『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』プラチナトロフィー獲得


『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』のプラチナトロフィーを獲得しました。

 

プラチナトロフィーまでの手順は、

  1. 本編をクリアする
    難易度は不問。EASYでも構いません。
    時限は「怪盗団メンバーの特別なリクエストを全てクリア」「料理を12種類作った」だけかと思います。アドベンチャーパートは簡略化されていますので、雑にプレイしない限り見逃すことはないと思います。仲間との会話をスルーしない、レシピを見逃さないように店の商品は忘れずチェック。
    仲間のために(怪盗団メンバーの特別なリクエストを全てクリア)
    ベテランコック(料理を12種類作った)

    回数系は自然と達成できるようなものが多いですが、「ファントムムーヴで敵を200体撃破した」は意識してファントムムーヴを使用しないと残る可能性がある。
    「全員のマスターアーツを全て獲得した」のマスターアーツは操作しているキャラクターしか習得しませんので、キャラクターを満遍なく使用したほうが良いです。最後にまとめて回収するとなると大変。
    ファントムストライカー(ファントムムーヴで敵を200体撃破した)
    熟練の怪盗たち(全員のマスターアーツを全て獲得した)

    クリア後のデータでやり込み可能です。

  2. 剛魔を全8体倒す
    リクエストではありませんので、現地で探して戦う。
     渋谷 Bunkamachi 子絶やしの熊人形(電撃/疾風/呪怨) 
     
    仙台 西庭園 剛魔・邪猾の蛇王(火炎/氷結/祝福)
     札幌 さっぽろ時計台 古き本能の大淫婦(念動/核熱/祝福/呪怨)

     沖縄 研究所・北 さすらいの反魂師(火炎/電撃/疾風)
     京都 母狐の社 日輪の御使い鳥(火炎/氷結/核熱)


     大阪 茶白山 戦乱を待つ騎兵(電撃/祝福/呪怨)
     深淵のジェイル 深淵への道 闇穴の太陽(氷結/祝福/呪怨)
     生命と知恵の大樹 捧げし者の巡礼路 天の刑罰官(疾風/念動/核熱)


  3. 強敵の討伐のリクエスト全7種を完了する
     仙台 蒼葉山・魔王城裏 兄殺しの破壊神(祝福)

     大阪 十王子動物園 冥府の番犬(氷結)
     札幌 植物園 氷雪の覇者(火炎)
     渋谷 スクランブル交差点 闇に染まった雪だるま(祝福)
     京都 稲荷大社本殿 龍殺しの鬼才(疾風/核熱)
     沖縄 廃王の鳥かご そびえる煩悩大王(念動)
     生命の知恵の大樹 契約の広間 神の深き影(電撃/呪怨)

  4. 記憶の旅路・極のリクエスト全5種を完了する
     渋谷 柊アリス(火炎/疾風)
     仙台 夏芽安吾(氷結/祝福)
     札幌 氷堂鞠子(念動/呪怨)
     大阪 近衛明(電撃/核熱)
     生命と知恵の大樹 デミウルゴス(祝福/呪怨)

  5. リクエスト「死神の部屋」を完了する
    「3.」と「4.」を完了後にリクエスト「死神の部屋」が追加される。
     沖縄 廃王の鳥かご 刈り取るもの(弱点なし)
    完了後、ベルベットルームでラヴェンツァに報告すると周回プレイが解禁されて難易度RISKYが選択可能になる。
  6. ルシファー以外のペルソナを全て登録
    合体させるためのペルソナのレベルを上げる必要があり、レベルを上げるために大量のペルソナポイントが必要となります。
    高レベルのペルソナを囚人名簿から購入して、ペルソナの強化画面でOPTIONSを押して消滅させるとペルソナポイントが得られる。同じペルソナを連続して消滅させると安くなっちゃうので間隔を開けてから行うこと。
    仮面を稼ぐ場合は、BANDのセンスオブワイルド(仮面の出現率が上昇)をレベルMAXにして深淵のジェイルで稼ぐ。深淵のジェイルは生命と知恵の大樹より広いので宝魔に出会いやすい。入口から最奥までに1~2体は安定して倒せる。宝魔が出現している時は、かすかに音が聞こえるのでわかります。これでお金も稼げるので囚人名簿からペルソナを買える。
    輝きを求めて(宝魔を10体撃破した)

