3月21日に北米でinFamous: Second Sonがリリースされましたので、北米Storeで購入しました。
言語は英語ですが、トロフィーは日本語です。
グラフィックは部分的にはものすごくキレイですが、粗い部分も多々あります。トゥームレイダーをプレイした後だと、岩肌などはかなり粗く感じます。のっぺりした部分と高精細な部分との差が激しく、全体としてのまとまりがイマイチのように見える。それでもさすがのPS4クオリティなので不満は無い。
ゲーム的には、これまでのインファマスと大きな変化はありません。善悪の選択や派手なアビリティが魅力で、正統進化と言える内容。
現時点のメタスコアは80点で、ギリギリ良ゲーライン。個人的には凡ゲー(70点~)、良ゲー(80点~)、神ゲー(90点~)という感覚で見ています。突き抜けた面白さは無いもののハード初期のタイトルで80点超えは素晴らしい。
ストーリーは好きです。警察官をしている真面目な兄を持つ、ちょっとだらしない弟が主人公。特殊能力もあり、海外ドラマのヒーローズを思い出しました。喧嘩もするが兄弟愛を感じる描写が良い。敵の親玉っぽいのが良い感じにムカつかせてくれるオバさんというのも面白い。敵は憎らしい奴じゃないと倒すモチベーションが上がりませんからね。
日本では5月22日に発売されますが、北米アカウントがあれば日本からでも北米版を北米Storeで購入可能。
PS4で北米アカウントを取得する方法 – PS4非公式マニュアル
もしくは輸入されたパッケージ版が日本のAmazonで買えます。PS3の時からそうですが、基本的にリージョンフリーですので、北米版のタイトルもほとんどが日本のAmazonで買えます。
コメント
日本での発売まであと2か月ですか。
楽しみで待ちきれません。