北米PlayStation Storeで2/16にリリースされたホラーゲーム『Layers of Fear』。小島監督のP.T.の影響を受けているゲームです。
北米版に日本語はありません。トロフィー情報にも日本語はありません。Steam版には日本語があるとの事
なので、日本語でプレイしたければSteam版が良いかと思います。
下記は、全回収物を回収する攻略チャート。
新聞の切り抜きや手紙はトロフィーと無関係ですが、わかる範囲で総じて「メモ」として書いています。
扉を開ける。
正面の階段を上って2階へ。
左奥の扉を開けて暖炉のある部屋。机の上の鍵を入手。
階段を下りて戻り、メモの貼られた扉を開ける。
絵画にかぶせられた布を取る。
It’s covered for a reason └Get working on the Magnum Opus |
絵の部屋から出ると何故か廊下になっている。
廊下を進んで正面の扉を開けて、部屋の正面の窓から外を見ると窓が閉まる。
部屋を出ると、また構造が変化している。照明が乗せてある台の中にはメモ。
MEMENTO #1 | 廊下右手の本棚の中。 |
Scraps of love └Find a memento of your family |
1本道を進んで扉を開け、部屋の奥にあるロウソクに火を着けると3つの絵に数字が浮かび上がる。
同じ部屋にある箱にナンバー式の鍵がついているので、浮かび上がった数字を入力。箱の中から指輪を見つける(WORD #1)。
この部屋の机の左側一番下の引き出しにメモ。
It rings a bell └Discover an echo from the past |
指輪を入手した部屋を出て次の部屋へ。絵具で汚れた椅子のある通路ですが、条件不明(2周目から?)ながら椅子の前の壁に黒いネジが刺さっているので、そこを持って開けられて隠し通路があります。中には棚の何重にも重なった扉を開けるとメモ。奥の動く鹿の剥製の舌を3回引っ張ると部屋の雰囲気が変化。部屋の雰囲気が変わってから、パンダの絵の下に銃。入口側の棚の上にメモとビン。樽の上にバーナー。
絵具で汚れた椅子のある通路から右手側の扉に入る。
廊下のビンや本が乗っている棚の一番上の引き出しにメモ。
吊るされた人形の前にある落とし穴に落ちる。落し穴に落ちなくてもゲームは進められる。自画像エンドの時は落ちずに進めました。
RAT DRAWING #1 | 押し穴に落ちた後の暗い部屋の周囲。 ロウソクの乗っている樽のすぐ左の壁の中。 |
The artist’s impression └Collect a rat sketch |
MEMENTO #2 | 階段下のスイッチを押し、背後の絵を調べる。 絵の後ろにあるテーブルのメモ。 |
階段を上り、仕掛けを開けて暖炉と鹿の剥製のある部屋へ。
***落とし穴に落ちなかった場合はここから***
部屋から出て、左右に絵が飾られた長い廊下を進んで扉を開ける。
WORD #2 | 左右に絵が飾られた長い廊下で、左側に落ちる絵の表に張り付いている。 |
正面の暖炉に近づいてから部屋を出る。
RAT DRAWING #2 | 入口から右にある引き出しの中。 |
その次の部屋も出る。この部屋の本棚の下の引き出しにはメモ。
廊下を突きあたって左折。扉に入る。
WORD #3 | 上記廊下の右手側の窓の前にブラシ。 |
物置のような部屋、1本道を進んで扉へ。
白黒の床。正面の扉を開ける。
キッチンに閉じ込められる。
RAT DRAWING #3 | キッチンに入って左上の棚を開けると、扉の裏にある。 |
適当に物色していると絵がボロボロに崩れてくるので近づいて絵を調べてキャンバスの欠片を入手。入ってきた扉から出る。
絵を調べてしばらく待つ。画面右下のグルグルマークが消えるまで。
絵の部屋を出る。廊下を直進して扉へ。
エレベーターに乗って、扉を閉めてからレバーを右に倒して上にまいります。
