『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』プラチナトロフィー攻略

『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』ストーリーモードクリア後のプラチナトロフィー攻略。

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ストーリーモードクリア後は、ゼロノスをLv.99にしてフィギュア「オーズ スーパータトバ コンボ」「ウィザード インフィニティードラゴンゴールド」「ロード・バロン」をMAXまで強化。タイムサバイバルのレベル7をクリアすれば「レッドシャドームーン」(超必殺ゲージ無限)が入手できるので、常時究極状態で無双。タイムサバイバルのレベル7がクリアできないなら無理して先にクリアする必要はありません。レッドシャドームーンが無くても他のトロフィー獲得に支障はありません。

一番面倒なのは「ぶち当たる壁は、正面からぶっ飛ばす! 」(バトル中に強化形態へ変化するボスのバリアを200回破った )です。

強すぎた本郷猛
└本郷猛を使って、変身せずにミッション「終止符」をクリア

フリーミッションの難易度EASYでOK。
本郷猛を選択するには、1号を選択してセッティング画面の「フォーム」から。この項目がないライダーがほとんどなので、見落としがちになるかもしれない。

次の駅は、過去か未来か?
└タイムサバイバルのレベル7をクリア

ゼロノス(Lv.99)のベガフォームが強すぎる。強敵もベガファームにチェンジしてグランドストライク(+)を溜めてから撃つだけでアッサリ倒せます。防御面はフィギュア「ウィザード インフィニティードラゴンゴールド」が鉄壁。

S オーズ
スーパータトバ コンボ
HP:1500 / DF:1800 / AT:1800 / SP:3秒
時間経過とともに、体力が大幅に回復する。
S ウィザード
インフィニティードラゴンゴールド
HP:1800 / DF:1500 / AT:1500 / SP:12秒
敵の攻撃の威力が減少する。
※私は「希望をむさぼる野獣」で入手しました。
S ロード・バロン HP:0 / DF:0 / AT:4500 / SP:0秒
ガードができなくなるが、「全技」の攻撃力と攻撃範囲が大きく上昇する

レベル7の最後ミッションは、敵が出現する前にベガフォームにチェンジ。
「オーズ スーパータトバ コンボ」を外して攻撃力に特化しても構わない。敵の攻撃を一切受けないという前提にするなら「ウィザード インフィニティードラゴンゴールド」も攻撃力のあるフィギュアと交換しても良いですが、それだとタッグパートナーが瞬殺される可能性も出てくる。
タッグパートナーは囮役になるので防御重視の装備。私はテキトーに防御力順に並べ替えて上位3つを装備させました。
後は走りながら様子を見て、敵が密集したところにグランドストライク(+)を溜めてから撃つだけ。ロックはせずに撃ち込む。

レベル7をクリアするとフィギュア「シャドームーン」が入手可能。
さらにストーリーモードもクリアしていればフィギュア「レッドシャドームーン」(超必殺ゲージ無限)も入手。

人類の自由と平和
└ボーナスミッションを除く、すべてのミッションでランクB以上を達成した

難易度HELLでクリアすれば大抵ランクB以上になる。

通常は難易度VERY HARD以上じゃないとランクB以上は難しいですが、経験値アップフィギュアを装備しておけば、それがクリア評価にも反映されるので低難易度でもB以上の評価が獲得可能。経験値アップフィギュアを装備して難易度HELLをクリアすればSかAが獲りやすい。

S カザリ HP:3000 / DF:0 / AT:3000 / SP 0
ミッションを通して獲得する、経験値が大きく上昇する。
S レッドシャドームーン HP:3000 / DF:1500 / AT:1500 / SP:0秒
超必殺ゲージが常時最大になる。
※ストーリーモードとサバイバルレベル7をクリアすると入手。
A ウィザード
オールドラゴン
HP:1250 / DF:625 / AT:1000 / SP:5秒
ミッションを通して獲得する経験値量が上昇する。
※ウィザードをレベル50にすると入手。

ストーリーモードとサバイバルモードを一通りクリアした後は、フリーミッションに全てのミッションがありますので、B以上になっていないミッションを片っ端からB以上にしていけば良いです。

蒐集家
└すべてのフィギュアを獲得した

・ストーリーモードではアイコンが表示されているので取り逃しがわかる。分岐のあるミッションでは、選択によって入手できるフィギュアが違うので、両ルートとも試す必要がある。わかりやすい分岐ばかりではなく「クライマックスパーティ」では、中ボスを倒してエリア移動するか、倒さずにエリア移動するかでエリア移動後に入手できるフィギュアの中身が変化する。「マシン・ランブル」でも途中出現するオートバジンを倒すか倒さないかで最後のボスエリアのフィギュアが変化。
・タイムサバイバルにもクリア報酬としてフィギュアがあります。
・ライダーのレベルが50になるとフィギュアが入手できるので、全ライダーをレベル50以上にする必要もある。

