『アウター・ワールド』のプラチナトロフィーを獲得しましたので、要点だけのメモ。
The Outer Worlds(全難易度でThe Outer Worldsをクリア)ハード(ハードモードでThe Outer Worldsをクリア)スーパーノバ(スーパーノバモードでThe Outer Worldsをクリア)
この3つのトロフィーはスーパーノバを1周クリアするだけで全て獲得できる。
「全難易度でThe Outer Worldsをクリア」ではなく「いずれかの難易度でThe Outer Worldsをクリア」ですし、ハードモードクリアのトロフィーもスーパーノバクリアで獲得できる。
プラチナトロフィーを狙うなら2周必須ですので、1周目でスーパーノバをクリアする必要はない。いきなりスーパーノバは難しすぎるので、ノーマルかハードでゲーム全体を理解しておいたほうが良いです。
- 「ホープを太陽の中にワープ」は知力がBelow Average(マイナス1状態)のキャラクターでないと獲得できない。
- フィニアスに従うか、ソフィア・アカンデに従うかのおおまかなルート選択。
「地図製作者と取引」はソフィアルートでしか獲得できないと思う。
エッジウォーターの結末クエストはソフィア・アカンデから受注しますが、フィニアスルートでもソフィア・アカンデの呼びかけに応じて、フィニアスに相談後、破損したシグナルを送信することでソフィア・アカンデのクエストが受注できるようになる。 - エッジウォーターの分岐。電力の供給はエッジウォーターで良いですし脱走者も受け入れる。リーダーをリードにするかアデレードにするかで後のトロフィーが変わる。
- モナークの分岐。偶像破壊主義団体とMSI間の仲裁をするか、戦争を起こさせるか。いずれにしてもサンジャルとゾーラの信用を得ておく必要がありますので、クエストは両者の信用を得る選択を意識する。
周回ごとに「仲間の能力で敵50体を撃退」「奇襲攻撃で敵を50体撃退」「ショックダメージでロボットを30体撃退」「トスボールスティック/トスボールブロッカーで敵を50体撃退」を明確に意識して狙ったほうが良いです。終盤のデータからでも回収できますが、50体はそこそこ大変。
難易度スーパーノバでは、早期にモナークのカスカディア離着陸場へ行き、ダッシュでステラーベイに到達。周辺の民家内でライトマシンガンmk2などの強武器を入手すれば一気に楽になった。
コンパニオンを死なせないためには、振る舞いを長距離/範囲武器/受け身にしておく必要がある。
愛され上手(3派閥から最大好評価を獲得)世界撲滅者(3派閥から最大不評価を獲得)
好評と不評は別管理になっています。どちらかが100%になっていれば良いです。例えば好評50%/不評100%の状態でも世界撲滅者の条件は満たせる。
NPCを殺せば簡単に不評を稼げますので、善人プレイのセーブデータからでも回収可能。好評はクエストを達成する必要がありますから、悪人プレイのセーブデータからは回収が難しい。
メニュー画面の「特徴」→「評価欄」で確認可能。
ベストを超えるチョイス(スペーサーズチョイスブランドの服、頭部の防具、武器4種類を同時に装備)
武器や防具の名前の下に「スペーサーズチョイス」と記載されている物があります。
そのスペーサーズチョイスシリーズを武器4種、頭部、服に装備。
グラウンドブレーカーのマーティン・キャラハンの店やアイク・クリステンセンの店にいくつか売っています。この2店だけで揃うかも。
オシャレさん(「ナイスハット」と「キメラ」を同時に着用)
キメラはビザンチウムの服屋でセレステから受注するクエスト「旅行用ではない宇宙服」をクリアすると入手できる。
ダメージタイプのマエストロ(敵1体を5種類のダメージタイプで撃退)
ダメージタイプは、物理的、プラズマ、腐食、ショック、N線です。
N線パンデミック(N線拡散で敵20体を感染死)
銃のダメージタイプをN線にするには、改造MODのマグ2レイを装着する。
何でも屋(TTD実行中に科学兵器と奇襲攻撃を使用して弱点クリティカルヒットで敵を撃退)
科学兵器は全5種類。クエスト「蘇る武器」で収集できます。
場所:テラ2 エッジウォーター離着陸場
装備:プリズム・ハンマースミス
エッジウォーターからすぐ北の民家内にラビット・スプラットが数匹湧きます。
1匹だけ残してから逃げて戦闘状態を解く。この時点でセーブデータを残しておく。
しゃがんで背後から近づき、タクティカル・タイム・ディレーションを使って後方やや側面から近づいて頭を攻撃。クリティカルヒットがでれば成功。失敗した場合はロードしてやり直し。
マッドサイエンティスト(科学兵器の効果4種類で敵を撃退)
科学兵器は全5種類。クエスト「蘇る武器」で収集できます。
