『ADAM’S VENTURE: ORIGINS (北米版)』のプラチナトロフィー攻略。悩みながら進めて6時間くらいでしたので、スムーズに進めば3~4時間くらいでコンプリートできるゲームかと思います。
細かい移動は省いて要点となるパズル中心の攻略。
Oxford
- ゲーム開始直後、Abrahamが声をかけてくるがボタンを押さずに放置しているとトロフィー「Heavy sleeper」獲得。
Heavy sleeper(How can you sleep at a time like this?)
- スタート地点であるAbrahamの部屋には地球儀が1つあります。ゲーム中に地球儀は3つあり、全て調べるとトロフィー「Globetrotter」が獲得できる。
- GalleryでEvelynと会話。絵のパズルは左側から合わせていく。
- Libraryの扉のパズル。中央の文字列を「LUMEN」にする。
1.左側/内を「L」。
2.左側/外を操作して「U」と「M」を並べる。
3.左側/中を操作して「U」「M」。
4.右側/外を「E」。
5.右側/内を「N」。 - Library内にはトロフィー「Globetrotter」の条件である地球儀があります。会話中は調べられないので見逃しやすい。
- 3つのハシゴを右側に並べるパズルを解く。縦に並べますが、上/中/下に対応するハシゴは決まっていますので正しく並べる。
まず右下のハシゴ(中)を右上に逃がす。中段のハシゴ(上)を下に逃がす。右上に逃がしたハシゴ(中)を下に逃がす。左下のハシゴ(下)を上に逃がす。右下に逃がしたハシゴ(中)を中段に逃がす。右下に逃がしたハシゴ(上)を中段に逃がす。右上に逃がしたハシゴ(下)を右下にセット。中段に逃がしたハシゴ(上)を右上にセット。中段に逃がしたハシゴ(中)を右中段にセット。
Oxford Dungeon
- このチャプターはパズル要素はありません。エリアの下まで到達したら、パズルのピースを4つ集める。石像の間の階段を下りて正面にピース1。そこから鉤縄ジャンプ→石の足場→鉤縄ジャンプ→石の足場→鉤縄ジャンプ→木の足場→鉤縄ジャンプ→木の足場→鉤縄ジャンプ→広い石の足場(ピース2)→鉤縄ジャンプ→木の足場→鉤縄ジャンプ→石の足場(ピース3)→鉤縄ジャンプ→木の足場→鉤縄ジャンプ→終点(ピース4)。ピースを4つ集めたら装置にセット。
Route de Luz
- 故障している車のパズルを解く。
Luz, France
- 動かせる箱をエレベーターの中に入れる。エレベーターの右にあるボイラーの調節パズルを解く。スタート位置の針は「12」で、これを「27」に移動させる。「+12」と「+3」のボタンを押せば良いです。
- ハシゴを上り、屋上を進んで風車のパズル。
- 次の風車パズル。
- 3つめの風車パズル。解いた後ですが、周囲を見渡して鉤縄を投げられるポイントを探す。
Templar Church, Luz
- この部屋に地球儀あります。これで3つめなのでトロフィー「Globetrotter」を獲得。会話中は地球儀を調べることができないので注意。
Globetrotter(You’ve spun all the globes around.)
