個人的に最高のPSVRゲームである『Skyrim VR』。2018年6月27日にアップデートがあり、PS4 Proでの画質向上やMove操作の調整などの変更がありました。
パッチノート 1.04
- Added a new main menu experience
- Globally improved visual fidelity, particularly on PS4 Pro
- Increased the maximum value for the height offset slider
- Various bugfixes
- Changes when using PS Move controllers:
・In direct movement, changed the secondary X button to move the player backwards.
・Added a new option, enabled by default, to “Show Hands When Sheathed”
・Sheath/unsheath has been moved to hold secondary O.
・Adjusted angle for spell targeting to be more comfortable
・The existing swimming has been moved to a new option for “Realistic Swimming”. Swimming by default now uses Direct Movement style controls
・Added option for HMD-relative direct movement instead of controller-relative direct movement.
・Added a new option for “Realistic Bow Aiming” which uses both PS Move controllers to aim
・Players can now point at map markers and get information on them in local map mode
チュートリアルが追加
基本操作のチュートリアルが追加されています。これは素晴らしい。
このゲームの一番最初の感想で、海外ゲームメディアの人間ですら操作オプションに気付いていない事を問題視していましたが、チュートリアルが追加された事で、誰でも操作オプションに気付けて選べるようになった。
操作方法を選ぶ際に「快適度」として、酔いやすさを表示しているのも気が利いている。
PS4 Proでの画質向上
公式Twitterによると「PS4 Proにおける視覚的な忠実度の向上」とのことです。前のバージョンがどれぐらいだったか覚えていないので何とも言えないところですが、文字が読みやすくなっている気がした。ボヤけが軽減された感じ。
目線の高さを幅広く設定できるようになった
オプションの「高さ」が幅広く設定できるようになりました。
目線の高さが大きく変わりますので、低身長キャラにも高身長キャラにもなりきれる。
Move【左】の×ボタンで後退
従来の後退操作はMoveを後方に倒しながらMove【左】のMボタンでした。これが×ボタンを押すだけで後退するようになった。
これに合わせて、従来はMove【左】の×ボタンで武器をしまうでしたが、Move【左】の〇ボタン長押しで武器をしまう操作になりました。ちなみに〇ボタン単押しだとお気に入り。
通常時のグラフィックに「手」を表示する
従来は武器を構えていない時のグラフィックがMoveでした。これがキャラクターの手に変わっている。指輪を装備すると反映されました。
ゲーム画面にMoveが表示されていて雰囲気を損なうという指摘があったので、それに対応したんだと思います。
Moveのスイミングが直接操作に変わった
従来のMoveでのスイミングはリアルに腕を振るものでしたが、今回のアップデートからは通常の直接操作と同じになった。地面を歩くのと同じ操作でスイミングとなる。
リアルなスイミング操作がなくなったわけではなく、オプションに「リアルスイミング」という項目があり、これにチェックを入れると従来のリアルな操作となる。
デフォルトが直接操作になった理由もわかります。リアルなスイミング操作は面白いけど難しいんです。
Moveの直接操作に「ワンドのみ」と「HMD補助」のオプション
Moveでの直接移動操作は、Move【左】を倒してMボタンを押すと、倒した方向に移動します。この操作は引き続きデフォルトであり、オプション画面においては「ワンドのみ」という設定。
「HMD(ヘッドマウントディスプレイ)補助」がオプションで追加されました。これにチェックを入れると、自分が見ている方向に進むようになります。後方移動は×ボタン。しかしながら、敵と対面した状態での横移動が難しくなりますので、あまりオススメできない操作だと思った。
リアルボウ操作がオプションになった
弓のデフォルト操作にアシストが加わるようになりました。操作方法は同じなのですが、弓がプレイヤーの前からブレにくくなって安定するアシスト。弓を引いた手をデタラメに動かしても弓がブレない。狙いやすくなりました。
リアルな操作にしたければ、オプションの「リアルボウ」にチェックを入れると良いです。
PS4 Pro & Move
今回のアップデートはPS4 Pro & Moveでプレイしている人にとって大きなアップデート。私はこの環境なので、かなり嬉しいアップデートでした。
チュートリアルの追加やアシストの効いた簡単な操作など、遊びやすさを意識しているような内容。上記以外に定番である「いくつかのバグ修正」もあるようです。
もともと最高のPSVRゲームでしたが、こうやって細かい調整を続けてくれるのも素晴らしい。
ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】 – PS4
- 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
- 発売日: 2017/12/14
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
コメント
>>ななしさん
北米では$299と$399で、日本は29980円と44980円なんですよね。しかも税抜きで。日本でも価格調整の可能性はありそうなものですが、どうなるか。
PSハードは2年で何か動きがあるケースが多いですが、PS4 Proは11月10で満2年。今のところ動きがないPS4 Pro、今年は何かあるかもしれない。わからないですけどね。
レビューありがとうございます。私はノーマルPS4なので、画質向上の恩恵はないのですが、操作系の更新で随分プレイしやすくなった気がします。ただ、やはり画質がボケボケなので、今回のpro対応で、ノーマルPS4との差が大きくなったのであれば、proを導入しようかなと検討中です。次のTGSでproの値下げの発表があればと期待しているんですが、どうでしょうね?