『Arcania: The Complete Tale』をクリアしたら唐突に始まった「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」というコンテンツ。これはDLCっぽいなと思って調べてみました。
『アルカニア ゴシック 4』はXbox360/PCで日本語版が2011年3月にリリースされており、「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」は大規模DLCとして配信される予定でした。しかし、2011年1月に倒産していた開発元のJoWooDが、複雑な法的要素の問題があるとの事で配信を無期延期していました。
続報が無いという事は、結局日本では配信されなかったのかな。
これでようやく『アルカニア ゴシック 4』と『Arcania: The Complete Tale』の違いが理解できました。『Arcania: The Complete Tale』はDLC入りの完全版って事ですね。
本編をクリアすると、そのままの流れで「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」が開始されます。
キャラクターのレベル・スキルとお金・所持品は引き継ぎますが、クエストは新規スタートとなる。本編のやり残したクエストを消化する事はできません。「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」用のトロフィーはありませんので、トロフィーを獲得するなら本編をやり込む必要があります。
マイナータイトルなので攻略サイトは無いかと思いましたが、しっかり攻略しているサイトがありました。回収が難しいイノスの小像、ベリアールの遺物などをマップ付きで紹介してあるのは凄い。
本編のクリア時間はセーブデータに記録されている時間で約15時間でした。ただ、後半は延々と戦闘してた感じで少しダレましたね。「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」も含めて$29.99ならボリューム的には十分ですかね。
コメント
最高難易度クリアトロフィーは、このdlcまで終わらせないと獲得出来ませんでした。
アルカニア ゴシック 4のアマゾン評価は360版もPC版も意外と悪くないんですよね。自分でも、どう評価していいかわからないゲームでした。
北米で出たら買おうかな。為替考えると大体3500円ちょいだろうし