7/29(火)は、北米PS4 Storeで3タイトルがリリースされます。
The Last of Us Remastered
Pure Pool
Rogue Legacy
The Last of Us Remastered
The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスター)、日本では8/21(木)に発売予定です。PS3版では北米版に日本語はありませんでしたので、PS4版も無い可能性が高いです。
Pure Pool
Pure Poolはビリヤードのゲームです。Pure Chessと同じVooFoo Studiosが開発。
Rogue Legacy
注目はRogue Legacy。インディーズタイトル開発のお手本のような本作。Lee兄弟を中心に開発され、開発費は$14878(約150万円)で、リリース1時間で回収できたという。
開発当初は、
ダークソウルの死亡システム
悪魔城ドラキュラのプラットフォーム要素
世界樹の迷宮の地図作成システム
の組み合わせをイメージして開発されたらしい。
GDC2014の講演で言っていた話ですが、全て和ゲーですね。
そこからイメージを練り直し、
開始→探検→死亡→RPG(成長)→継承して最初に戻る
というゲームの幹を決め、この面白さを追求していった。
そして自動生成ダンジョンを潜る2Dアクションゲーム、多数のアイテムと成長要素、そしてプレイヤーキャラが死亡した場合は子孫に引き継ぐという継承システムを持つRogue Legacyが誕生した。
約1年前にリリースされているPC版のメタスコアは良作評価の85点。
コメント
日本のPS PLUSは一年契約切れたら次は更新しない。プレイしたいソフトがある時に1か月のみで加入したほうが得な気がする。
Rogue Legacy おもしろそうですねー!
国内のPS4 Storeは、なめてんのか?
ってくらい面白いソフトありませんね・・・
毎月500円が無駄に徴収されている気分
Rogue Legacy 発売するばいいのに。