レベル上げはフリーミッション(ストーリーではキャラ固定なのでダメ)の「変身」を難易度HELLでプレイするのが効率が良いです。経験値アップフィギュアを装備すれば安定して10万以上の経験値が入手できます。
レベル40・41まではライダーポイントで上げて、Sランクのフィギュア「カザリ」「ウィザード オールドラゴン」を装備。残り1枠はフィギュアの育成枠にするか、「レッドシャドームーン」(超必殺ゲージ無限)で無双するか。

効率良くトロフィーを狙うなら「超進化の先になにを求めるのか」を難易度HELLでプレイして、レベル上げとバリア200回破壊を兼ねた方が良いです。苦戦するなら「ウィザード オールドラゴン」をやめて「ウィザード インフィニティードラゴンゴールド」にすれば被ダメージが大幅に減少します。結果、クリア評価も良くなって経験値を多く入手できる。

S カザリ HP:3000 / DF:0 / AT:3000 / SP:0秒
ミッションを通して獲得する、経験値が大きく上昇する。
A ウィザード
オールドラゴン
HP:1250 / DF:625 / AT:1000 / SP:5秒
ミッションを通して獲得する経験値量が上昇する。
※ウィザードをレベル50にすると入手。
B オーズ
ダジャドル コンボ
HP:400 / DF:200 / AT:200 / SP:8秒
ミッションを通して獲得する経験値が少し上昇する。

 

信彦…
└難易度HELLでミッション「終止符」をクリア

フィギュア「ウィザード インフィニティードラゴンゴールド」を装備していれば、敵の攻撃によるダメージを大幅に減らせるので、死ぬことはないかと思う。

S ウィザード
インフィニティードラゴンゴールド
HP:1800 / DF:1500 / AT:1500 / SP:12秒
敵の攻撃の威力が減少する。
※私は「希望をむさぼる野獣」で入手しました。

 

ライダーブレイク
└バイクのジャンプ攻撃「アタックブラスト」を100回使った

「アタックブラスト」は、バイクでR2を押して加速しながらジャンプ台を通過し、ジャンプ中にボタンを押すと、前方に衝撃波が発生。

敵に当てる必要は無いので、ジャンプ台のあるマップで100回やればOK。フリーミッション「鎮まらぬ爪」で、西にある2つ繋がったジャンプ台を往復して稼ぎました。トロフィーが獲得できるのはリザルト画面ですので、ちゃんと数えていないと無駄にジャンプする事になります。

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久留間運転免許試験場卒業
└トライドロンの累計走行距離が3000m以上になった

ドライブがL2で呼び出せるトライドロン。ひたすら走行するのみ。3000mは短いので、すぐ達成できます。トロフィーが獲得できるのはリザルト画面ですので、適当なところで終えましょう。

胸の顔は飾りだ
└ゼロノスがベガフォームに1回変身した

ゼロノスを使用してR1でフォームチェンジするだけ。
トロフィーが獲得できるのはリザルト画面。

ぶち当たる壁は、正面からぶっ飛ばす!
└バトル中に強化形態へ変化するボスのバリアを200回破った

トロフィーが獲得できるのはリザルト画面。難易度EASYなら簡単にバリア破壊できる。言うまでもないですが累計200回なので、1回のミッションでやる必要はありません。

ただのバリアじゃなくて「バトル中に強化形態へ変化するボス」限定なので、対象外のボスのバリアを破壊してもカウントされません。バトル中に強化形態へ変化するボスは、ミッション「Tの復讐/もう1つの力」「欲望とコアと完全対」「天・秤・戦・線」「絶望の魔法使い」「超進化の先になにを求めるのか」などになると思います。私は「超進化の先になにを求めるのか」のみを繰り返しプレイしてトロフィーを獲得しましたので、これ以外のミッションでは確認していません。

難易度EASYで「超進化の先になにを求めるのか」をやるのが一番楽かと思う。高いところに登っても、すぐ下りてきてくれる。レベル上げも兼ねるなら難易度HELLで。瞬殺せずに、1回の戦闘で3回はバリア破壊をしたいところ。

レベル上げをしないなら、バリアを破ったら攻撃を止めて、再びバリアを張るまで待つ。タッグパートナーはいない方が良いです。

このトロフィーは苦労しました。「もう200回破壊してるでしょ」と思っても中々トロフィーが落ちてこず、やり方が間違っているのかと諦めかけたところで、ようやく達成した感じ。

大変身
└フォームチェンジの回数が合計1000回を超えた

BLACK RXで左スティックを倒しながら方向キー下を連打すれば1秒に2回以上のフォームチェンジができる。10分かからずに1000回到達します。

トロフィーが獲得できるのはリザルト画面ですので、自分で回数を把握して終える必要があります。

トモダチ
└5人のタッグ専用キャラクターのレベルが最大になった

タッグ専用キャラクターは「ライダーマン」「仮面ライダーゼクロス(ZX)」「オートバジン」「仮面ライダーNEW電王」「仮面ライダーイクサ」「仮面ライダーダークキバ」「仮面ライダースカル」「仮面ライダー龍玄」の8人。