  7. 難易度RISKYの前にレベル上げ
    私が初めて難易度RISKYをプレイした時、オープニングバトルでザコ敵の攻撃で一撃死して衝撃でした。でもキャラクターとペルソナをレベル99にしてからプレイすると意外と難しくなかった。
    私は何度でも受注できるリクエスト「契約の天使 降臨」を繰り返して稼ぎました。
     生命の知恵と大樹 契約の広間 神の深き影(電撃/呪怨)
    経験値は15,000、BANDの「さらなる絆」がMAXならBAND経験値は22,500になります。稀にインセンスをドロップするのでステータス強化もできる。

    レベル上げついでに、難易度RISKYの前に「ペルソナ登録率100%達成」と「全BANDスキルをレベルMAX」以外のトロフィーを獲得しておくと良いでしょう。

  8. 難易度RISKYで周回プレイを始める
    リクエスト「死神の部屋」を完了後、ラヴェンツァに報告してからセーブするとセーブデータにMASTERと表示される。DATALOAD画面で、そのデータをロードしようとすると周回プレイの案内があり「ここまま始める」「周回プレイする」の選択ができます。
    後悔はなしだ(難易度RISKYで周回プレイを始めた)

    難易度RISKYの特徴は、
    ・ゲーム開始時のみ選択可能(途中変更不可)
    ・バトル報酬が大幅に増加(経験値とドロップアイテム)
    ・バトル敗北時の選択肢「今の戦闘をやり直す」がなくなり、「潜入開始時、チェックポイントからやりなおす」「タイトルに戻る」しか選択できない
    ・ルシファーの合体解禁
    ・ソフィアショップでインセンスの販売(各種200,000円)
    ・ソフィアが初めからパンドラを使える
    ・ウルフが序盤から仲間として参戦
    ・レベル/ペルソナ/アイテム/装備品/BANDレベルを引き継ぐ(一部の貴重品やリクエストのクリア状況は引き継がれない)

  9. ペルソナ登録率100%を達成する
    最後のペルソナはルシファー。難易度RISKYならベルベットルームで生成可能。素材は、ジャアクフロスト(Lv.67)、マーラ(Lv.72)、メタトロン(Lv.80)、アリス(Lv.75)、ヨシツネ(Lv.78)。
    仮面マニア(ペルソナ登録率100%達成)
  10. 全BANDスキルをレベルMAXにする
    これだけが大変。これ以外のトロフィーだったらEASY~NORMALですけど、BANDレベル99にするのは時間がかかります。例えばLv.98→Lv.99では約230,000のBAND経験値が必要。難易度RISKYで経験値の多い敵を倒す必要があります。実質、難易度RISKYでのプレイが必要となるのでトロフィー獲得の難易度が上がる。
    難易度RISKYではアジトに戻る度に剛魔が復活します。剛魔は経験値が多いので稼ぎやすい。
     渋谷 Bunkamachi 子絶やしの熊人形(電撃/疾風/呪怨) EXP42,100
     仙台 西庭園 剛魔・邪猾の蛇王(火炎/氷結/祝福) EXP56,400
     札幌 さっぽろ時計台 古き本能の大淫婦(念動/核熱/祝福/呪怨) EXP68,200
     沖縄 研究所・北 さすらいの反魂師(火炎/電撃/疾風) EXP69,500
     京都 母狐の社 日輪の御使い鳥(火炎/氷結/核熱) EXP72,400
     大阪 茶白山 戦乱を待つ騎兵(電撃/祝福/呪怨) EXP86,300
    私は難易度RISKYの序盤で戦える仙台ジェイル 西庭園にいる剛魔・邪猾の蛇王を繰り返し倒しました。経験値は56,400、BANDの「さらなる絆」がMAXならBAND経験値は84,600になります。お金は90,000円。ほぼ確実にインセンス1種6個をドロップするので強化もしやすい。初回は坂本竜司の武器:ウコンサバラ(攻撃力334/力+5/電撃属性の威力上昇)をドロップする。主人公/高巻杏/喜多川祐介/ソフィアのパーティーで、SP回復アイテムを使用せず、4人のSPが切れる前に倒せるようになると良いです。
    永遠の絆(全BANDスキルをレベルMAXにした)
    それでもかなり大変な作業になるので、基本的には難易度RISKYでゲームを進めながら稼いだほうが飽きないと思います。

