12月に大きなゲームイベントが3つ。
発表会的なイベントではありませんが、昨年は『プレイステーション4 20周年アニバーサリー エディション』が発表されました。
『The Game Awards 2015』『PlayStation Experience 2015』と比べると規模は小さいですが、長く続けている国内のイベントという事で注目したい。単発や数発で終わるのではなく、長期的に続けられるのはスゴイと思います。
ニコニコ生放送、YouTube Liveで生中継もあります。
PlayStation® Awards 2015 – PlayStation.com
星の数ほどあってモンドセレクション並の肩書きに近くなったGOTY(Game of the Year)。その中で最も権威が大きいと言えるものが、この「The Game Awards」で選ばれるGOTYかなと思う。映画でいうアカデミー賞に近い存在。モンドセレクション並ではない真のGOTYと言っても過言じゃないので、どのゲームがGOTYに選ばれるか非常に注目度が高い。
アカデミー賞に近い存在と言えるだけあり、世界中から超一流のクリエイターが参加する。小島監督も参加するらしく『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』のGOTY受賞にも期待がかかる。
●Game of the Year ノミネート
メディアによる投票制なのでメタスコア通りの結果になる可能性が高い。『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』はPC/PS4/XboxOneの平均が93点なので1位。92点で『Bloodborne『The Witcher 3: Wild Hunt』が続く。他2本は少し差があるので、この上位3タイトルの中で決まるか。気持ちとしては和ゲーに獲得してほしいですし、小島監督にKONAMIでの有終の美を飾ってほしいですが、個人的には『The Witcher 3: Wild Hunt』かなと思う。でもやっぱり小島監督がGOTYを受賞する姿を見たい。
新作ゲームや発表済ゲームの追加情報の発表の場でもある。ただ、PlayStationに関しては、直後に「PlayStation Experience 2015」が控えていることもあって大きな発表はしないと思われる。
The Game Awards 2015 – Live December 3 on YouTube
PlayStationとしては年内最後の大発表の場。
昨年は『STREET FIGHTER V』が発表されたのですが、前日に動画が流出してしまって発表当日は驚きが少なくなってしまったのが残念。
伝説級の発表となった『Final Fantasy VII』。これはPC版のベタ移植で、みんなが「リメイクか!?」と思っている中で「ズコーッ」てなりました。しかし、結果的にこれが素晴らしい前フリとなって後のE3でリメイクの大発表。最近『Final Fantasy VII』のトロフィー情報が明らかになりました。リリースが近いという事になりますが、発表から満1年でのリリースとなるかも。
『MLB 15 THE SHOW』が発表されたのもこのイベントなので、今年は『MLB 16 THE SHOW』が発表される可能性が高い。日本のPS Storeで『MLB 15 THE SHOW(英語版)』がリリースされましたが、「16」には日本語対応も期待したい。『プロ野球スピリッツ』のPS4展開が期待しにくい状況でもあるので、このタイミングで是非『MLB 16』を。
PlayStationのイベントですので、PS2のエミュレーターや実際にテストしていたPS2のブロードキャスト配信などの正式発表にも期待したい。PlayStation VRの価格と発売時期もそろそろ来てほしい。
PlayStation® Experience 2015 – December 5-6 – Twitch
新作の発表よりも、The Game Awards 2015でGOTYの受賞がどの作品になるか気になります。