エレベーターから出て廊下を直進。突き当りの扉へ近づく。でも扉には入らず廊下を戻る。
右手側の半開きの扉へ入る。
椅子のある狭い部屋。サイドテーブルの上を調べて鍵を入手。このテーブル内にはメモもある。
椅子のある狭い部屋を出て、右を向いて正面にある扉へ。
WORD #4 | 鍵を入手した部屋の対面にある部屋。机の上に楽譜。 |
すぐ左前の扉を開けて階段を上る。
階段を上ったら背中側の扉へ。
MEMENTO #3 | 階段を上って真っすぐ進んだ先の床に落ちている写真。 |
屋根裏部屋を進んで扉へ。この部屋には箱があり、開けると赤ちゃんの人形。エンディング分岐に関係するかもしれない。
廊下を進んで扉へ。
丸い絨毯のある部屋。正面の扉へ。丸い絨毯の部屋の本棚の引き出し(右)にはメモ。
鹿の剥製と暖炉がある部屋。正面の扉へ。
MEMENTO #4 | 鹿の剥製と暖炉がある部屋を出て、つまづいたら引き返す。 パスワードの場所はランダム。 A:暖炉の前にメモが落ちてあり、パスワードが書かれている。 B:扉の反対側の台にパスワードが書かれたメモ。 └165だったらダイヤル右10、左60、右50。 C:? 室内の壁にある金庫を開けて鍵を入手。 鹿の剥製と暖炉がある部屋を出て、突き当りの部屋の扉を鍵で開ける。 椅子の前に落ちている紙。 |
つまづくイベント発生。左折して右手側の扉へ。※金庫を開けるなら上記の赤枠。
時計のあるL字1本道を進んで突き当りの扉へ。
右の部屋に入り、右手側の扉へ。
犬の鳴き声がする長い廊下を真っすぐ進み、突き当りの大きい絵画を左折して扉へ。
WORD #5 | 犬の絵を右折して突き当りの棚。 右の一番上の引き出しの中にある首輪。 |
車椅子があるL字の1本道を進んで突き当りの扉へ。扉で振り返るとちょっとした演出も。
絨毯の敷かれた廊下を直進して突き当りの扉を開けて絵に近づく。狭い部屋に閉じ込められるがすぐ出られる。
廊下を見るとネズミが右から左へ横切る。ネズミが出てきた側、廊下の右手側の扉へ。
L字1本道を進んで突き当りの扉へ。プロペラが落ちてくる所の左の本棚の引き出しにメモ。
L字1本道を進んで突き当りの扉へ近づき、振り返って左手側の半開きの扉へ。
木箱の上を調べて鍵を入手。3ヵ所のロウソクに火を着けると明るくなります。
部屋に閉じ込められる。
MEMENTO #5 | 花瓶の乗っているサイドテーブルの引き出しにあるメモ。 |
MEMENTO #6 | 机の左側一番上の引き出しを開ける。その中の写真 |
しばらくすると扉から出られるようなるので部屋を出る。
WORD #6 | 部屋から出た後、左に進んで正面の絵に近づくと絵が変化。 絵にステッキが刺さるので調べる。 |
部屋を出たら右を向いて突き当りの扉へ。 ※左に進めばWORD#6。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
蓄音機のある部屋。
WORD #7 | 蓄音機のある部屋に入って、真っすぐ進んで右手側の棚を開けるとバイオリン。 |
RAT DRAWING #4 | 化粧台の右側の引き出し。 |
丸テーブルにあるレコードを蓄音機にセット。蓄音機のレバーをぐるぐる回す。
部屋の雰囲気が変わり、ベッドの下から赤い液体の入ったビンが転がってくるので拾う。
蓄音機のスイッチを切り替えてから再び蓄音機のレバーを回す。部屋の雰囲気が元に戻るので部屋から出る。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
絵を調べてしばらく待つ。画面右下のグルグルマークが消えるまで。
WORD #8 | 絵を調べる前に、左側の壁際の台にあるボトル。 |
部屋を出て丸い絨毯のある部屋。丸い絨毯から右を向いて突き当りの扉へ。
RAT DRAWING #5 | 丸い絨毯を左に進んで植木の隙間に落ちている。 |
