地球防衛軍の縦シューティング『地球防衛軍4.1 WING DIVER THE SHOOTER』のプラチナトロフィー攻略。
概要
トロフィーは、おおまかに分けて4タイプ。下記4項目を達成すればプラチナトロフィー獲得というシンプルな構造。
- 各難易度を通しでクリア ※リトライOK
- アーマーが200に到達
- コンボが2000に到達
- 武器の入手率が100%
各難易度を通しでクリア
「各難易度を通しでクリア」は難易度Infernoと裏ミッションも含まれます。難しそうに感じ、実際に裏ミッションは難しいのですが、このゲームはアーマーの上限が多いので、強化すればクリアするだけなら難しくない。シューティングが苦手なほどアーマー強化に時間が必要。
さらに易しいのが、ゲームオーバーになってリトライしても「通しでクリア」の条件は満たす。例えばボス戦で死んでも「終盤」からリトライすればアーマー全快でボスと再戦できる易しい仕様。ただ、ゲームオーバーになった時点でそのミッションで獲得していた武器は失ってしまうので、なるべく1ミッションを最初から最後までクリアしないと武器が集まらないし、アーマー強化も効率が悪い。
「通しでクリア」だけならリトライを繰り返せば楽ですが、「武器の入手率が100%」を獲得するためには1プレイで1ミッションを完遂できるようになった方が良い。強い武器を入手しておかないとInferno以上は難しいですし。
上位難易度をクリアしても下位難易度のクリアトロフィーは獲得できませんので、一番下のEasyからプレイするのが良いかと思います。
裏ミッション
難易度Infernoまでクリアすると出現する裏ミッション。難易度Infernoが易しく感じるほどの難易度でした。
私は裏ミッション1~5まではリトライでゴリ押してクリア。裏ミッション6だけは少し簡単でしたので1発でクリア。1~5をゴリ押して乗り越え、最初に裏ミッション6を死なずにクリアしてイクシオン9WAY Lv.57とSIG-LAZR Lv.90を入手すれば他の攻略が少し楽になる。次に裏ミッション3をクリアしてRZRプラズマ・ランチャー Lv.92を入手できれば、裏ミッションでも雑魚戦は簡単になる。RZRプラズマ・ランチャー Lv.92を1発撃つ→エネルギー全快まで待つ→RZRプラズマ・ランチャー Lv.92を1発撃つ→エネルギー全快まで待つ……を繰り返すだけ。攻撃範囲が広いので適当に撃っていいし、回避に集中できる。
アーマー
「アーマーが200に到達」は意識せずとも達成可能。自動連射コントローラーで放置して稼ぐことも可能ですし、通常プレイで稼ぐならミッション1か5をEasyでプレイするのが良いかと思います。高難易度だと獲得できる武器が良くなりますが、アーマーは難易度にほとんど影響されませんのでEasyが楽です。ミッション1だと3分10秒くらいでアーマー+16~18。
放置で自動アーマー稼ぎ
- 武器1をイクシオン3WAY
- 自機のアーマーが700以上ある場合、Hardestのミッション2
- ホリパッドFPSプラスなど自動連射対応コントローラーの〇/×/R2を自動連射にして放置
上記は一例です。この場合は9時間でアーマー+300でした。効率は悪いですが、放置で稼げるのが魅力です。自機のアーマーが増えていくと生き延びる時間が長くなって効率が悪くなる。
アーマーを3個以上獲得してゲームオーバーになった場合、リトライするとアーマーが+1されるので、これを利用して放置で稼げます。ミッション2は道幅が狭く、ある程度生き残れるだけのアーマーがあればイクシオン3WAYを連射しているだけでアーマーを3個獲得できる。要は連射しているだけでアーマーを3つ獲得できれば良いので、他の武器やミッションでも可能かと思います。
上記の例では自機のアーマーが700以上あるのでHardestのミッション2を選択していますが、自機のアーマーが少なければ難易度を下げる、多ければ上げるという具合。難易度によって敵の硬さが違うので、同じ武器で連射してもアーマーの入手パターンが変わるのは注意するポイント。
ホリパッドFPSプラスの自動連射設定は、〇/×/R2を3つとも押しながらTURBOボタンを2回押す。
コンボが2000に到達
敵がワラワラでるところでプラズマ・ウィップ(6×10)やサイクロン・レーザー(2.5×8)を使用すればコンボが一気に稼げます。長押しはエネルギー消費が激しいので、コンボが途切れない程度に一定間隔でボタンを押した方が長持ちする。エネルギーが切れかけたら通常武器に切り替えても問題ありません。
難易度Infernoは敵が硬いのでコンボが稼ぎやすい。
私は難易度Inferno/ミッション1でサイクロン・レーザーを使用して意識せずともコンボ1000と2000を同時に達成していました。
武器リストと入手先
入手先は私が入手したミッション/難易度を記載しています。
完全ランダムではなく、難易度とミッションによって入手できる武器がある程度決まっている感じ。
粒子砲 | 入手 |
---|---|
イクシオン Lv.0 | – |
イクシオン2WAY Lv.1 | Normal/1.2 裏1 |
イクシオン・マーク2 Lv.5 | Normal/5 裏/5 |
イクシオン3WAY Lv.8 | Hardest/1.2 裏1 |
イクシオンWIDE Lv.12 | Normal/6 |
イクシオン5WAY Lv.16 | Hardest/5 裏/1.4.5 |
イクシオン4WAY Lv.22 | Inferno/4.5.6 裏/1 |
