現在メタスコア93点の『Shovel Knight』、ブラッドボーンと並んで今年のPS4最高評価となっています。実際にプレイしても評価通りの面白さで、クリアまで一気に遊べました。クリアまで5時間程度でしたが、スピードランだと1時間40分ほどでいけるらしいです。クリア後にNEW GAME+(強くてニューゲーム)もあります。
評価8件の時点なので、まだまだ変動すると思いますが、約1年前にリリースされた3DS/Wii U/PC版も90点前後の評価ですので、同等の評価になると思います。
ゲーム内テキスト、トロフィーともに英語でした。村が2つあって村人との会話もありますし、敵とも会話しますのでテキストは意外と多いゲームです。
ショベルを持ったナイトが主人公という事で、穴掘りの技術を駆使して戦うようなゲームかと思いきや、純粋過ぎるほど純粋なアクションゲーム。ショベルは剣みたいに使います。ロックマン、スーパーマリオ、ドラゴンバスター……クラシックなアクションゲームのテイストを部分的に感じ、それらをごった煮して仕上げたクラシックアクションゲームの集大成的なゲーム。
このゲームは目立つ特徴があるわけではありません。ショベルを武器に戦い、MPを消費してアイテムの使用もできる。スーパーマリオ的なジャンプアクションもある。本当にオードソックスなアクションゲーム。ただ、完成度の高さが素晴らしい。王道を丁寧に仕上げたという感じ。先月末にリリースされた『Axiom Verge』もそうですが、王道のアクションゲームを丁寧に仕上げるセンスは特別な才能だと思います。
主人公のショベルナイトが恋人(?)のシールドナイトを救い出すというストーリー。これも超王道ですね。ショベルナイトの前に立ちはだかる他のナイト達。中でもブラックナイトはライバル的存在で、ショベルナイトと何度か刃を交える。
英語なのでふんわりとしかわかりませんでしたが、後半の演出は素晴らしかったですし、心に残るラストでした。是非とも日本語でプレイしたい。
後半のステージは難易度が高くて、何度も何度も死にました。プレイヤーを殺しに来るゲームですね。難しいからこそ達成感があります。繰り返し死んでいるとストレスにもなりますが、その先にある達成感を目指して頑張れる。
死ぬと手持ちの25%ほどのGOLDをその場に落とします。リトライで回収できれば戻ってくる。回収する前に死ぬと消滅。ブラッドボーンらと同じような感じですね。ただ、敵に殺されるよりも落下死の方が多いわけですが、落下死の場合は回収できないような場所にGOLDが置かれたりするのが難点です。これはゲームとして減点部分ですね。
ライフとMPの上限アップ、武器と防具の買い替え、装備アイテムの収集が可能です。装備アイテムはサブウェポン・魔法という感じ。ステージは1本道では無く、隠し通路があります。装備アイテムは隠し通路の先で入手する事が多く、見逃してゲームを進めてしまう事も可能。1度クリアしたステージでも何度もリプレイできるので、初回からそれほど神経質に探す必要もない。
このゲームは3DS/Wii U/PCで2014年6月26日にリリースされています。それから1年近く後の2015年4月21日にPS3/PS4/VITAでリリースされました。PS系は後発となったわけですが、ベタ移植ではなくGod of Warとのコラボでクレイトスが出演しています。敵として出演しているようですが、クリアまでに出会う事はありませんでした。
アクションゲーム作りのセンスの塊のようなクリエイターが作った感じ。PS3/PS4/VITAマルチでGod of Warともコラボしているという事で、日本の発売も視野に入っているのかと思いきやトロフィーに日本語が無かったのは意外でした。是非とも日本語版をリリースしてほしい。
PS4の北米タイトルで遊ぼう
コメント
おおっ、これは嬉しい情報ありがとうございます。無料DLCも嬉しいですね。
「PlayStationプラットフォーム向け日本語版」って事はローグ・レガシーみたいにハチノヨンがローカライズ担当しているのかな?クロスバイ・クロスセーブにも期待。
日本で配信する予定があるみたいですよ
シャベルを持った騎士が大活躍する,「Shovel Knight」がPlayStationプラットフォーム向けに北米でリリース。
日本語版の制作も進行中
http://www.4gamer.net/games/284/G028416/20150422019/
>またPlayStationプラットフォーム向け日本語版の制作も進められているとのことなので,
>日本でもシャベルを手にしたアツい戦いが繰り広げられることになりそうだ。