ピアノに近づいて押してから入ってきた扉へ戻る。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
RAT DRAWING #6 | 上記通路の左側の棚にある服の中。 |
部屋正面の扉を開けると行き止まり。
しばらくグルグル周囲を見ていると暗い道が開けるが、そちらに進む前に反対側に出現している扉を開ける。人形を調べて鍵を入手。暗い道を進む。
突き当りまで進んでから振り返って戻り、扉を開けて進む。出現した机の引き出しにはメモ。
MEMENTO #7 | 振り返った時に出現している机と椅子。その椅子の後ろにある箱の中にメモ。 |
1本道を進んで突き当りの扉へ。
左へ進んで突き当りの扉へ。照明が乗せてある台の中にはメモ。
丸い絨毯の部屋。正面の扉へ。部屋に入ったらUターンして戻る。
WORD #9 | 上記の小部屋に絵があり、そこにサングラスが置いてある。 |
丸い絨毯から右へ。
吹き抜けの2階部分に出る。左手側の道へ入り階段を下りる。
本棚と本棚の間にある扉へ。
MEMENTO #8 | 上記本棚の前にあるハシゴを逆側の本棚まで押す。 ハシゴを登って本棚を見ると鍵を入手。 来た道を戻って開けた部屋の2階部分。鍵のかかった扉を開けて机の上に写真。 |
電話が鳴る廊下を進む。燭台が乗せてある台の中にメモ。廊下に落ちている電話のところで止まって電話が消えるのを待つ。電話が消えたら進み、小さなサイドテーブルあるところで右手側の下を見ると電話が飛び出してくる。Uターンして戻ると、廊下に電話が落ちてきて、受話器を入手(WORD #10)。そのまま進んで行くと、右手側に道と扉が出現している。
1本道を進んで右手側の扉を2回開けて進む。
入って来た扉のすぐ近くにスイッチがあるので押す。
RAT DRAWING #7 | 部屋の電気を点けた後、出現するテーブルの上。 フォークが刺さった紙。 |
入ってきた扉から見て左手側の扉へ。
長い廊下。進もうとするとカーテンが閉まる。入ってきた扉の近くにスイッチがあるので押す。泣き声が止まると進めるようになります。ここは廊下の中腹まで行って幽霊の影に突撃すると暗転(死?)、鹿の剥製が床に落ちるパターンもある。スイッチで消すパターンか突撃パターン、エンディング分岐に影響を与えるのかもしれない。正面の扉へ。
部屋の正面の扉へ。
廊下を進んで右手側の扉へ。
廊下を進んで突き当りの扉へ。
廊下にあるパレットを倒して進む。突き当りの扉へ。
RAT DRAWING #8 | パレットの手前、左手側の部屋(バスルーム)。 バスタブを見ていると人形が浮いてくる。その人形を調べる。 |
廊下を進んで突き当りの扉へ。
RAT DRAWING #9 | 廊下突き当り手前、右手側の扉(上部にロック付)。 入ってすぐ右側一番上の引き出し。 |
部屋の全ての壁に扉がある部屋。右を開けると行き止まり、正面を開けると行き止まり、入ってきた扉を開けるとロウソクが置かれた廊下が出現。その廊下を進んで正面の扉へ。
階段を下りる前に、左にあるスイッチを押して明かりを点ける。
階段を下りて真っすぐ進み、ピアノを数回調べる。ピアノが鳴り始め、物が浮く現象が発生する。ピアノが壊れてから跡を調べて小箱に入った骨を入手。
RAT DRAWING #10 | ピアノを調べる前に、その前の広い部屋を捜索。 点火できるロウソクの奥の壁。 |
来た道を戻る。階段を上って扉へ。
絵を調べてしばらく待つ。画面右下のグルグルマークが消えるまで。
絵の部屋を出て廊下を直進して突き当りの扉へ。この廊下で横切る幽霊を確認。
落書きのある部屋。正面、入ってきた扉、左(入ってきた扉から見て)、右、4つの扉全てが行き止まり。グルグル見渡すと扉が消える。新たな扉が出現している。その扉へ。
WORD #11 | 上記の扉には入らずに、扉に近づいて振り返ると部屋が燃えている。 部屋の壁まで進んでまた扉に向かうと紙が落ちている。 |
テディベアのある廊下を進んで突き当りの扉へ。