イクシオン・マーク3 Lv.28 | Inferno/2.3 裏/5 |
イクシオン6WAY Lv.36 | 裏/1 |
イクシオン9WAY Lv.57 | 裏/6 |
近距離 | 入手 |
レイピア Lv.0 | – |
レイピア・スラスト Lv.5 | Normal/1.2 Hardest/6 |
M2レイピア Lv.10 | Normal/5 裏/5 |
M3レイピア・スラスト Lv.20 | Hard/3 裏/5 |
プラズマ・ウィップ Lv.30 | Hard/5 Hardest/2 裏/5 |
MXレイピア Lv.35 | Hardest/5.6 Inferno/1 裏/5 |
レイピアGスラスト Lv.45 | Inferno/1 |
プラズマ・ウィップS Lv.55 | Hardest/4.5 Inferno/3 |
プラズマ・ブルーム Lv.65 | Inferno/4 |
マスター・レイピア Lv.72 | 裏/2 |
ホーミング | 入手 |
ミラージュ・ゼロ Lv.0 | Easy/1.4.5.6 Normal/1.2 |
ガイスト Lv.2 | Easy/6 |
ラピッド・ミラージュ Lv.5 | Hard/3.4 |
ミラージュ5WAY Lv.8 | Normal/5.6 Hard/5 |
ミラージュ5WAY-B Lv.18 | Hardest/1 |
ミラージュ・ランブル Lv.25 | Hardest/3.4 |
フェンリル Lv.52 | Inferno/3.4 裏/3 |
ミラージュ5WAY-S Lv.56 | Hard/6 |
ガイストD Lv.63 | Inferno/1.2 裏/3 |
フェンリル3WAY Lv.82 | 裏/5 |
電撃 | 入手 |
サンダースナイパー試作型 Lv.0 | Easy/1.2.3.4.5.6 Hardest/3.4 裏/2 |
サンダースナイパーA Lv.3 | Normal/1.2 |
サンダースナイパーB Lv.11 | Normal/4 |
サンダーボウ15 Lv.13 | Hard/4 |
サンダースナイパーC Lv.15 | Hard/1.2 |
サンダーボウ20 Lv.30 | Hard/4.5 Hardest/1 |
サンダースナイパーD Lv.37 | Hardest/3.4 |
サンダースナイパー40 Lv.62 | Inferno/1.2 |
サンダーボウ30 Lv.67 | Inferno/3.4 |
サンダーボウXD Lv.92 | 裏/4 |
レーザー | 入手 |
LAZR-197 Lv.0 | Easy/2.3 Normal/3 Hard/1.2 裏/2 |
LARG-V Lv.3 | Normal/3.4 Hard/1 裏/3 |
LAZR-199 Lv.15 | Normal/5.6 Hard/1.2 |
LAZR-200 Lv.20 | Hard/1.2 |
LAZR-201 Lv.28 | Hardest/2.3 Inferno/5 |
LARG-W3 Lv.45 | Hard/6 Hardest/1.2 裏/3 |
サイクロン・レーザー Lv.50 | Hardest/6 |
LAZR-300 Lv.62 | Inferno/5.6 |
ARC-LAZR Lv.75 | Inferno/6 |
SIG-LAZR Lv.90 | 裏/6 |
範囲攻撃 | 入手 |
E1プラズマ・ランチャー Lv.0 | Easy/1.2.3.4.5 Hard/3 |
2連プラズマ・ランチャー Lv.5 | Easy/3 Normal/2.3 裏/6 |
D型プラズマ・ランチャー Lv.10 | Normal/5.6 Hard/3.5 裏/6 |
3連プラズマ・ランチャー Lv.17 | Hard/2.3 裏/6 |
D2プラズマ・ランチャー Lv.20 | Hard/6 Hardest/4 裏/6 |
2連プラズマ・ランチャーR Lv.29 | Hardest/1.2 |
2連プラズマ・ランチャーS Lv.41 | Hardest/5 |
EXプラズマ・ランチャー Lv.45 | Inferno/2.3 |
XSXプラズマ・ランチャー Lv.87 | Inferno/5.6 |
RZRプラズマ・ランチャー Lv.92 | 裏/3 |
【訂正】サンダーボうXD Lv.92を裏/5と書いていましたが、正しくは裏/4です。
プラチナトロフィーの獲得時間はシューティングが得意かどうかで大きく変わる。シューティングが得意なら8~10時間くらいでいける内容だとは思いますが、自機のアーマー強化にどれくらい時間をかけるかで+5時間も+10時間もされる。
もっと簡単にいけるかと思っていましたが、難易度Infernoと裏ミッションにけっこう苦戦しました。縦シューティングゲームをあまりプレイしていないので難しい。
ただ、ひたすらアーマー強化すれば強化した分だけ難易度が下がるので、詰むことはないと思います。強化するのが大変ですけど。
良いトロフィー設定
つまらないor面倒なトロフィーはない。トロフィーがシンプル過ぎるのですが、縦シューティングゲームでトロフィーを細分化して面白くなるのか?と考えると、全難易度クリア&全武器入手がゴールというのは正解だと思う。やたらと設定すれば良いものではない。
ゲームの軸であるシューティングと強化を楽しみながらプラチナトロフィーに到達できてコンプリートの達成感を与えてくれる。トロフィー設定スコアは100点。
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