- 映写機のパズル。
外/中/中
無/内/外
内/中/外 - 教会前、ベルのパズル。ベルの左から番号1として、1、4、2、3、4の順に叩く。
- 内部では松明に火を点けて蜘蛛の巣の先へ進む。
The Gate of Eden
- 初めてのトロッコ。今後のトロッコも全てそうですが、トロッコ乗車中はR3でしゃがんでおくのが鉄則です。トロッコ中に□ボタンを押すアクションがある場合もありますが、しゃがんだままでOK。立っているメリットはありません。
- 左の道の奥でJacquesと会話してから中央に戻ってパイプのパズル。パズルを解いてダイナマイトを入手したら、再び左の道の奥へ。
The Search Begins I
- 進めるルートを見つけながら進む。鉤縄を引っかけられる場所、登れる場所、しゃがんで進める穴、下りられる足場など。ロープを滑った先でレバーを引く。水が流れることによってエレベーターの仕掛けが動くようになる。
The Search Begins II
- 台座にある灯籠みたいな装置を調べると、そこにハメ込む2つのピースを探すことになる。天井を見ると鉤縄を引っかけられる場所があり、そこから2方向へ進めることがわかります(道は3方向ですが1つは鍵のかかった扉があるので進めません)。それぞれの穴の先に1つずつピースがある。ピースが収まっている装置を開けるために2つのレバーを引く必要がありますが、レバーは鉤縄を引っかけて引きます。エリアは広くないので、周囲を見渡せばレバーは見つけられるでしょう。
- 2つのピースを入手した装置にセットして文字合わせのパズル。頭文字だけでいうと上から順番に「S」「F」「B」。
- 進んだ先で扉の足し算パズル。縦と横、どこを足してもX(10)にするパズルです。
? + ? + V
? + ? + IV
II + VII + I
Leap of Faith
- 左の滝をくぐった先を進んで文字合わせのパズル。頭文字だけでいうと上から順番に「E」「L」「T」。
- 戻って右の滝をくぐった先でレバーを入手。
- 戻って中央の扉の前にレバーをセットできる場所があるのでセットして引く。
- 進んだ先で扉の足し算パズル。
? + ? + VI
VI + III + I
I + VI + III
A Full Spectrum I
- クリスタルの部屋で文字合わせのパズル。頭文字だけでいうと上から順番に「I」「W」「B」。
- 奥の白い縁をつかみ、板の足場から鉤縄を引っかけられる場所を見つける。連続鉤縄ジャンプでグルッと回って足場に到達→足場にあるレバーを引く→ロープを滑って次の足場に到達→足場にあるレバーを引く。
- 動かせるクリスタルを操作して光を当てる。
- 進んだ先で扉の足し算パズル。
? + ? + VIII
IV + V + I
V + IV +I
A Full Spectrum II
- ジャンプや鉤縄を使って進んで行く。パズルはないですが、周囲を見渡して進むルートを探す必要があります。
Hold On To Your Belief
- 装飾つきの台座をそれぞれ対応するパイプの上に置いてから文字合わせパズルを解く。文字合わせパズルは頭文字だけでいうと上から順番に「T」「A」「S」。台座の置き方は画像参照。
- 水の流れる場所に出ると「Collect the last puzzle pieces」の目標が表示されますが、中央の台座にあります。
- 岩壁を登って進んで行く。
Eden
- 地面の絵合わせ、まずは外側と中側。
- 内側の絵合わせ。中側と同じです。
Airport
- 牢屋の鍵開けパズル。4、1、2、3、1、3で開く。
- ライトを避けて進んで谷に下り、車庫内にある車まで到達。
- 車の燃料を3つ集める。車庫の先に進んで壁の穴から倉庫に入り、警備員を避けながら倉庫内にある燃料を入手。次の倉庫に進み、今度は2人の警備員を避けて燃料を入手。2つめの倉庫では奥に進むために棚の下をしゃがんで進む必要がある。屋外に出て、奥のテント内に3つめの燃料。塔のハシゴを登って車庫まで戻れます。ここのステルスは何度かゲームオーバーになると思いますが、難しいってわけではありません。
Jerusalem
- 家に入り、ハシゴを登って屋上へ。屋上から鉤縄を使って塀を越える。