WORD #12 | テディベアの帽子。 |
十字路は正面の扉へ。ロウソクに火を点けると壁に文字が浮かび上がる。
MEMENTO #9 | 上記十字路を左に進んで照明を点ける。 すぐ近くの引き出しの上から2番目。 一番下の引き出しにはメモ。 |
部屋に入ってまた出ると構造が変化。
WORD #13 | 上記の部屋、左奥の丸テーブルに赤ちゃんの靴。 視点をグルッとすると壁の画が変化します。 |
丸い鏡のある化粧台が置かれた部屋は正面の扉へ。
RAT DRAWING #11 | 丸い鏡のある化粧台の左右の引き出しを開けていると鏡が割れる。 割れた鏡の中。 |
ロウソクの置かれたテーブルを左折して突き当りの扉へ。
WORD #14 | 上記のロウソクの置かれたテーブルを右折。 床に落ちている駒、引き出しの中にある駒x2を入手してから中央の盤を調べる。 |
WORD #14のところに隠し要素。条件不明ですが(2周目以降?)、果物が置いてある棚の一番上の引き出し(右)の奥にメモがあれば発生。背後にネコのオモチャと皿が出現するので、棚の上のリンゴを調べるとジャガイモに変化し、そのジャガイモを皿に置ける。
T字路で右折して突き当りの扉へ。正面に進むと幽霊に襲われる(死?)。
古時計のある1本道を進んで突き当りの扉へ。
右側の扉へ。
右側の扉へ。
右側の扉へ。
落書きが消えている。右側の扉へは入らず、近づいて振り返るとテーブルに人形。イベントが終わった後に右側の扉から進むと構造が変化している。
白黒の床の部屋であれこれ物色していると、絵画が出現したり、テーブルに人形が出現する。イベントが終わった後、2つの照明の奥のカーテンが開いているので近づいてから振り返ると構造が廊下に変化。
廊下を直進すると子供が2回飛び出してくる。その先を右折。
右折後、右の道の窓の行き止まりまで進むと窓の奥にメリーゴーランド、左の道の行き止まりで人形を確認。直進すると子供がいて暗転。
白黒の床の部屋。2つの照明の先にある扉を開けると小部屋で行き止まり。反対側の扉から進む。
WORD #15 | 上記の小部屋。床に落ちている人形。 |
T字路を右折して突き当りの扉へ。このT字路を正面に進んで扉に入ると、お絵描きをしている子供幽霊。画用紙を調べる事ができる。
WORD #16 | T字路の窓側にある香水。 |
1本道を進んで突き当りの扉へ。
廊下の右手側にある白い扉へ。
子供部屋。奥のキャビネットを開けてゼンマイを入手。
子供部屋の中央にあるメリーゴーランドのオモチャを作動させる。
子供部屋のベッドで髪の毛を入手。
子供部屋を出て右を向き、正面の扉へ。
RAT DRAWING #12 | 子供部屋の白い棚にあります。 |
WORD #17 | 子供部屋を出て左へ進むと、左手側に棚。 下を開けて、中にある人形が抱えている銃。 |
絵を調べてしばらく待つ。画面右下のグルグルマークが消えるまで。
絵の部屋から出て右の道に入って進むとループ状態になる。気にせず進んでいれば勝手に扉が開くので、そこに入る。
狭い部屋に入って明かりを消されて閉じ込められる。明かりを点けると時計が壊れるイベント。イスと照明の間にある扉へ。
正面の扉へ。
L字を曲がって突き当りの扉へ。
MEMENTO #10 | 上記L字を曲がった後、突き当りではなく左手側の扉。 奥の机、右側一番上の引き出し。 |
廊下正面で人影を見たらUターンして入ってきた扉へ。この人影に近づくと襲われる(死?)。
MEMENTO #11 | 人影に向かって行き、廊下右側の床に落ちている写真。明かりが目印。 |
ネズミが飛び出すガラクタの山で鍵を入手。右を向いて、その先の扉へ。
1本道を進んで突き当り右側の扉へ。上部の鍵を外す必要があります。
狭い道を進み、樽の前にある台のメモを調べる。ここはランダムで書かれている絵が違う。犬の絵が描かれていたら「DOG」と繋がっている3つの数字(259)がパスワードの答え。ネズミの絵ならRATと繋がっている3つの数字(687)が答えという具合。CATは341。