インベントリ画面で青いマークがついているのが科学兵器。
仲間1
装備:シュリンク・レイフィニアス・ウェルズ
振る舞い:閉じる/範囲武器/受け身
仲間2
装備:マインドコントロールレイ
振る舞い:閉じる/範囲武器/受け身
「振る舞い」はメニュー画面の仲間の項目で設定可能です。
プレイヤー
装備:グループ・ガン と マンディビュラー・リアレンジャー
モナークでマンティクイーンを狙う。
マンティクイーンに対して方向キー上を押せばコンパニオンは遠距離攻撃を続ける。自分はグループ・ガンとマンディビュラー・リアレンジャーを切り替えながら、それぞれの効果を持続させることを意識。
1発で成功は難しいかもしれませんが、直前にセーブしておけばすぐに再挑戦可能。
ミッションインポッシブル(1種類の変装で会話チェックに3回成功)
ホログラフィックマントを使う場面でIDカートリッジを持って禁止区域に入った時のみに獲得できるトロフィー。見つかると尋問されますが、最大で3回まで尋問を受けるチャンスがあり、必要なスキル値も高くなる。3回とも尋問成功させるとトロフィー獲得。
平和をここに(偶像破壊主義団体とMSI間の仲裁に介入)モナーク鎮圧(ステラーベイでの戦いに勝利)
モナークのクエストで分岐。最終クエストで分岐しますが、それまでの行動も関わったりするので念のためモナークに着いた時点でセーブデータを残しておいたほうが良いかもしれない。
モナークのクエスト「イヌのゆりかご」にて、ガンシップからモジュールを入手した後、MSIのサンジャルに話しかけて、モジュールを渡す前に偶像破壊主義者との交渉を約束させる。
サンジャルの条件は偶像破壊主義者のリーダーがゾーラであることなので、偶像破壊主義者側のクエストは全てゾーラ寄りの選択で進めておく必要があり、最終的にグラハムを追い出す決定をする。
サンジャルからゾーラのレポートを探してくるように言われるクエストもあります。
交渉を成功させると平和をここにを獲得。
モナークのクエスト「イヌのゆりかご」にて、ガンシップからモジュールを入手した後、MSIのサンジャルに渡す。偶像破壊主義者が攻めてくるので撃退してモナーク鎮圧を獲得。
歯の健康(宇宙一優れたダイエット歯磨き粉の製造法を保護)
ローズウェイのクエスト「ローズウェイにおとずれた運命」で、歯磨き粉の研究データをアントンに返す。
剣よりも鋭く(エッジウォーターを永久的に救済)ラドヴィグは間違っていない(エッジウォーターをロボットで破壊)
ファニアスルートでもソフィア・アカンデルートでも獲得可能。どちらにしてもソフィア・アカンデのクエストで獲得できるので呼びかけを無視してはいけない。ファニアスルートでは破損したシグナルを教えることでソフィア・アカンデのクエストもプレイできる。
エッジウォーターの選択で電力はエッジウォーターに供給して、
リーダーがリードで脱走兵も受け入れた状態なら、ソフィア・アカンデからエッジウォーターの話が出た時点で剣よりも鋭くを獲得。
エッジウォーターの選択で電力はエッジウォーターに供給して、
リーダーがアデレードで脱走兵も受け入れた状態なら、ソフィア・アカンデからクエストを受注。クエストを素直にクリアすればラドヴィグは間違っていないを獲得。
スター誕生(オデオン・ピクチャーズの作品で主演)
ビザンチウムの路上でマーヴェリック・ジョンソンから受けるクエスト「中心にて」でオーディションを成功させると獲得。
地図製作者さん(地図製作者と取引)
フィニアスの情報を早期にソフィア・アカンデに教え、ソフィア・アカンデからのクエストをこなすルートのクエスト「分解された女」にて獲得。
トンネルでもう1人の男にレイチェル・ロックウッドを殺させた時にトロフィーが獲得できました。トンネルに行く前に男に話をしておく必要もあるかと思います。
灼熱の太陽(ホープを太陽の中にワープ)
特性の知力が「Below Average(マイナス1状態)」でなければ獲得できないトロフィー。知力がマイナスだと[オトボケ]という選択肢が選べるようになるからです。
ゲームを終盤まで進めるとホープをタルタロスの横に移動させるクエストがある。ホープを発進させる端末でのやりとりで「自分の手でワープする。」→「[オトボケ]下がってくれ、エイダ。数字の扱いなら得意だから。」を選択。
HARD
難易度スーパーノバのクリアが難しいのでプラチナトロフィーの難易度はHARD。これ以外で難しいトロフィーはないですが、取り逃すと2周目3周目にやり直しとなるトロフィーはチラホラある。
コメント
>>通りすがりさん
情報ありがとうございました。
私はAverageだと[オトボケ]の選択が出ませんでした…。バフやデバフの影響ですかね。
灼熱の太陽(ホープを太陽の中にワープ)は知力初期値でも可能でした