アサシン クリード シンジケート ユニティと同じでアサシン クリード シンジケートにもへリックス・クレジット(H)という課金要素があります。
ロンドンなのでゲーム内の通常通過はポンド(£)。これがドラクエでいうゴールド、FFでいうギルです。
へリックス・クレジット(H)はPS Storeから購入可能な仮想通過。
へリックス(H) | 購入価格 | レート |
---|---|---|
1,200H | 1,296円 | 100H=108円 |
3,000H | 2,592円 | 100H=86.4円 |
4,800H | 3,888円 | 100H=81円 |
9,000H | 6,480円 | 100H=72円 |
XPブーストはゲーム内でXP(経験値)を獲得した時に+75%獲得できるようになるスキル。通常よりもレベル上げが早くできるようになりますね。「2時間 +75%XP」と「12時間 +75%XP」が販売されているが重複は不可。1つ買うともう片方は買えない状態になる。残り時間はミニマップの右上に表示されている。ゲームプレイ中はメニュー画面を開いている時でもムービー中でもPSボタンを押してホーム画面を開いている時も時間は消費される。タイトル画面に戻るかアプリケーションを終了すれば時間は停止します。
スキル | 価格 |
---|---|
XPブースト 小 2h00 +75%XP |
400H(288~432円) |
XPブースト 大 12h00 +75%XP |
1,500H(1,080~1,620円) |
ゲーム内の通常通過である£(ポンド)をへリックス・クレジット(H)で購入する事も可能。
ゲーム内通過 | 価格 |
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資金パック 小 10,000£ |
250H(180~270円) |
資金パック 大 100,000£ |
2,500H(1,800~2,700円) |
その他。材料の購入も可能。
アイテム | 価格 |
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【製作材料】一般的な製作材料パック 300/300/0/0 |
250H(180~270円) |
【製作材料】究極の製作材料パック 400/400/250/250 |
750H |
【製作材料】珍しい製作材料パック 0/0/150/150 |
500H |
【設計図】設計図 – アップグレード | 1,000H |
【設計図】設計図 – 装備 | 1,000H |
【設計図】ユニーク材料パック | 750H |
【マップ】バグトラッカー | 1,000H |
【マップ】ロンドン地図の秘密 | 1,000H |
時短課金系ですね。元々のゲームバランスも難しくないので課金しなきゃ厳しいという事はまったくない。海外レビューで材料集めを課金に導く要素と勘ぐっているコメントもありましたが、通常プレイで材料入手が厳しくなっているわけでもなく、ゲームプレイにおいて特別重要ってわけでもない。そしてアサシンクリード4から材料集めの要素はありました。課金の必要がないバランスの範囲かと思う。PAR(プロアクションリプレイ)で資金を増やしたり獲得経験値*倍といった事を有料で行う公式チートという感じ。
使わなきゃ通常バランスのアサシン クリード シンジケートが遊べるので基本的には課金が通常のゲームバランスに悪影響を与える事にはなってないと思います。が、心情的には虚しさも生むところもある。ゲーム内で10,000£貯めようっと思っても、それが200円で解決する事だとわかっていると虚しさは0ではない。
ゲームとしてはとても面白い。今回、プレイ前はそんなに期待してなかったですが、やっぱりアサシンごっこは楽しいなと思いました。ゲームとして大きな変革はないですが、小さな味付けはある。シリーズ物としてこれで良いと思います。ゲームプレイは面白いけど、ストーリーに関しては弱いかなと思う。シリーズが乱発気味とも思えてきて、物語の核や人物の存在感が薄れてきているところを感じて、アサシンクリードシリーズのストーリーに興味が持てなくなってきているとも思った。でもアサシンごっこは楽しいので満足。
コメント
最初に無料で貰えるクレジットでヘリックスバグのマップとって
あとは別にいらなそうだな
ヘリックスバグの場所をマーキングするだけで1000円てどうなのよ…
しかも、わざと自見つかりにくい所に数か所だけ隠してDLC買わせようとしてるのバレバレじゃないか
Ⅳの頃はタイムセーバー系が数百円だったから購入も考えたけど、これはなぁ……
修正です、MYコンテンツではなくコンテンツの購入を確認すればブーストされます
先日のシーズンパスのXPブーストですが、現段階でとある条件で発動してます。
メニュー内のEストアを選択してMYコンテンツを選択、おそらくその中にシーズンパスが確認できるはずです。
それを購入確認してメニューから出るとXPブーストがかかり金色になっていました。
ただ、課金によるブーストより多分数値は低めなのと、
どうやらこの操作をゲームを始める度、(ログインするたび?)に毎回行わないといけないようです。
一度電源落として、もう一度プレイするとまた青色に戻っていたので
今回は主人公達の生意気な雰囲気のおかげか嘗てのエッツィオシリーズを思い出して楽しくプレイしてます。
個人的に苦手なミニゲームや海戦系も無くなり純粋にアサシンプレイのみに集中させてくれるのが嬉しい。
ああいった要素はアサシンロールプレイしたい人にとっては蛇足なので。
相変わらずバグ(dlc系の衣装着てるとカットシーンが人物がずれる?)
とかもありますが、進行不可能はまだ見つかってないのでいいかなと。
まだ4ですが、移動がロープが便利すぎてそればっかり使ってしまってます。
この要素は次回ちょっと調整ありそうですね。パルクールの意味が微妙になってます。
ヒットアンドアウェイが簡単にできるので、戦闘がバットマンシリーズを思い出してしまいますね。
シーズンパス買っちゃいましたが、ブーストはかかってないと思いますね。
買う前と数値も特に変化してない気がします。
あとUBICLUBのエッツィオ衣装の説明にあるお金のブーストも多分無い。
多分ゲーム内ステータス変更しか適用されてないんだろうなあ。
でも今ダウンできるDLCも結構楽しいので満足感はあります。
ありがとうございます。
金色になってなかったのでやはり適用されてないみたいでした。
ユニティの時の悪夢が蘇りますw
シーズンパスは購入していないのでわかりませんが、XPブーストが効いているならブーストで獲得できるXPが金色で表示されているはずです。
例えばメインSEQUENCE 3ならマップでアイコンを選択すると
£1500 XP 4000+3000
という具合で、+3000がブースト分で金色。
他にも獲得XPが表示されている攻略サイトでも見て、それ以上にXPが貰えていたらブーストが効いている事になりますね。なんにせよ実際の数字で確認するのが一番かと思います。
不具合的な事ならUBIサポート。
http://www.ubisoft.co.jp/support/
シーズンパスの常にXPブーストっていうのが有効になってるかどうか判断する方法はありますか?