振り返って扉上部の鍵にパスワードを入力。
廊下を行き止まりまで進んでUターン。また行き止まりでUターン。T字路に変化しているので右へ。※ここは十字路ルートもある。
(視点をグルグルさせるとT字路が十字路になる)
RAT DRAWING #13 | わかりにくい隠し通路。 上記の柱が倒れているところの行き止まりで背中を見る。 もう1度柱を見る。反対を見る。柱を見る。反対を見る。 するとT字路ではなく十字路に変化している。 複数の絵が置かれた道を進んで、その先の扉。 部屋に入って左の棚の下の引き出し。 |
※「RAT DRAWING #13」(十字路ルート)と「MEMENTO #12」(T字路ルート)を1プレイで同時に取得する事はできない。
(T字路から来た場合)開いている扉を通過して正面の扉へ。
MEMENTO #12 | 上記、廊下。パンダが乗っているテーブルのメモ。 |
***両ルートともここで合流***
L字の1本道を進んで突き当りの扉へ。
RAT DRAWING #14 | 上記L字を曲がる前の右手側の壁の奥に貼られている。 |
扉がたくさん並んだ通路を前進して正面の扉へ。
部屋を右折して扉へ。
MEMENTO #13 | 上記の部屋、ソファ近くの床に落ちているメモ。 |
正面の大きな肖像画に近づいてイベント。ちなみに絵が変化してからすぐ入口の扉に戻っても進行可能。スピードランを狙うなら時間短縮になります。
WORD #18 | 肖像画に近づく前に、部屋に入って右側にある箱の中に犬用の噛み付き防止器具(?)。 入口近くのキャビネットの上から2番目の引き出しにはメモ。 |
部屋から出て十字路は正面の扉へ。
RAT DRAWING #15 | 上記の十字路を右に進んで、扉を開けてキャンバスの裏。 |
L字1本道を進んで突き当りの扉へ。
入口近くのキャビネットの一番上の引き出しにはメモ。
黒い物で覆われた肖像画から見て右前に扉があり、中でクランクを入手可能。
黒い物で覆われた肖像画の前で右折して突き当りの扉へ。
WORD #19 | 黒い物で覆われた肖像画の前にある丸テーブルにウイスキー。 |
廊下で指示を無視して振り向いてP.T.のオマージュ(死?)。目を覚ました後、突き当りの扉へ。
Artist’s struggle └Embrace death for the first time |
指示に従って振り向かずに進めば別のトロフィー。ちなみにこの通路の窓際にネズミ#1の死体があり、近づくと消える。
Instinct of self-preservation └Heed the warning |
***振り向いても振り向かなくてもここで合流***
ギアのついた仕掛け扉の開け方は2パターン。
A:クランクをギアのついた仕掛け扉にセットして、クランクを回して扉を開ける。
B:部屋の中央にある鎖を下に限界まで引っ張ってから、ギアのついた仕掛け扉を開けて進む。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
十字路を右に進んで扉へ。
WORD #20 | 上記の十字路を真っすぐ進んで床に落ちている筆や鉛筆。 |
入って来た扉の近くのスイッチを押すと女の影が出現。照明を消すと、その反対側に扉が出現するので開ける。
WORD #21 | 暖炉の下にパレットが落ちている。 |
入ってきた扉を開けるとエレベーターに繋がっている。
エレベーターのレバーを右に倒すと上昇してしまい、襲われて落下する展開になる(死?)。エンディング分岐に関係するかもしれない。
部屋にある箱を開けて、置時計を調べておこう。扉から出ると構造が変化。
WORD #22 | 箱の中に置時計。 |
T字路を右折して突き当りの扉へ。右の部屋を覗くと幽霊が見える。この部屋に入って幽霊に近づくと襲われる(死?)。
