11/13に発売された『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015』、発売から丁度1週間の今日は大きな動きがありました。
・初回のライブアップデート。
・myClubコインの販売開始。
・体験版ボーナス10,000GP配布の延期。配布日は未定。
世界中で開催される実際の試合のパフォーマンスに基づき選手パラメータやコンディションだけでなく、最新のチーム戦術、スターティングメンバーが毎週オンライン配信されます。ライブアップデートは無料です。
myClubの選手は育成などは出来ませんが、このライブアップデートでパラメータやコンディションが変化します。ですので、自分がmyClubで獲得している選手が現実のプロリーグで活躍すれば、それが評価されてmyClub側でも能力が高くなったりする。もちろん、パラメータやコンディションが下がる場合もある。
初回のライブアップデートでは、最高で総合値+5の選手がいました。
myClubコインはmyClubモードで使えるゲーム内通貨。いわゆる課金要素ですね。
270円=250コイン=7,500~10,000GPという価値ですかね。
※契約更新レートだと1コイン=30GP、トップエージェントガチャレートだと1コイン=40GP。
●myClubコインで出来る事
選手獲得 トップエージェント |
1回250コイン(270円)の選手ガチャ。 推定確率:金球84% / 黒球16% |
選手獲得 レンタル |
10試合限定のレンタル選手を獲得。 1選手10~200コイン程度。 |
監督獲得 | 監督の獲得。 1監督100~500コイン程度。 |
選手・監督の契約更新 | 選手・監督の10試合分の契約延長。 1コインは30GPに相当する。 例えば本田圭佑なら10日間で50コイン(1500GP)。 |
疲労回復(全員) | 1回30コイン(およそ30円)。 選手全員の疲労を回復します。 回復アイテムでも代用可能ですが、GPでは出来ない。 |
GPの替わりにならない事は保有選手枠の拡張くらいか。
逆にmyClubコインでしか出来ないことは疲労回復(全員)。
銀河系チームの維持費を考えると11人+3人で1人あたりの1試合平均コストが300GPとして合計4200GP、一流監督が300GPで合計4500GP。1試合の維持費はリアルマネー110円~150円くらいでしょうかね。とはいえ、これは獲得GPを考慮していない数字なので、半分くらいは獲得GPでなんとかカバーできるでしょう。チーム力レベル5ならGPボーナスも高くなるはずです。2軍でGP稼がせたりも出来ますし。
1軍2軍のターンオーバー制で解説した2軍のチーム力レベルを1に抑える方法なら無課金でも大きな不利はない。連携は課金じゃどうにもならないので試合をするしかないし、課金での選手獲得は総合値75以上の選手しか獲れないので、2軍の戦力調整には使いにくい。数人は使える部分もあるが、大きなアドバンテージにはならないでしょう。マッチングは同じチーム力レベルでの対戦がデフォルト設定なので、DIVISION・COM戦では重課金の強いチームと試合をする事もない。
トップエージェントでも黒球は16%の確率でしかないが、外れても金球なので10数回もガチャすれば特典選手とも合わせて簡単にチーム力レベル3にはなる。無課金でもチーム力レベル2までなら、問題なく競える範囲かと思う。