PS Plus フリータイトル更新 PS4は無し!?

本日5/21、PlayStation Plusのフリータイトルが更新されました。

140520_psplus_001

が、注目のPS4フリータイトルは、今のところ見当たらない。

PSP
オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
NEOGEO for PS3 / for PSP
得点王
THE KING OF FIGHTERS’96 
PC Engine for PS3 / for PSP
ヴァリス II
イースIV The Dawn of Ys 
VITA
真かまいたちの夜 11人目の訪問者
PS3
セガエイジスオンライン ザ・スーパー忍
ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌
セガエイジスオンライン ワンダーボーイ モンスターランド

年月
日本
北米

2013.11
15 Contrast
15 RESOGUN 
2013.12
2014.01 07 Don’t Staeve: Console Edition
2014.02
22 Contrast(~4/15)
22 RESOGUN(~6/17)
04 Outlast
2014.03 19 – 04 Dead Nation Apocalypse Edition
2014.04 16 Don’t Starve: Console Edition(~5/20) 01 Mercenary Kings
2014.05 21 – 06 Stick it to the Man!
2014.06 18 ????? ?? ?????

先月、新作のDon’t Starve: Console Editionを2ヶ月でフリータイトルにしてねじ込んできたあたり、北米と足並みを揃えるのを意識していたようですが、Z指定タイトルが来た場合は代替品はなしでスルーって感じなのかな。

SCEJがソニー・コンピュータエンタテインメントアジアと合併してSCEJAになって、日本独自の動きがやりにくくなったのかもしれない。4月1日から『フリープレイ「年間55タイトル以上を提供する予定です」を削除しました』という事からも、フリープレイ提供が難しくなっているのを感じる。今回、別のタイトルで穴埋めをしたり、Don’t Starve: Console Editionを延長もしなかったりして、穴を開けるという選択になったあたり、今あるタイトルからSCEJA側で適当なタイトルを選択することもできない状況か。今後の注目のひとつは、北米ラインナップとは違う日本独自のPS4タイトルがフリープレイに出てくるかどうか。

フリータイトルは無しにしてもいいと思うけど、北米PS4 StoreみたいにPlus会員は割引というタイトルがチラホラあれば、お得感を感じられていいと思う。明日からのFIFA 14の80%OFFはスペシャル過ぎるけど、こういう割引のほうがマイナス面も少ないと思った。フリータイトルはラインナップ次第で激しく叩かれたりしちゃう。

コメント

  1. 名無し より:

    国内でPS4売る気あんのかよ

  2. ぴろり より:

    パブリッシャーの同意ないことにはフリープレイ提供できないから仕方ないね。
    北米は今日からパペッティアのフリープレイ始まりましたね。
    北米と比較すると、どうしても日本は残念。

  3. しん より:

    今回はPS3,Vitaも含め酷い
    まぁFIFA2014すごい楽しみなんですけどねw

  4. b より:

    今月はRESOGUNだけですかね…残念

タイトルとURLをコピーしました