WORD #23 | T字路の窓際にコンパス。 |
1本道を進んで突き当りの扉へ。
肖像画前の机、右側上から2番目の引き出しに新聞の切り抜き、上から3番目の引き出しを開けるとネズミ#2が消える。
本棚から電話の音が聞こえるので、赤い本を引くと本棚が開いて電話が出てくる。肖像画に描かれている人物が紙を持っており、電話に出た後に、そこに書かれている数字をダイヤル。
電話から視点を逸らして、再び電話の方を見ると扉が出現しているので入る。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
行き止まりに見えるが、左側の狭い足場を進む。落ちる事もあるが、肖像画の部屋まで1本道で戻れる。
突き当りに電話。電話に出てから、その背中側から正面を見ると棚が落下。その棚の裏に数字が書かれているのでダイヤル。「853」で固定かな。
周囲を見渡し、棚を落として左に進んで扉へ。
電話に出る。
扉から戻って、また対面の本棚を見ると数字が確認できるので、その数字をダイヤル。
新たな道が出現しているので、進んで電話を追って落下。ここも別パターンがあり、電話を追わずに足場を戻ると足場がガクンと下がって取り残される。そのまましばらくすると足場とともに落下。
電話に出る。溶けた電話を調べて指を入手。
部屋を出る。
絵を調べてしばらく待つ。画面右下のグルグルマークが消えるまで。
絵の部屋を出て十字路を左に進み扉へ。
MEMENTO #14 | 上記の十字路を右。 そのまま奥に進んで4本ある柱の奥から2番目の裏にあるレバーを引く。 隠し部屋が出現し、金庫があるので「906」で開く。 |
1本道を進んで突き当りの扉へ。テーブルの上にメモがある。
1本道を進んで突き当りの扉へ。壊れて開いたままのキャビネットにはメモがある。
絵に近づくと絵が倒れる。
WORD #24 | 部屋が炎上してから、倒れた絵の裏にネズミ。 |
部屋が燃えて扉を調べても鍵がかかっているが、何個か扉を調べて行けば開く扉が見つかる。
その扉に入ると正面に幽霊が見える。幽霊に接触すると襲われる(死?)ので、目を覚ました部屋から出る。死なないためにはUターンして燃える部屋に戻る。すると、正面の扉が通過可能になっています。
T字路を右折して突き当りの扉へ。
***ここから合流***
T字を右に進んで扉へ。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
絵具まみれの廊下を進んで床の扉へ。
落下した先の部屋から出る。この部屋には幽霊がいるので探索すると捕まる(死?)。
1本道を進んで突き当りの扉へ。
1本道を進んで突き当りの扉へ。上部の鍵を開ける必要があります。
大穴の部屋。通常は真っすぐ進み、突き当りを右折してすぐ左折して扉へ。大穴の部屋では装置を回して大穴から絵を引き上げることもできるし、大穴に飛び降りる(死?)という選択もある。エンディング分岐に関係するかもしれない。絵を引き上げる事は自画像エンドに近づくと思う。
黒くドロドロした廊下を真っすぐ進んで突き当りの扉へ。
WORD #25 | 黒くドロドロした廊下の右側に隙間があって入れるスペース。 サイドテーブルにバンテージ(?) |
***ここから途中のルートにランダム性があるかも?***
MEMENTO #15 | アメリカ版こっくりさんみたいなボード(ウィジャボード)がある部屋。 銅像が乗った棚の引き出しにメモ。 そこに書かれている数字をボードで入力。 「363853354」最後は左上の「YES」。 棚が開いて写真を入手。 |
ウィジャボードに「GHOST」と入力して「YES」を選択すると、なぜか「NO」に移動する小ネタがあります。
1本道を進んで突き当りの扉へ。ここにあるサイドテーブルの中にメモ。
WORD #26 | 赤ちゃんの泣き声がするL字路。 L字路の窓側にネックレス。 |
WORD #27 MEMENTO #15 |
