PSVR専用『The Inpatient -闇の病棟-』のプラチナトロフィーを獲得しました。
- ストーリー1周以上している人向け。要点のみのトロフィー回収。
- 「記憶」のトロフィーは同じ周回で21個全て集める必要があります。
- 細かい分岐はよくわかりません。参考程度に選択肢を書いていますが、返答や行動によって違う選択肢が出ます。赤文字は重要っぽい選択ですので、そこだけ意識してください。もし「これをやればこうなる」じゃなくて行動ごとのポイント制みたいな分岐だったら、細かい行動も重要になります。
グッドルート
前半部分でグッドルートかバッドルートかが決まります。
バッドルートへの条件はゴキブリを食べることと、悪夢での選択。3回目の悪夢で「狼」を選ぶのは重要だと思いますし、1回目と2回目は「エイブ」と「ベネット」を追えば良いかと思います。
オープニング
- ブラッドとの会話。ここは重要ではないと思います。「記憶」中にカレンダーを見ると選択肢が変化する。
あなたは医者ですか? / ここはどこ?
あなたは医者ですか? / ここはどこ?
分からない / なぜ拘束されている
自動で【記憶1】。
思い出した気がする / 何も思い出せない
よくわからない… / 隠れていた
顔のない男がいた / 光が見えた
前と同じ記憶だった / 記憶が短くなっていた
もうたくさんだ! / やってみる…
別に… もう一度試そうか? / こんなこと いますぐにやめろ!
もちろん 信頼している / 信頼なんてしない - エイブとの会話。ここも重要ではないと思います。
【BE】あなたは誰? / 見ての通り最高だ
あなたでは無理 / きっと振り向いてくれる
ここはどういうところ? / 私は誰?
私は誰? / どこに向かっている?
病室
- エイブとの会話で操作のチュートリアル。
ドア近くのカレンダーの日付を毎日チェックするというトロフィーがあるので、シーンチェンジする度にカレンダーをチェックするクセをつけましょう。近づいて見るだけです。
お好きにどうぞ / 一人にしてほしい - ベッドサイドテーブルにある紙切れを調べて【記憶2】。
記憶のかけら(初めて「記憶」を発見した)
「記憶」を見た後に会話。
何が起きているか分からない / 何か思い出したかもしれない - ベッドに座ってしばらくするとエイブが戻って来る。
ここに置いてある / あれのことか…
そこに置いてあったから… / なかなかの詩人だ!
看護師のスザンヌに言ったら? / 内緒にしておく
悪夢1
- 少し進むとビックリ演出。
- 悪夢には2つのルートがあり、グッドかバッドかに少し影響を与えると思う。グッドの場合はゴキブリさえ食べなければ悪夢はどちらを選んでも良いかもしれませんが、バッドの場合はゴキブリを食べてもスルー→スルー→猿ではダメでした。大きな影響でなさそうですが、グッドかバッドに少し影響を与えるのは間違いない。ここではエイブについて行くかスルーして左に向かうか。どちらかと言えばスルーがグッドな気がします。
悪夢の中で(初めて夢を体験した)
病室(1952年2月9日)
- ヴィクトリアと会話。
おはよう / あれは誰? - 窓の落ち葉を調べて【記憶3】。
- ベネットへの返答は友好的なものを選択。ベネットと仲良くするか冷たくするかでバタフライエフェクトが変化する。
パンは掴んで口に近づけると食べられます。ルートへの影響はわからない。
雪を見てただけ / 空想してただけ
記憶傷害の治療を受けている / 言いたくない
【BE】きっと慣れてくる / 慣れるものではない
思い出せない / わからない 私たちはここで何をしてる? - ベッドに座る。
病室(1952年2月9日)
- ベネットとの会話。
悪夢を見た / 何でもない あなたこそ大丈夫?
いい人だと思う / 特に何とも思わない
今すぐにでも出ていきたい / なぜここにいるのか分からない
記憶が戻ってきている / 囚人みたいな気分だ
分からない あなたはなぜここに? / 覚えてない - 「記憶」ではないですが、鉄格子の外でエイブがスザンヌに話しかける様子が見られる。
- ベッドに座る。
病室(1952年2月9日)
- ベネットがヴィクトリアの持ってきた食事を払い落とす。
そんなことはない / その通りかもしれない - 警報が鳴ってヴィクトリアが出て行った後、マグカップを調べて【記憶4】。
- ベネットと会話。
もっと大事かもしれない / あなただって患者じゃないか
でも何かがおかしい / ただの勘違いだといいけど…
逃げた方がいいかも / あの声はなんだ?