NORMAL~HARD

1周目は難易度不問なので楽に獲得できるトロフィーばかりですが、2周目の難易度RISKYでしか獲得できないトロフィーが「難易度RISKYで周回プレイを始めた」と「ペルソナ登録率100%達成」。周回プレイを始めるだけのほうは問題ないですが、ペルソナを合成するためにチュートリアル部分はクリアする必要があります。しかも、難易度RISKYの中でチュートリアルは難所です。主人公しか操作できず、主人公が死んだらゲームオーバーになるから難しい。私は最初のプレイでザコ敵の攻撃で一撃死して絶望しかけましたが、1周目のデータでキャラクターとペルソナをLv.99にすれば、意外と難しくなかったです。

 

最も獲得が難しいトロフィーが「全BANDスキルをレベルMAXにした」です。難易度は不問なのですが、膨大な経験値を必要とするため、難易度RISKYで経験値の多い敵を倒さないと達成は難しいと思います。


このトロフィーは、2周目を難易度RISKYでクリアして、やり込みも終えたくらいに達成できるような設定になっているのかと思います。かなり厳しめの設定なので、このトロフィーだけは獲得率が低くなりそうです。経験値だけの話なので、効率の良い稼ぎ方さえあれば取得しやすくなりますね。

 

プラチナトロフィーまで50時間超。「全BANDスキルをレベルMAXにした」以外は40時間未満でいけると思いますが、最後の1つが大変。

新たな面白さを感じた難易度RISKY

最初は鬼畜な難易度かと思いましたが、しっかり強化をして戦略的に戦えば丁度良い歯応えに感じました。1周目の感想で「アクションとコマンドの融合的な部分も感じ」と書きましたが、難易度RISKYではコマンド重視の戦略的な戦闘になりました。1周目はスキル連打で問題なかったのですが、難易度RISKYだと敵がひるみにくくて、スキル連打していると反撃で即死したりする。敵の攻撃を喰らわない位置取りをして、敵の攻撃を見ながら的確なスキル攻撃がメインになり、□□□で斬りまくるような場面は少なくなった。1周目で敵の弱点を学んでいることもあり、それを生かして戦略的に戦うのが楽しい。

 

そしてステータスアップの面白さ。レベルが99になり経験値では成長しなくなりますが、ザコ敵でもインセンスをボロボロ落としますし、通信販売でもインセンスが購入できるようになる。『ディアブロIII』なんかでもそうですが、レベルが最大になった後の強化システムが変化するやつみたい。
インセンスを自分の好きなように使用して強化する面白さがあり、これがペルソナ育てゲーとしての魅力を引き出す。ただ、魔力をアップしてもイマイチ効果がわかりにくかったですけどね。どういうダメージ計算になっているのか謎です。

 

体験版がなかったらスルーしていたかもしれないゲームですが、出会えて良かったです。『十三騎兵防衛圏』『龍が如く7』『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』、最近のセガは開発元は違えど、わりと高評価な印象。そして、バグの話題が少ないのは素晴らしいと思う。価格が全て9,000円超えなのが難点ですね。3タイトルとも品切れ報告をチラホラ見ましたが、ダウンロード版に引き込みにくい価格ではある。価格以上に面白いのもにくいところではある。
次の購入予定もセガの『スペースチャンネル5 VR』。

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ – PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: Video Game
 

コメント

  1. たかよし より:

    >生命と知恵の大樹 捧げし者の巡礼路 天の刑罰官(疾風/念動/核熱)
    この捧げし者の巡礼路ですが、正確には「求めし者の巡礼地」に出現します。ちょうどチェックポイントすぐに移動する場所があって、そっちに気がいってしまいましたが、むしろチェックポイント傍の広間に剛魔がいるようです。

タイトルとURLをコピーしました