- しばらく移動がありますが、壁側を登ってボイラーに到達。初期値39から「-10」「-10」「+7」「-10」「+7」「-10」「+7」で20へ。
Excavation Site
- 左側にある1つめのテントに入る。Absence Boardのネームプレートパズル。上から「William」「Catherine」「Brian」「Alan」「Rose」「Thomas」。
- テントを出て進み、右奥の配電盤パズル。縦に3つ並んだつまみの赤い部分が上から「下」「下」「左」にくるのが正解。
- ハシゴを登ってロープを滑った後、奥のテントの入口にいる人と会話。そのテントの中に入って修理のパズル。
- クレーンがあるところでボイラーのパズル。ここはボタンの数字が消えている場所があるので押して確かめる必要がある。初期値33から「-9」「-9」「-9」「+7(左)」「+7(左)」で20。
- ゲートを通れるようになるので、ゲートを通過して右奥のボイラーパズル。ここは全てのボタンの数字が消えている初期値39から「-12(中央)」「-12(中央)」「+17(右から2)」「-12(中央)」で20。
Solomon’s Temple
- 絵に対応する名前を選択するパズル。一番上手い絵が●Nathan、芽が●Shimea、手が描かれているのが●David、小さくて黒塗りの木が●shobab。
投光器
●Nathan ●David
●Shimea ●Shobab - 投光器を操作して赤と青のフィルターで紫の光を作って●Solomonに当てる。
- 奥に進んでレバーで道を作るパズル。最初は4ヵ所しか操作できないので、5個目のレバーが落ちている場所への道を作る。
- 5本目のレバーをセットしてから奥へと続く道を作る。
- 水場は柱を鉤縄で倒して進む。
- 水路のパズル。回転する水路のタイミングを計って順番に押していく。上部(黄)はボタンを押してから3ターン目に水路に繋がり、下部(紫)はボタンを押してから2ターンで繋がる。つまり先に上部を動かして1ターン経過後に下部を動かせば水路に繋がるタイミングが一致する。
Solomon’s Throne Room
- 松明で火を点ける。
- 重りのパズル。左の計算式の記号に当てはまる数字を探すパズル。式の一番上の場合、5×1+1=6となる。答えは画像参照。
- レバーを引いてハシゴを下りる。
- 水路のパズル。
上(黄) – 3ターン
中(紫) – 4ターン
下(赤) – 2ターン
ですので、中(紫)からスタート、1ターン経過後に上(黄)を作動、さらに1ターン経過後に下(赤)を作動すれば水路が繋がる。 - 再び水路のパズル。
上(黄) – 2ターン
中上(紫) – 4ターン
中下(赤) – 2ターン
下(青) – 1ターン
上から2段目の紫からスタート。2ターン経過したら素早く上(黄)と下から2番目の赤を同じタイミングで作動させる。ここは紫を作動させた後に黄を選択した状態で待機、2ターン経過直後に×ボタン、自動で赤を選択状態になるので×ボタンという具合。さらに1ターン経過後に下(青)を作動させる。 - 火を点けてレバーを引く。4ヵ所。
- 少し進んで色合わせのパズル。まず4ヵ所に3色ずつ揃えるまでは簡単。その後に、中央の色を時計回りで青→黄→赤→緑と並び替える。並び替えは上部の緑のパネルでも使って入れ替えれば簡単にできる。中央の並び替えが完了すれば回転させてクリア。
Mine I
- トロッコと鉤縄アクション。
- 迷路のパズル。
- クライミングとステルスで起爆装置まで到達。3ヵ所に釘を刺して起爆装置を止めるパズル。
- しばらくステルス。何度か見つかってしまうかもしれませんが、難しいステルスではありません。
- 迷路のパズル。
- トロッコとステルスで2つめの起爆装置に到達。ここは最初から釘が刺さっている箇所があるので釘を抜いて刺し直す。
Mine II
- ラスボス戦はトロッコアクションですが、しゃがんでいれば安全。鉤縄アクションが計6回あります。相手側のトロッコに2ヵ所、給水塔に2ヵ所。最終局面では線路の切り替えレバーに2ヵ所。
チャート中に記載していますが、取り逃す可能性があるのはHeavy sleeper(ゲーム開始直後に放置)とGlobetrotter(3つの地球儀を調べる)だけかと思います。どちらもチャプターセレクトから回収可能。
$49.99は高いですが、いずれまたセールされるかと思います。