日本時間の本日11時からべセスダのE3 Showcaseが開催されました。かなり長い時間をFallout 4に使っており、Fallout 4に比重を置いたカンファレンスでした。そして、それだけ時間を割くだけの凄さを見せつけてくれました。さらに北米で今年の11/10リリースという発表もあって大歓声。
●紹介された全タイトルリスト
北米で2016年春にリリース予定。正統派FPSですけどスピード感が感じられました。グロ表現があるので日本でのリリースは厳しいかなと思った。規制次第で出せるでしょうけど、そこまで手を加えて日本でリリースする理由もないか。
「SNAPMAP」という機能でマップ作成やゲームロジックの作成が可能。
北米で2015年にリリース予定。オンラインのアクションゲームでチームベースの戦闘。動きが硬いと言うかチープな印象を受けた。視聴者コメントでも「カックカク」という声が多かった。F2P(基本無料)のようです。
北米で2016年にリリース予定。情報漏れしてしまっていた『Dishonored 2』。
北米で2015年秋にリリース予定。DishonoredのPS4/XboxOne版。
日本ではDishonored HDとして8/27に発売決定。
北米で6/9にリリース済。
カードゲーム。
北米で11月10日リリース!膨大なコンセプトアートの紹介や新しいライティングシステムやクリエイト機能などなど、コアなファンの尋常じゃない期待値に応えて余りある発表でした。
日本でのリリースは?
Fallout 3 – 2008年10月28日(USA) / 2009年1月15日(日本)< br />Fallout: New Vegas – 2010年10月19日(USA) / 2010年11月4日(日本)
New Vegasの時で2週遅れなので、それほど北米との差はないかな。Fallout 4のトレーラーが日本語字幕入りでの同時公開だった事もあり、早期リリースする予定に思える。
Wolfenstein: The New Order – 2014年5月20日(USA) / 2014年6月5日(日本)
サイコブレイク – 2014年10月14日(USA) / 2014年10月23日
これらのデータを見ると、べセスダは1~2週遅れくらいで日本リリースになっている。となるとFallout 4は日本では11/19か11/26になる可能性がある。
追記:2015年冬に日本語字幕・日本語音声を含む国内版を発売致しますとのこと。2015年冬となると12月ですね。
『Fallout4』2015年冬 日本語版 発売決定! コレクターズ版「Pip-Boy®エディション」数量限定にて発売! – Bethsoft.com ニュース
このShowcaseでの発表から数時間後にapp storeで配信開始。基本無料のスマホアプリ。
プレスカンファレンスは新タイトル発表を期待して見ちゃいますが、そういう考えを吹き飛ばす『Fallout 4』の紹介でした。いきなりこんな凄いの見せられて、しかも北米で11/10リリースとなると、この後のカンファレンスにはプレッシャーかな。
そしてやはりPS4/XboxOne/PCというガッチガチの地盤をフル活用している感じ。それプラスちょこっとiOS。
コメント
DOOMはリブートかな?日本で出なくても買いたいタイトル。
ストーリーなんて気にするタイプのゲームじゃないかな。
Dishonored2はPVはすごくそそるが、前作の日本語版のバグ問題があって、
ちょいためらう。
Fallout4は流石の期待感、これもバグが気にはなるけどやっぱりやりたい。
ただこれに関してはPCのほうでプレイしたいという思いもあるなあ。
The Elder Scrolls Onlineは色々追加要素が発表されてるのでオブリやったことある人間としてはわくわくしてます。
今現在プレイ中ですしwww
Dishonored2、来るんですね。知らなかっただけに凄く嬉しい
驚かせ方、喜ばせ方が上手いですね。
素晴らしいゲームを発表しても、発売が遅くなると一旦気持ちは離れますからね。Fallout 4はテンションを持続したまま発売を迎えられそう。
特に最近はゲームの進化に驚かされますので、発表時は新鮮でも発売までの間が開くと鮮度が落ちる印象を受けかねない。
Fallout 4 、まさかの年内発売ですね。てっきり来年かと思ってました