スマホ版の『MORTAL KOMBAT X』が日本語化されていてグロさもブッ飛んでいたという事態

明日4/14に北米で『MORTAL KOMBAT X』がリリースされるという事で検索などをしていたら、このゲームはスマホでもリリースされている事を知った。

MORTAL KOMBAT X – iTunes

日本語化されていたiOS版『MORTAL KOMBAT X』

スマホでリリースされる事自体は驚きでもないが、ななななんと日本語化されていました。あの『MORTAL KOMBAT』が。

150413_MORTAL KOMBAT X_001

150413_MORTAL KOMBAT X_002

CERO無関係の強み、グロ過ぎ

所詮、日本で正規リリースできる程度の残虐表現なんだろうと思っていたら開始5分も経たないうちに大きなショックを受けた。体に穴を空けて内臓丸見えだったり、顔面を切断して脳だのなんだの切断面まで丸見え。これは北米版のゲームを遊んでいる時の感覚だ。

下記画像のモザイクは自分で加工しました。製品版にモザイクはありません。

150413_MORTAL KOMBAT X_003

150413_MORTAL KOMBAT X_004

iOSの審査ってアダルトは厳しいと聞いていましたが、残虐表現はさすが北米らしい基準。

ゲーム自体はチープ

iOS版『MORTAL KOMBAT X』の残虐表現は北米基準ですが、ゲームとしてはチープでした。攻撃はテキトーに画面をタッチするだけ。ガードは指2本で画面を押さえる。これに関しては、所詮スマホゲーという感じ。

150413_MORTAL KOMBAT X_005

CEROは誰を守っているのか

先日、レベルファイブの発表会で『レイトン7』『ファンタジーライフ 2 ふたつの月とかみさまの村』『妖怪ウォッチ ぷにぷに』『妖怪大辞典』『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』『スナックワールド』がスマホ向けに発表された。小学生も普通にスマホを持つ時代で、低年齢層向けのゲームも多くなってくる。そしてPS4はZ指定タイトルが多く、子供向けのタイトルが少ない。

スマホはCEROを通す必要がないので『MORTAL KOMBAT X』のグロさですらアリな事がわかった。しかも基本料金無料で誰でも気軽にダウンロードできる。子供が気軽にダウンロードできるスマホが自由な残虐表現で、大人がメインユーザーであるPS4は「どなたにも安心してゲームソフトが購入でき、より楽しんでいただくために」CEROが規制している。

CEROが設立された時代とは状況が大きく変わっているので、滑稽な構図にもなってしまっている。ゲーム業界が協力して行う自主規制だったからCEROの存在に意味があったところもあるが、今や国内ゲーム市場の最大勢力で、低年齢層も多いiOS/AndroidがCEROを無視できるから、CEROの存在意義はかなり薄まっている。CEROの倫理規定は変更されていたりするようですので、せめてZ指定の残虐表現はiOSの「+17」と同等にしてほしいですね。

とにかく『MORTAL KOMBAT X』が普通に日本語化されてリリースされているiOSの環境が羨ましかった。


コメント

  1. 匿名 より:

    今回の話は何でもかんでも規制を無くせって話じゃなくて今本当に子供が所有している端末のアプリは規制の対象じゃないのはおかしいって話じゃないですかね
    >>8
    血が赤色のゲームは普通にあるので個人的にダイイングライトはただの自主規制なんじゃないかなって思いますね
    >>6
    海外版に日本語を収録して海外版が日本で売れてもローカライズした会社にはお金が入らないので海外版に日本語収録は難しいんじゃないかな
    最近ではUbisoftジャパンがSteam版が売れても自分たちにはお金が入ってこないって言ってましたし

  2. 匿名 より:

    >>4
    宗教の部分では、日本では一神教だろうと多神教だろうと発売できますが、海外の場合それが日本文化の表現であっても一神教の描写はまずいって話がありましたね。

  3. 匿名 より:

    ceroはあっていいと思う
    ceroが無いと法律などでもっと厳しく規制されるらしいしね
    海外版に日本語収録してくれればそれで十分

  4. raimu より:

    Mortal Kombat X がまかり間違って日本語版あればいいのにー!

  5. 匿名 より:

    海外はエロとか萌えが厳しい
    エロや萌えも緩く、グロも緩くなんて節操なしな国は無いでしょ
    日本は規制緩い方だと思いますけどね
    規制しないと流通に流せないのは海外も一緒
    スマホみたいにDL版だけなら、CSでも頑張ればモーコン発売できるんじゃないですか?
    でもどこの会社が利益も出ないのにパプリッシャーをやるんですか?

  6. 匿名 より:

    海外だって規制はありますよ
    文化の違いだと思いますけどね
    海外と同じ価値観にしたら、出せなくなる和ゲーが多発しそうです。

タイトルとURLをコピーしました