L字路を曲がった後、右側の隙間に突っ込んで入る。立ち止まると入れなくなる。 振り返って地面を見ると紙が落ちている。 |
Immortalized in my heart └Gather all family mementos |
***ここまで***
車椅子の置かれた廊下。ここはエンディング分岐の条件の1つにもなっており、妻・赤ちゃんエンドを見るためには車椅子を押す(部屋が暗くなります)。自画像エンドを見るためには車椅子を押さない。あくまで条件の1つなので、ここだけでエンディングを変えられるわけではありません。1本道を進んで突き当りの扉へ。
黒いドロドロの廊下を進んで突き当りの扉へ。
RAT DRAWING #16 | 黒いドロドロの廊下、左手側に貼られている。 |
You might have a problem └Gather all drawings of rodents |
バスルーム。バスタブの水を見る。ボタンは押しっぱなしで、3回違う映像を最後まで見る必要があります。
バスタブを調べてビン入りの目を入手。
WORD #28 | 洗面台のナイフ。 |
Whispers long forgotten └Recall every word you said |
バスルームから出る。
絵を調べようとしても消える。
部屋の壁際にある駒(?)を2つ調べた後に中央のテーブルを調べるとイベント発生。
駒が整頓された後、子供部屋が出現する。子供部屋のイスにある駒を入手。子供部屋にはベッドがあり、ネズミ#3が寝ている。近づくと消えるだけですがエンディング分岐に関係するかもしれない。
中央のテーブルに近づくとイベント発生。
周囲をぐるぐる見渡してから、板が打ち付けられた絵のところで蓄音機に近づくとイベント発生し、天井を調べて落ちた駒を入手。
中央のテーブルに近づくとイベント発生。
暗闇から戻り、中央のテーブルに近づくとイベント発生。
付近に階段が出現するので上って駒を入手。
階段下のバスルームの角の台にも駒があるので入手。
中央のテーブルに近づくとイベント発生。
周囲をぐるぐる見渡すとキッチンが出現しているので、カマドの奥にあるオーブンを開ける。その中にある小瓶を入手。それをキッチン中央のテーブルにある秤(はかり)に乗せる。
ここで蓄音機があった場所の奥に金庫が出現している。ナンバーはバスルームの傷ついた鏡(042)。金庫の中はコマが回っているだけ。これもエンディング分岐に関係するかもしれない。
中央のテーブルに近づくとイベント発生。
周囲をぐるぐる見渡すと肖像画が出現しているので、近づいてからまた中央のテーブルに戻る。
駒が天井に飛んで画面の乱れが治まった後、心臓のある絵が出現し、しばらくすると絵の部屋にワープ。
絵を完成させる。
***ノーマルエンドのみ***
絵を拾って正面の扉へ入るムービー。
肖像画のある部屋で机の上にある鍵を入手。
ソファの前の壊れたテーブルにあるスケッチブックを調べるとトロフィー。
Sketchbook of the damned └Uncover the developers’ faces |
階段を下りて、鍵のかかった扉へ。
絵の部屋で箱を開けたりしていると明るくなり、絵に布がかぶせられる。布を取るとクリア。
Finishing touch └Finished a painting |
3つあるエンディングのうち、ノーマルが妻エンドで、最後の肖像画が妻のみ。自画像エンドか妻・赤ちゃんエンドを見れば、エンディングロールで「I know what I want」を獲得。エンディング分岐の正確な条件は不明。
I know what I want └Made up your mind |
自画像エンドになっていたプレイ動画。