悪夢2
- ここも2つのルートがある。ベネットを追って部屋に入るか、スルーするか。どちらかと言えばスルーがグッドな気がする。
病室(1952年2月17日)
- 置いてけぼりの始まり。
きっと来てくれる / 来ないかもしれない… - カレンダーをチェックすると日付が変わっています。
- ドアの鉄格子を調べて【記憶5】。
- しばらくするとベネットが喋り始める。
忘れられていたらどうしよう… / 外で何が起こってるんだろう?
何か思い出した気がする / 最近変な夢を見る
病室(1952年2月17日)
- 怒りのベネット。
それはすごい / そんなのうまくいかない
ごめんなさい / 落ち着こう
悪夢3
- 狼(左)を追うか猿(右)を追うかで分岐。ここはバッドエンドを狙うなら狼を追う必要があると思いますが、グッドの場合はゴキブリさえ食べなければ狼を追っても大丈夫そうです。どちからと言えば猿がグッドかと思います。
病室(1952年2月17日)
- 反省のベネット。
気にしなくてもいい / 痛かった!
なんとか耐えぬこう / もう長くはない…
お互いがいる / 何でそんなことを知っている? - ドアに近づく。
病室(1952年2月17日)
- ゴキブリを食べるかどうかでトロフィーの分岐だけではなく結末の重大な分岐となる。グッドなエンディングは「食べない」。
食べる! / いや あなたが食べればいい
えっと じゃあ… / 私はいらない
強靭な意志(誘惑にあらがった) - ベネットの独り言が終わってから、カレンダーに【記憶6】が出現する。独り言が終わる前は何もないので見逃しやすい。
- ベネットと会話。
信じる / いきなり言われても難しい
誰でもやり直せるはず / でも出る前に死ぬかもしれない - ドアから病室を出ると悪夢に繋がる。
悪夢4
- ドアを出た後、廊下をグルッと1周して戻ります。ですのでスタートは左右どちらから進んでも問題ない。開けられるドアなのに光るポイントが出現していないので、光るポイントを頼りにしていると迷います。
- グルッと1周して戻った時に、グッドエンドルートかバッドエンドルートかが判明します。ベネットが外に運び出される回想が見られたらグッドエンド。ヴィクトリアが自分のベッドの方で落ち着いていたらバッドエンド。
もしバッドエンドに入っていたら、先にバッドエンド側のトロフィーを回収すれば良いかと思います。
悪夢(1952年2月4日)
- シーンチェンジ後。この後にカレンダーのトロフィーが獲得できるので、ここでも2部屋のカレンダーをチェックする必要があるかと思う。
奥の部屋のミニチュアで人形を取ってから戻す。振り向く。最初の部屋に戻って窓に近づく。
Floor 2
- カレンダーのチェックを忘れていなければ、この時点でトロフィー獲得。
時の流れ(病室の中で日付が変わったカレンダーを一度も見落とさずに確認した) - 部屋を出て左へ。通路の左の物置に入り、壁にあるカレンダーを調べて【記憶7】。ちなみに物置の外にエイブの死体があればグッドエンド、何もなければバッドエンド。
- 物置から通路に戻り左へ。通路右側のドアの鉄格子から奥を覗いて【記憶8】。ドアの奥からカンカンと音がするのがヒントになっています。William Batesの部屋。
- エレベーターの正面の部屋。チェス盤のあるテーブルのクリップボードを調べて【記憶9】。
- エレベーターのボタンを押し、エレベーターが来たら乗る。
Floor 1
- 突き当たりの鉄格子を調べるとビックリ演出。これもグッドエンドルートのみの演出で、バッドエンドルートには何もない。
- デスクのファイルを調べて【記憶10】。
- ベッドのマスクを調べて【記憶11】。
- 大部屋に入ろうとするとビックリ演出。
デイビットの質問は無視以外ならOKかと思う。その後の選択肢も友好的に。返答せず放置しているとデイビットに信用されなくなる。信用されると中庭でウェンディゴに襲われた場合に身代わりになってくれてトロフィー獲得。
【BE】分からない / 私は患者だ
皆死んだ / 一体何が起こっている?
よく覚えていない / そんなこと今はどうでもいい
大きな騒ぎがあって忘れられた / 何がなんだか分からない
何があった? / 彼らに一体何をした? - しばらく2人で進む。
開けた場所から狭い廊下に入る。廊下を歩いていると左に開けられるドアがありますので中に入って映写機を再生するとトロフィー。
恐怖の映像(看護師が映った映写機の映像を発見した)
ブラッグの部屋
- ブラッグと会話。
私を見殺しにした! / 一体どういうことだ?
