2018年4月26日にリリースされた『サバイブ! ミスター・キューブ』(1,500円)。2時間くらいでプラチナトロフィーが獲得できました。
基本操作とシステム
左スティックで移動。
L1で武器切替。右スティックを倒した方向に攻撃。
R1でアイテム切替。〇ボタンでアイテム使用。
×ボタンで落ちているアイテムを拾う。
□でマップ拡大、もう1回□でワールドマップ。
- スタートエリアからポータルに入って自動生成されるワールドへ
- ワールドの探索
モンスターを倒してコインを入手
エリートモンスターを倒してハートポイントを入手
ライバルキューブを倒して武器を入手
骸骨箱を開けてコインと薬を入手
黄金の箱を開けて強化アイテムを入手
塔を破壊して次のステージへのポータルを繋げる
最終目的はボスエリアへのポータルを発見すること - 死ぬとコインを引き継いで別のキューブに交代
墓を調べると先代からアイテムを1つ引き継げる
商人からランダムでアイテム購入ができる
プラチナトロフィーの条件
- 10個の骸骨箱を開ける
- 商人から5回購入する
- 10本の塔を破壊する
- モンスターを50体倒す
- 剣攻撃を10回成功させる
- 鈍器攻撃を10回成功させる
- 槍攻撃を10回成功させる
- 体力回復アイテムを5回使う
- スタミナ回復アイテムを5回使う
- スピード強化アイテムを5回使う
- 墓碑を調べてアイテムを発見する
- 10ステージを突破する
- エリートモンスターを倒す
- ボスキャラを倒す
- ゴールドを50個入手する
- 5回死亡する
- 隠された黄金の箱を5個見つける
- ライバルキューブを3体倒す
長々と書いていますが、意識せずに普通にプレイしても2時間でほぼ達成できると思います。
「〇〇回」という回数系は、全て累計ですので1プレイ(1人のキューブ)で達成する必要はなし。ゆえに繰り返しプレイで楽に達成できる。
簡単なゲームですので「5回死亡する」は、わざと死なないと残り続けます。
私が最後に残ったのは「鈍器攻撃を10回成功させる」と「5回死亡する」でした。剣/鈍器/槍は、わざとキューブを死なせてキューブ交代すれば初期武器で持っています。
キューブ(プレイヤーキャラ)によってライフや武器に差があります。ライフ多めのキューブが楽かと思う。
10本の塔を破壊する10ステージを突破する
25のステージでワールドが構成されています。
ステージ間を移動するには、塔を破壊してポータルを出現させる。
□ボタンを押すと拡大マップを開き、そのステージに存在するポータルがわかります。
ボスエリアへのポータルだけは表示されないので注意。
エリートモンスターを倒す
中型モンスターで足元にリングが表示されているのがエリートモンスター。
倒すとハートポイントを落とします。ライフの上にあるハートは、ライフが0になってもハートを消費してライフを全快させる。
一定距離を保って逃げながら遠距離攻撃をするか、突進タイプのモンスターであれば常に相手の背中側に位置どって攻撃する。
ボスキャラを倒す
□ボタンを2回押してワールドマップを開いた時に、オレンジのポータルがあれば、そこにボスエリアへと繋がるポータルがあります。
最初のボスキャラは古代のゴーレムでした。
正面への突進とレーザー攻撃のみでしたので、正面を避けるようにグルグル動きながら遠距離攻撃で倒せました。
ライバルキューブを3体倒す
キューブが敵として出現する事があります。5ステージに1人出現するくらいの感覚。倒すと武器を落とします。
基本的には簡単なゲームですが、ライバルキューブだけは強敵もいるので死ぬ可能性も高い。攻撃に耐えられるようにエリートモンスターをたくさん倒してハートを溜めておきたい。
簡単なトロフィー設定
ゲームの難易度が低いうえに、かなり簡単なトロフィー設定になっていました。最初のワールドをクリアした時点でプラチナトロフィーが獲得できるようになっている。約2時間でプラチナトロフィーが獲得できるほどでしたので、時間がかかるトロフィーもありません。
コメント
>>蕎麦さん
同じですね。
こういうのが修正されるものなのかも気になるところです。
自分のトロフィーリストだとサバイブ〜ではなくソバイブ〜になってるんですが同じですか?