ライダーマン ストーリーモードを進めていけば使えるようになる。
ZX ストーリーモードを進めていけば使えるようになる。
オートバジン ストーリーモードを進めていけば使えるようになる。
NEW電王 ストーリーモードのミッション「終止符」をゼロノスでクリアする。
※難易度はEASYでもOK。フリーミッションでは不可。下記のライダーも同様。
イクサ(音也) ストーリーモードのミッション「終止符」をイクサ(名護)でクリアする。
ダークキバ ストーリーモードのミッション「終止符」をキバでクリアする。
スカル ストーリーモードのミッション「終止符」をジョーカーでクリアする。
龍玄 ストーリーモードのミッション「終止符」を斬月・真でクリアする。

タッグ専用キャラクター以外にも上記と同様の方法で使えるようになるキャラクターがいます。難易度はEASYでもOK。フリーミッションでは不可です。

ディケイド 激情態 ストーリーモードのミッション「終止符」をディケイドでクリアする。
クウガ(ユウスケ) ストーリーモードのミッション「終止符」をディエンドでクリアする。
ジョーカー ストーリーモードのミッション「終止符」をWでクリアする。
エターナル ストーリーモードのミッション「終止符」をファングジョーカーでクリアする。

仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 – バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

スーパーライダー
└ 9人のプレイアブルライダーのレベルが最大になった

フリーミッション(ストーリーではキャラ固定なのでダメ)の「変身」を難易度HELLでプレイしてレベル上げ。経験値アップのフィギュアを装備すれば1回あたり10万以上の経験値が安定して獲得できる。

何度も書きますが、難易度は上がっても「超進化の先になにを求めるのか」を難易度HELLでプレイした方が、もっとも面倒なバリア200回破壊を同時進行できるので良いです。

その時、ふしぎなことが起こった
└仮面ライダーBLACK RXの特殊能力「奇跡」を1回発動させた

BLACK RXは、画面左下のベルト横にあるサンバスクゲージが時間経過で溜まっていきます。このゲージが満タンになって光っている時に死ぬと「奇跡」で復活する。

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最初にこのゲームをプレイした時は「ショボ!」っと思って、やり込む事はないだろうなと思っていました。でも単調ながら遊びやすくて爽快、ライダーの成長も早いので育成に手応えがある。これはけっこう大事で、ライダーの成長が鈍かったら面倒だと思って手を出さなかったと思う。意外に止め時がなくて、いつの間にかハマっていました。静止画像だけ見ると「これでPS4?」と思われても仕方ないですが、大量の敵を相手に派手な必殺技を使っても処理オチしないところは凄かったので「これぞPS4」。過去作と比較して一番良くなった部分かと思う。特に終盤は良いフィギュアも手に入って、MAX近くまで育成・強化されたライダーで暴れまわるのは楽しかった。

トロフィーの設定もなかなか良かったと思う。バリア200回破壊は面白くないですけど。それ以外は楽しみながら獲得できる物が多かったし、作業系でも無茶な時間はかからないから手を出す気にもなりました。

プラチナトロフィーを獲得してみて、次回作が出たら購入したいと思いました。

仮面ライダー Blu-ray BOX 1
藤岡弘
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2015-12-09


コメント

  1. カジ より:

    管理人さんはじめまして。
    情報のおかげで下手くそな私でもタイムサバイバル7をクリアできました!!
    お礼を言わせてください。ありがとうございました。
    最後のミッションは何回もやられ4時間かかりました。
    ライダーは大好きなのですがアクションゲームが本当に苦手で、途中キレそう(一回キレましたが)でしたが何とかなりました。あとはバリアのトロフィー頑張ります。

  2. 匿名 より:

    インフィニティードラゴンあると無いとで難易度かなり違いそうですね・・・
    持ってないんで探すところからはじめてみます。

  3. 田中 より:

    バリア破壊トロフィーができない。。

  4. A より:

    サバイバルと聞いて「ゲッ!」ってなった前作経験者ですが、
    今回はフィギュアがゲットしやすいこともあってそれほど難しくなくて良かった…

  5. はますけ より:

    >>2.
    あまりPSNでフレンド間のやりとりはしていないですけども、無言申請以外は特に断っていない感じなので、よろしければどうぞ。
    PSN: Hamasukei
    >>3.
    ご指摘ありがとうございました。修正しました。
    原作を知らなかったので、なんとなく防御=盾というイメージで書いていましたね。

  6. だらだらな名無しさん より:

    インフィニティドラゴンシールドて何? ゴールドでしょ(笑)

  7. 匿名 より:

    管理人さん PSNフレンドなっていただきたいです。

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