー。
そんな中、奪われたらりるれろ、とてつもない喪失感です。
そんな自分なのでなんとからりるれろを再度使用できないのか、情報集めや隠し要素発見に奔走しております。
自分のほうで何か分かり次第こちらに情報提供などできたらと思っておりますので、はますけさんもなにか情報がありましたら記事にしていただけるとうれしいです。