PS4ブログとしてのエンディング

Uncategorized

いよいよ明日、PS5が発売されます。約7年ほど運営してきました当ブログは、本日をもってPS4ブログとしてのエンディングを迎えます。

PS4ブログとしてのエンディング

過去記事に何度か書いていましたが、このブログはPS5が発売するまで続けるという目標でしたので、完走できたことを嬉しく思います。コメント欄やTwitterらを通じて、多くの方に応援していただいたことも非常に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを書いてみたことで、PS4世代は今までで一番ゲームに熱中でき、楽しめた世代となりました。これはPS5世代でも超えられないかな?とも思います。プレイしたゲームへの思いを吐き出せる場所、攻略をまとめて形にできる場所、気になるゲームニュースについて考える場所、ゲームに関して何かあればブログという感じで連動して楽しめた。

記事に対して多くの反応をいただき、それもブログを続ける原動力になりました。非常に恵まれていたとも思います。荒れるようなコメントは滅多になく、堂々とコメント欄をオープンにしていられましたし、迷惑行為への対策も一切必要ありませんでした。ゲーム系のコメント欄は特に荒れやすい印象もありますので、このブログは人に恵まれたなと思います。

消えるわけではないので、しみじみとした挨拶をするのは変な感じになりそうですが、ブログを応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

エンドコンテンツとして

これも過去記事に書いておりましたが、PS5を入手できたら記事を書きたくなると思うので、その時は書きます。「その時は」というかロンチ直後は吐き出したいものがいっぱい生まれると思いますから、書くでしょう。

PS4のブログを次世代機に切り替わるまで続けたいというのがクリア目標で、それを達成できました。私はエンディングのあるゲームが好きなので、ここでゲームクリアしたとして区切りをつけたい。

ここからは、エンドコンテンツみたいな状態です。PS5ロンチ直後は書くだろうということ以外、何も決めていません。1年ぐらい間が空いてからポッと書くかもしれないし、なんだかんだ定期的に書くかもしれない。しばらく消すことはないので、自由気ままにブログで遊ぶことになるかと思います。

mixhost

このブログは引っ越しを2回しています。

最初はライブドアブログで始めました。スマホで見た時に消せない広告が煩わしかったので、はてなブログに引っ越しました。はてなブログは使いやすかったですが、Googleフォトの掲載に不具合が発生し、2年分ほどの画像が表示されないかもしれないという深刻な事態に陥りました。そこでmixhostでレンタルサーバーを借りて、WordPressをインストールして更新しています。

mixhostに移行した時に、使い心地を教えてほしいというコメントがありましたので、その返答として言うと、現在までの使い心地は特に問題ありません。WordPressをインストールした後は、WordPressのダッシュボードのみで更新しますので、mixhostに求めることは速度と安定性しかありません。その部分で不満は一切なし。

ただ、契約時の注意点として、たまに新規契約者に対して大幅なセールをやっていますので、その時に長期契約をしたほうが絶対に良いです。私は通常価格で契約したので、金額的にはセール時の倍以上を払っています。

では、次世代へ

史上最高の世代だと思えるPS4世代が本日終わります。明日はPS5の発売。
私はHDDとSSDのロード速度を測定して比較したり、人一倍ロードを気にしていましたので、PS5ゲームの超高速ロードが楽しみです。
他にも触感フィードバック、“Tempest” 3Dオーディオ技術、レイトレーシング、アクティビティ、ゲームヘルプなどなど、次世代ならではの体験をするのが待ち遠しい。

約7年間、本当にありがとうございました。
次世代でもビデオゲームへの思いは尽きることがありません。
では、次世代で会いましょう。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    なぜだか どこのどんなブログ記事よりも説得力があるブログ記事。
    なぜなのかはわかりません。笑
    内容も有益なものばかり。
    PS5世代でも是非読ませていただきたい。

  2. 正月仮面 より:

    本当の終わりが来るまで、此方のブックマークは絶対外しません!

    お疲れさまでした!

  3. 匿名 より:

    おつかれさまでした&ありがとうございました。
    良質な記事に情報、とても役に立ちました。出先で当ブログを見ていると、早く帰ってゲームしたい!と思うことが多々ありました。
    今後もご自分のペースでゆっくり更新していただければ幸いです。

  4. ユウ@げーむすなっち より:

    長い期間お疲れ様でした!
    興味深い内容の記事や攻略情報、北米版のローカライズ情報など、
    いつもいつもありがたく拝見させていただいていました。感謝です。

    ついに今日から新世代機に突入ですね。
    これで一区切りということですが、また定期的に寄らせていただきます。
    これからもご自身のペースでゲームもブログも頑張ってください。

  5. 匿名 より:

    お疲れ様でした。
    ゲームに対する真摯な姿勢は
    他のゲームブログとは毛色が違い、
    楽しく記事を読ませていただきました。

    PS5ちゃんねる楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました