ただいまプレイ中の『ファイナルファンタジー15』。めちゃくちゃ楽しめています。
ストーリー&旅と戦闘&育成という軸がしっかりしている
体験版で感じた通り、ストーリーと戦闘がゲームの軸としてしっかりしていると思いました。体験版では育成に関しては感じにくかったですが、本編では戦闘の面白さと相乗効果で育成も楽しめている。
ストーリーはキャラクターの魅力とかけあいの面白さが大きいですかね。「旅」をどう描くかが大きなテーマになっているようにも感じます。ですので、駆け足よりも歩くような速さでプレイした方が魅力を感じやすいのかなと思いました。
HARDみたいなNORMAL
このゲームの難易度はEASYとNORMALの2種ですが、NORMALとHARDという名称にした方が良かったんじゃないかなと思うほど、歯応えのあるNORMAL難易度です。油断すると2、3発喰らったくらいで満タンのHPが0近くになることもしばしば。雑魚戦でも適当にやると、すぐ瀕死になりますので緊張感があります。
仲間が頻繁に戦闘不能になるところもHARDっぽい。体験版のEASYでは格上の相手にも回復アイテム使わずに勝てたのに、製品版のNORMALでは格下の相手に何回も回復アイテムを使って辛勝だったりすることもある。
戦闘に歯応えがあるので、料理や装備での強化に大きな意味があり、そこを仕込むのも楽しい。
戦闘での不満は、体験版の時にも感じたカメラ。特に森や大人数戦ではぐちゃぐちゃです。序盤はともかく、中盤に入ってくると難易度が高くなるので、カメラに隠れてわけがわからないうちに瀕死になるということもよくあります。ただ、ガチガチのアクションゲームではないし、回復手段にも余裕があるので大きなストレスにはなっていません。
レベルは簡単に上がるが
体験版同様にレベル上げは簡単です。
- 下準備は2つ。氷、炎、雷、どれでもいいのでエレメントを99個集める。トレジャーの「古い小銭」「めずらしいコイン」「ふるい銀貨」などの経験値ボーナスがあるアイテムを、どれか1種でいいので5個以上集める。
- メインメニューの「魔法」を選択。
- マジックボトルの空欄で〇ボタン。
- 氷、炎、雷、どれでもいいのでエレメントのところでR1を押して99個選択。
- エレメントの下にある空欄で〇ボタンを押して投入するアイテムを選択。ここでボーナス経験値が得られるアイテムを投入する。トレジャーの「古い小銭」「めずらしいコイン」「ふるい銀貨」のどれかを投入しますが、最低でも5個は投入しないと効果が得られにくい。数が多いほど効果は大きくなります。
- 「精製」を選択して魔法を精製。
- 精製した魔法を戦闘で使い切れば戦闘後に大量のEXPが得られる。宿屋はEXP1.5倍か2倍の宿屋に泊まったほうが良いでしょう。
ただ、レベル上げの意味は大きくはないかと思いました。おそらく重要な敵はプレイヤーのレベルに合わせてレベルが変動するでしょうし、降下してくる魔導兵などもレベル変動制かと思います。サブクエストや野獣討伐は固定レベルだと思いますので、それを消化するのは楽になりそう。普通にサブクエストを消化していけばレベルは上がっていきますので、あえてレベル上げする必要性は感じません。サクサク進みたいのなら難易度をEASYにすれば解決すると思います。
メインよりサブクエストに時間がかかりそう
チャプター8までプレイしましたが、1つのチャプターに1時間かからないところもあり、EASYでメインチャプターを進めていけば15~20時間でクリアできそうな感じがしました。
しかしサブクエストが多く、サブクエストを消化しながらだと40~80時間くらいになるのではないかと思えます。多いといっても、ほとんどがシンプルなおつかいです。敵を倒すだけとか、何かを回収してくるだけとか。汎用クエスト的に同じ人が何回も依頼を出してくるので回数が多くなっています。サブクエストのシンプルさは体験版でわかっていたので、戦闘+育成を楽しむものだと割り切っています。
シンプルなおつかいですがパーティー内の会話は細かく作っており、そのサブクエスト専用の会話も多々あります。依頼人は個性の強い人も多く、出会いも楽しい。旅のゲームなので、ここはとても重要だと思いました。このゲームの楽しみ方は「何がどうしてどうなった」という展開を追うのではなく、旅を楽しむことなんじゃないかなと思いました。
めちゃくちゃ楽しんでいるので一気にクリアするのがもったいなく感じ、メインチャプターの進行をお休みして、サブクエストを遊んでいます。
釣りも時間をかけて遊びたい要素。
メタスコア上々
現時点のメタスコアが84点(29件)、ユーザースコアが7.9点(337件)と上々で安心しました。自分がプレイして楽しめることが一番ですが、思い入れのあるシリーズですので、メディア評価も高くて良かったです。気が早すぎますが、一定の評価を維持して『16』に繋げられるかと思います。
まだ中盤で感想らしい感想もないのですが、ただただ新しいファイナルファンタジーをプレイできて至福。とりあえず、めちゃくちゃ楽しめているということを報告しました。
細かい動作で「ん?」と思ったところはありますが、大きなバグやエラーで落ちることはありませんでした。
開発がゴタゴタして長くなり不安もありましたが、こんなにも楽しいファイナルファンタジーをありがとう。

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コメント
15時間ほどプレイしてまだチャプター5なので思ったよりボリュームあって嬉しい限りです
夜が普通に危険でサブクエスト途中だと今日はどこでキャンプにしよう
あそこから煙が上がってる!あそこにしようと自然に思えるのがゲームにメリハリを持たせていて楽しいですね
思った以上に旅をしている感を味わえてるのでストーリーを進めるのが惜しいです
サブクエがお使いばかりな点がかなり不満点です
サブクエについては勝手にウィッチャー3なみの濃厚なの期待してただけに
日本お得意のお使いってのが悲しかった
後はかなり好み適当に移動するだけでも楽しい
私も侮っていたところはあります。
組織を再編成して引き継いだような仕事では、良いものを作るのは難しいんじゃないかと。それを見事に裏切ってくれました。
ペルソナ5もFF15もかなり延期したタイトルですが、お次はトリコにも期待しています。それは見事に裏切らないでほしい。
私は普通の人よりかなり長い時間やってるはずですが、同じような感想でした。
特に思ったのが、「オープンフィールドがこんなに広いのか」「こんなに繊細でシンプルな成長・戦闘バランス見たことない」「5分の長時間ドライブでもFFのアルバム聞いてるだけで楽しい」てな感じでした。体験版じゃここら辺はわからなかった。
そして、主人公のやる釣りこそある種本質なんだと思いました。これをやる人の多くは結構歳いってるはずですが、仲間と適当にドライブして釣りに挑んで、キャンプで釣った魚や適当な食材で飯をくって写真を撮る、これが「大人」にとってどういう意味を持つかと言うのは「大人」じゃないとわからないんですよね。男なら尚更です。「結婚」というテーマが一層それをひきたててくれる。
P5ほどコンセプトそのものを突き詰めたゲームはそう出ないだろうと思いましたが、出ましたね。侮ってました。ゲーマーにとって、今年は本当に素晴らしい年ですね。