断片的に / 話すことはない - スザンヌに同意するかどうかの選択。これもスザンヌに同意することで中庭で襲われた時に身代わりになってくれる。デイビットにも信用されている場合はデイビットが優先されると思う。
【BE】一緒に行くべき / 置いていくべき - みんなが出て行った後、しばらくして選択肢。
一緒に来るべきだ / あなたは とんでもない馬鹿だ - ブラッグを置き去りにして進むとトロフィー。置き去りにしないパターンがあるのかは不明。
絶望の底(ブラッグを置き去りにした)
通路
- T字路で左の脇道に入り鉄格子から奥を覗くと【記憶12】。ウェンディゴの鳴き声がヒントになっています。
中庭
- USBメモリーにセーブデータを保存しておき、血まみれの手を回収してからやり直すと効率が良いです。
- スザンヌとの会話。
先に行く / 後から行く
ちなみに「後から行く」を選択した場合、スザンヌが死亡してしまう。この方法ではトロフィーは獲得できない。 - 中庭に出てすぐ左にある看板を調べると【記憶13】。
- ウェンディゴに襲われるので「動くな!」が出ている時は動かない。
トロフィーを回収するなら、わざと動いてデイビットに身代わりになってもらって死亡させる。デイビットと出会った時に無視せず答えていれば信用されるので身代わりになってくれる。
もしかしたらベネットの友好度が高いとベネットが助けるパターンもあるかもしれない。このトロフィーはバッドエンドルートでも回収できますので、もしベネットが助けるパターンがあるならバッドエンドルートで回収したほうが楽。
血まみれの手(プレイヤーの選択がデイビッドを殺した)
礼拝堂
- モズリーと会話。
悪霊…? / とても信じられる話じゃない
それで…? / これからどうする? - 礼拝堂の2階にロウソクがあり、調べると【記憶14】。長椅子が並んでいる場所の背面側の通路脇に2階への階段があります。
- 長椅子に座ると進行。
地下道
- モズリーと会話。
何があった? / ここはどこ?
戻らないほうがいい / 戻るべきだ
いいから逃げろ / 手を貸してほしい - 移動できるようになったら、すぐ右の通路へ。右側のケージ内のカメラを調べて【記憶15】。
- しばらく進む。
- モズリーがビクターを褒めた後の部屋。新聞を調べると【記憶16】。
- ベネットと合流後、右の部屋(調理場)に入ってバーボンを調べて【記憶17】。
最終セーブポイント
グッドエンドルートで、デイビット、スザンヌ、モズリーが生存状態。ここから多くのトロフィーが回収可能。クリア後に「再開」を選ぶと、ここから再開されます。
全員生存 or 全員死亡
- 階段を上る途中で最終セーブポイント。階段を上ったら部屋を左に進んで角にある洗濯カゴに【記憶18】。ちなみに記憶18~21は最終セーブポイントから回収可能なので見逃してもクリア後の「再開」から回収できる。
- エレベーターに乗る。モズリー神父が乗り込んだら素早く「2」のボタンを押すこと。ボタンを押すのが遅れるとデイビットが撃たれて死亡が確定する。
- Lobbyで警官がウェンディゴに襲われるイベントを見た後、素早く「1」のボタンを押す。
ホテルの管理人のビクターと合流。「1」以外を押していたらビクターの死亡が確定する。
ビクターがエレベーターに乗ったら「2」を押す。 - 最後の分岐。ケーブルカーに乗ればクリアですが、起動ボタンを押そうとしているベネットのところに行って、しつこく残る選択を繰り返せばゲームオーバーでトロフィー獲得。
夜中の惨劇(夜が明ける前に全員が死亡した) - ケーブルカーに乗ってクリア。
命からがら(山から脱出した)
錯乱状態(ホテルの管理人のビクターを助けた)
振り返るな(デイビッドとスザンヌとモズリーが無事に山から脱出した)
記憶の回収
- エレベーターに乗る。モズリー神父が乗り込んだら素早く「2」のボタンを押すこと。ボタンを押すのが遅れるとデイビットが撃たれて死亡が確定する。
- Lobbyで警官がウェンディゴに襲われるイベントを見た後、素早く「B」のボタンを押す。
- 2階に到着後、ケーブルカー側の壁にあるポスターを調べて【証拠19】。クリア時に回収していたかもしれませんが、それはセーブされていません。
再びエレベーターに乗って「L」を押す。
- Lobbyで絵を見つめて【記憶20】。
「動くな!」のアクションあり。
エレベーターに乗って「1」を押す。 - Floor 1で「26」号室を見つめて【記憶21】。
