北米で2017年12月6日にリリースされた『Squareboy vs. Bullies: Arena Edition』($4.99)のプラチナトロフィー攻略。
『Squareboy vs. Bullies: Arena Edition』は、くにおくんシリーズに影響を受けたようなベルトスクロールアクションです。
プラチナトロフィーを獲得するには、
- 全14ステージクリア
難しいゲームではありませんが、ステージ13だけは少し難易度が高かった。ステージ13以外は初見クリアできましたが、ステージ13は2回やり直してクリア。 - 全ての技(9種)を敵に当てる
STRIKE COMBO – □□□□
UPPERCUT – ↑□
KICK – ↓□
BACK PUNCH – STRIKEから←□
DASH ATTACK – →→□
SPIN PUNCH – ↑↑□
SPIN KICK – ↓↓□
GRAB(つかみ) – 敵の近くで□
THROW(投げ) – GRAB(つかみ)状態で↑□
※キャラクターは右向きという前提の技表 - 全ての武器攻撃(6種)を敵に当てる
ベースボールバット
チェーン
タイヤ
ダンボール箱
ゴミ箱
木箱 - ベースボールバットで前後の敵を同時に倒す
ベースボールバットは前後に当たり判定があります。敵に挟まれた状態でベースボールバットを使用して同時に倒す。 - メニュー画面をひらく
1周でコンプリート可能。1周1時間30分~2時間くらいですので、2時間未満にプラチナトロフィーが獲得できます。難しいトロフィーもありません。全ての技と武器攻撃を最低1回は敵に当てることを意識してストーリーモードをクリアするのみ。武器攻撃の中でタイヤは出現数が少なかったと思う。序盤に落ちていますので、見逃さず使用しておきましょう。
特殊行動トロフィーはベースボールバットで前後の敵を同時に倒すのとメニュー画面を開くのみ。
トロフィー対象外の技ですが、COUNTERは最重要テクニックです。敵の攻撃を受けた直後に×+□。連続攻撃を受けないように、1発受けたら即COUNTERを出せるようになると良いです。
回復アイテムは全回復しますので、基本的には周囲の敵を片付けてから拾ったほうが良いです。
プラチナトロフィー難易度はVERY EASYですが、最低限のベルトスクロールアクションの腕前は必要です。$4.99で2時間未満にプラチナトロフィーが獲得できるということで、トロフィーが取りやすいゲームの代表的なタイトルになるかと思います。