ドラゴンボール ゼノバースはリモートプレイ非対応だった

昨日買った『ドラゴンボール ゼノバース』ですが、なんとリモートプレイ非対応でした。

150207_リモートプレイ_001

吉田修氏は過去インタビューで、

――ではデベロッパが「リモートプレイは絶対に嫌だ」と,非対応にすることもできないと。


吉田氏:
 それは絶対許しません(笑)。まぁそれは冗談として,カメラを使ったゲームなど,(物理的に対応できないような)一部の特殊なタイトルを除き,リモートプレイが可能になります。

PS4でゲームはどう変わるのか。SCE Worldwide Studiosの吉田修平氏インタビュー – 4Gamer.net

こう言っていましたので、物理的に対応できないような一部の特殊なタイトル以外でリモートプレイ非対応は無いものだと思っていました。

ドラゴンボール ゼノバースをリモートプレイで遊ぼうとは思わないので、これ単体で見れば不便さは感じないですが、PS4タイトルなら標準の機能だと思っていたリモートプレイが、ソフトによって対応してるかどうかわからない機能になってしまうのは残念。

リモートプレイで遊びにくいタイトルは多く、そのタイトルで対応していても使わないだろうなと思うことはありますが、ハードウェアとして対応しているものですし、他社のタイトルは規制していないものをバンダイナムコゲームスはあえて規制する理由があったのかな?アップデート前はリモートプレイが出来たという話なので、バージョン1.01のアップデートで後から規制したという事も気になる。

今後のバンダイナムコゲームスのタイトルでもリモートプレイを規制するのかどうかというところは注目したい。ゴッドイーター2 レイジバースト 体験版はリモートプレイ可能でした。

PlayStation Vita デビューパック Wi-Fiモデル ブルー/ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-02-19


タイトルとURLをコピーしました