驚きの真実(「記憶」をすべて見つけた)
エレエーターに乗って「2」を押す。そのままゲームオーバー。
スタッフロール後
- 警察のしたことを公表するか黙っておくかでトロフィー。クリア後に「再開」で最終セーブポイントから再開するので回収は楽。
闇に葬られた真実(療養所の事件について黙っていることを決意して警察を説得した)
地獄再び(警察に反抗したため施設に送還された)
バッドルート
オープニング
- ブラッグには素直に従う返答。
- エイブとの会話は関係ないと思います。
【BE】あなたは誰? / 見ての通り最高だ
病室
- 悪夢は1:エイブ、2:ベネット、3:狼を追う。
- パンは影響ないと思いますが、一応食べる。
- ゴキブリは必ず食べる。
最初、ゴキブリを食べることだけがウェンディゴ化の条件かと思いきや、食べたのにバタフライエフェクトが「誘惑にあらがった」となってグッドルードに行ってしまった。その時は、おそらく悪夢がスルー→スルー→猿だったからダメなのかと思いました。「誘惑」にはゴキブリだけじゃなく悪夢、もしくはパンまで影響するのかもしれない。単なるバグかもしれないですが。
折れた心(誘惑に負けた)
最後の悪夢後
- 最後の悪夢を終えてバッドエンドルートが確定し、デイビットと出会う前のセーブポイント(マスクの「記憶」を見た後)でセーブデータをUSBメモリーに残しておいたほうが良いです。この時点ならデイビットの信用もスザンヌの信用もやり直せるので「プレイヤーの選択がデイビッドを殺した」「プレイヤーの選択がスザンヌを殺した」をどちらも回収できる。両方とも獲得率が低いトロフィー。
通路
- デイビットと出会った時の選択肢で無視をする。待っていれば無視となる。
【BE】分からない / 私は患者だ
その後の選択肢もデイビットに信用されないような返答をする。
ブラッグの部屋
- スザンヌの意見に同意する。
【BE】一緒に行くべき / 置いていくべき
中庭
- 中庭に出るとこで自分が先に行く。
先に行く / 後から行く
「動くな!」のところでわざと動いてスザンヌが身代わりになってもらう。発生条件は「ベネットがいない」「デイビットに信用されていない」「スザンヌに同意した」かと思う。
生贄の羊(プレイヤーの選択がスザンヌを殺した)
最終セーブポイント
- エレベーターに乗ったらボタンを押さずにデイビットの死亡を確定させる。
- 警官がウェンディゴに襲われるイベントを見た後、素早く「B」のボタンを押す。
- イベント後、エレベーターで「2」へ。※「記憶」を回収している場合は「L」と「1」に記憶があります。
- 「2」に到着し、ケーブルカーを起動させるボタンの前にいるモズリーに近づいて最後の選択。
モズリーを殺す
- モズリーに近づいて最後の選択。
私はバケモノなんかじゃない! / 神父さん 助けて
いやだ 私はここを出る / わかった どうすればいい?
悪魔の所業(モズリーを殺した) - スタッフロール後、60年後へ。
一応、追う操作は可能ですが、ほうっておいてもトロフィー獲得できるかと思う。
ウェンディゴ(ハンナとベス・ワシントンを殺した)
残ってケーブルカーのボタンを押す
- モズリーに近づいて最後の選択。
私はバケモノなんかじゃない! / 神父さん 助けて
いやだ 私はここを出る / わかった どうすればいい?
尊い犠牲(ケーブルカーを動かすために山に残った) - こちらの選択でもスタッフロール後のシーンはあります。
グッドエンドルートとバッドエンドルートでそれぞれ1周。途中セーブからのトロフィー回収で、スムーズにいけば5時間未満かと思います。
難しいアクションないでのやり方さえわかれば誰でもプラチナトロフィーが獲得できるかと思いますが、細かい分岐はわからないので安定しないかもしれない。バグがあるかもわからないし、スザンヌが死んだのにモズリーが「デイビットが死ぬ必要は……」と言ったりして、あやしいところもある。
【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【早期購入特典】「3種類のシールドスキン」がダウンロードできるプロダクトコードチラシ (封入) 【CEROレーティング「Z」】
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2018/04/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る