本日、2017年8月26日19時~20時に『龍が如くスタジオ』新作発表会が開催されました。
発表されたのは2タイトル+1つの新プロジェクト
龍が如く 極2 (PS4)
事前に情報が漏れていましたが正式発表。
ドラゴンエンジンで生まれ変わり、キャストも一新。前作はリマスター版に追加要素を加えた感じでしたが、今作はリメイクのような変化が見られた。基本は無印の『極』と同じような作りで、キャスト一新など手を加えた部分が増えたという感じですかね。
真島吾朗のプレイアブル追加シナリオ。マキムラマコトも出るみたいですね。
キャストを一新できたことは大きいかと思った。『龍が如く4』には引退した成宮寛貴さんが出演していましたので単純なリマスターは難しいかと思っていましたが、キャストを変えられるなら別の俳優で『龍が如く 極4』もリリースできそう。
『新・龍が如く』プロジェクト (家庭用ゲーム機版とスマホ・PC)
春日一番という名前の主人公。これが『龍が如く』の本編となるらしい。
スマホやPCに対応した『龍が如く ONLINE』も『新・龍が如く』プロジェクトの一環らしい。家庭用ゲーム機版とスマホ&PC版は、同じ主人公、同じ世界観、ストーリーも途中までは同じらしい。
北斗が如く (PS4)
『北斗の拳』を龍が如くのゲームシステムにハメ込んだ感じ。『〇〇無双』みたいな展開の『〇〇が如く』。
ストーリーは完全オリジナルということで、『龍が如く』らしいストーリーになるのか気になる。
PS4で2018年発売予定。
『北斗が如く』は文字通りのサプライズでした。これは予想できないですね。
『龍が如く 極2』は無印の極よりも力が入っている印象。不安なところは1点で、戦闘ですね。無印の極はボスキャラが無駄に硬くて、チマチマと削る作業になっていた印象。レビューでも指摘が多かった点ですので、おそらく改善されるとは思っています。
『新・龍が如く』プロジェクトは先にスマホ&PCの『龍が如く ONLINE』がリリースされるもよう。これだけは家庭用ゲーム機版の機種が明言されていません。PS4でのリリースは間違いないと思いますが、それ以外の機種も検討されているかもしれない。なにせ新シリーズの1本目ですので、幅広い機種でのスタートを考えていてもおかしくない。
ただ、『新・龍が如く』プロジェクトにおいて「家庭用機版とスマホ&PC版は、同じ主人公、同じ世界観、ストーリーも途中までは同じ」というのはわかりにくいところもあり、情報の受け取り方によっては間違って伝わるのも予想できる。単純に「龍が如くの新作はスマホゲーム」「龍が如くの新作はオンラインゲーム」とか。これも間違ってはいないんですけど、家庭用ゲーム機版は別で出る。
今のところ12/7の『龍が如く 極2』は購入予定。
コメント
>>konkonさん
桐生一馬の存在が大きすぎるので、どんな主人公でも最初は受け入れられにくいところはあると思います。プレイしてみてどんどん好きになっていける主人公であることを期待しています。
最近ではDQ11も最初にキャラクターを見た時は、さほど印象に残りませんでしたが、プレイしていく中でシリーズの中でも屈指の思い入れをもったキャラクターたちになりました。
北斗の拳は驚きましたし、今後も『〇〇が如く』というシリーズ展開が続くのかも気になります。時代劇シリーズみたいな感じで。
まさか北斗の拳とは思いもしませんでした。新主人公には賛否両論ありますが、やはりストーリー次第でしょう。今後に期待ですね。