私が自画像エンドを獲得した時は上記動画と違うところもいくつかありました。近づくと消えるネズミ(全3体)も重要な要素かと思う。ネズミは3体とも取得しました。大穴は絵を引き上げる事がポイントで、飛び降りるかは重要ではないと思う。私は絵を引き上げただけで飛び降りませんでした。死?に関するところは、エレベーターを間違って上昇させて落下事故が発生しましたが、自画像エンドは獲得できました。それ以外の死?は回避。WORDは全回収しながら進みました。車椅子はスルー。赤ちゃん人形(箱の中/扉を開けると振ってくる/バスタブから浮いてくる)は全部見ました。仕掛け扉はクランクで開けました。女の影が出現する廊下は、スイッチで消しました。
DLC『レイヤーズ・オブ・フィアー -インヘリタンス-』はPS4ちゃんねる Proで攻略しています。
『レイヤーズ・オブ・フィアー -インヘリタンス-』 トロフィー攻略 – PS4ちゃんねる Pro
ストーリーは雰囲気でしかわからなかったので評価するには至りません。
ゲームの雰囲気は良くて、P.T.を製品化したようなゲームでもあり、P.T.のような怖さも十分に体験できた。「そこを歩く、という恐怖」という感じですね。モンスターが追いかけてくるようなゲームじゃないので、アクションやステルスが苦手でもまったく問題ない。P.T.をベースの独自の味付けもしており、良いホラーゲームに仕上がっていますが、良くも悪くもP.T.の影響が色濃くて、斬新さは欠けます。
技術的には問題ありで、フレームレートが不安定で視点移動でもカクカク感があります。場所によっては少しワープするようなフレーム落ちもある。アクション性は無いので、カクカクでも大丈夫と言えば大丈夫ですが。
操作性は悪かったです。R2でドアノブや引き出しを握って右スティックで動かすという操作が、イマイチ反応が悪かった。
良いホラーゲームですが、フレームレートの不安定さや操作性が足を引っ張っているのが残念。パズル要素は簡単すぎて面白味にかけますが、足止めされるような要素でもないので、悪くもないと思う。
コメント
>>16
PS4版ですが、扉はあるものの鍵かかってて入れませんでした
本編もDLCも真EDじゃなかったからですかね…
››15
返信ありがとうございます。
お陰で最後のMemenntoを回収出来ました!
>>16.
まだ試せていませんが面白い情報をありがとうございます。
明日にでもプレイしてみます。
つい昨日発見し、ネットで調べてもどこにも出てこない新要素を発見しました!
BLCクリア後に本編プロローグの地下室に行くとピアノがある場所に扉が出現していて、新ストーリー?ミニゲーム的なものが出来るようになっています
そのゲームの謎解きが難しく 三人目の謎解きが難解です 詳しくはプレイしてもらった方が早いです
ぜひ、謎解きをお願いします
>>14.
おそらくChapter 5のMEMENTO #11を見逃しているかと思います。
これじゃなかったとしてもChapter 5で入手できるはずです。
こちらのサイト参考にMemennto探しを行ったのですが、どうしても最初のページ一番上に収録される写真の在処がわかりません。
どれを見逃してしまってるんでしょうか?
教えていただけないでしょうか。
>>12
返答ありがとうございます。
自分の場合は子供部屋でオルゴール?を作動させた後、ベッドで髪を手に入れてから棚を調べに行きましたが鍵がかかったままでした。
一度4章の最初からやり直してみても同じだったので、もしかしたら他に何か条件があるのか?あるいはバグかもしれませんね……。
念のため、海外の攻略動画を漁ってみましたが、特に注釈等もなくその方の動画では普通に棚が開いてました。
気が向いた時にもう一周通してみて確認してみようかと思います。
>>11.
最初は鍵がかかっていますが、チャート順に子供部屋のイベントを終わらせた後に開くようになるはずです。子供部屋のイベント完了に閉じているようなら、他に条件があるのかもしれませんがわかりません。
4章終盤、WORD #17の棚に鍵がかかっていて調べられませんでした。
この棚を開けるための鍵は何処で手に入るのでしょうか?