2017年8月31日に北米Storeでリリースされた『Last Day of June』のトロフィー攻略。プラチナトロフィーはなく、3時間程度でコンプリートできます。
Carl
- 花を拾ってJuneに渡す。
頭にかざられた花(Juneに花をあげる。)
- 再び花を拾って×ボタンを押すと花びらを取るので、全部取る。
好き、嫌い、好き(全ての花びらをひろう。)
- 車の助手席からブランケットを取る。
- Juneにブランケットを渡す。
June
- 扉は開けずに自宅にある「ビュー」可能な絵を全て「ビュー」する。
美術ファン(CarlとJuneの家で全ての絵を見つける。)
- 扉を開けて老人からプレゼントを受け取る。
- 2階の寝室にプレゼントを置こうとするとトロフィー。
歳は関係ない(テディーベアーでびっくりさせてみる。)
- 2階のCarlとJuneの絵が飾ってあるところにプレゼントを置く。
Carl
- 目を覚ました部屋で窓を開ける。
- 2階へ向かおうとするとアトリエで親友に声をかけられる。
- 2階のCarlとJuneの絵が飾ってあるところで桟橋の絵を調べる。1階に戻ろうとするとJuneが飛び出してくる。
- 車に戻って運転。
- 自宅で目を覚ます。
悪夢(起きる。)
- 冷蔵庫を調べる。棚の缶詰を調べる。
- アトリエでダンボール箱を調べる。
- Juneの絵を調べて「覚えてる」→子供を操作してサッカーボールを調べる。
- サッカーボールの絵を3回調べる。別の絵を調べる。
- 外に出て子供の肖像画に触れる。
外に出ると回想みたいなジオラマがあります。これを全て調べるのもトロフィー条件。この時点では7ヵ所。ここで取り逃しても後でまた回収可能。 - アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う」。
子供
- ロープを使ってツリーハウスから下りる。
- 子供の家の裏庭に子供の思い出(1/5)。
- 裏庭のベンチでサッカーボールを入手。
- 家の裏にある花瓶をサッカーボールで倒す。
- バスケットゴールに4回シュートしてトロフィー獲得。
野球は得意じゃない(バスケットボールのフープにボールを4回投げる。)
- 花瓶を倒して敷地から出る。
- 犬とは遊ばないで探索。
子供の家の隣にある老人の家で花瓶を倒す。
ハンターの近くで花瓶を倒す。 厄介者め!(花瓶を四つ倒す。)
- 道路側の橋を渡った先に子供の思い出(2/5)。
- 石階段を上って教会前へ。教会の近くにある花瓶を倒し、老人が移動したらロープを入手。ロープを使って崖を下りる。
- 湖側にある望遠鏡を覗いてトロフィー獲得
冒険者(湖でCarlとJuneを覗き見する。)
- 石階段下への扉を開けて、教会の前でサッカーボールを回収。
- 木に引っかかった凧にサッカーボールを当てる。
- 凧を持った状態で老人に話しかけて「1日を終える」。
Carl
- 開始時にトロフィー獲得。
まだ、ここにいる・・・(子供が起こした事故を避ける。)
- Juneの絵を調べて「覚えてる」。
- 外に出て親友の肖像画に触れる。新たに追加されたジオラマにも触れておく。
- アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う」。
親友
- 自宅周辺の扉を3ヵ所開放。
- 自宅で重い石を持ち、正面の扉から道に出る。
- 自分の車の近くにあるCarlの家への遮断機に重い石を置いて開放。
- Carlの家の扉を3つ開放。Carlの家の庭で落ち葉に刺さっている熊手を入手。
- 少年の家の前で親友の思い出(1/5)。
- 自分の車の周辺にある落ち葉を掃除。
- 熊手を元の場所に返してから、重い石を自分の車の荷台に乗せる。
- 運転席のドアを調べて「1日を終える」。
- 車を運転。
子供
- 親友によって扉が開放されているので、Carlの家で子供の思い出(3/5)。親友の家にも子供の思い出(4/5)。
- 犬にサッカーボールを渡して「1日を終える」。
親友
- 重い石を自分の車の荷台に乗せる。
- 教会前で老人に話しかけてロープを借りる。
- 自分の車の荷台をロープで縛る。
- 運転席のドアを調べて「1日を終える」。
- 車を運転。
Carl
- 開始時にトロフィー獲得。
十分じゃなかったのか?(親友が起こした事故を避ける。)
- Juneの絵を調べて「覚えてる」。
- 外に出てハンターの肖像画に触れる。新たに追加されたジオラマにも触れておく。
おそらく、この時点でトロフィーが獲得できるかと思う。私は2周目で獲得したので不明ですが。健やかなる時も病める時も、(全てのジオラマを聞く。)
- アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う」。
ハンター
- 家を出て右、道路の方に向かって行き橋の先にハンターの思い出(1/5)。
- 鳥がいる木を撃つ。
- 正門から出る。
- 老人の家(少年の家の隣)にハンターの思い出(2/5)。
- 望遠鏡があるエリアの丸太の側にハンターの思い出(3/5)。
- 鳥がいる木を撃って追いつめていく。この過程でハンターの自宅敷地内にある扉を1つ開放。
- 崖のところで「1日を終える」。
少年
- ハンターの家で子供の思い出(5/5)。
友達をなくした男の子(子供の思い出を全て集める。)
- 教会前で花瓶を調べて「1日を終える」。
ハンター
- 家を出て右の木で「犬を呼ぶ」。隣の木を撃つ。
- Carlの家の近くのヨットの看板がついた木で「犬を呼ぶ」。この後は鳥のいる木を3回撃つと遮断機が上がる。
- 遮断機から奥へ進む。鳥がいる木の周りに3本の木があります。四角に並んでいるので対角線上の木に「犬を呼ぶ」から鳥のいる木を「撃つ」。同じ要領で2回。
- 橋を渡って右の廃墟で扉を1つ開放。
- 奥で鳥のいる木を「撃つ」。
- 屋根のあるところの奥の狭い道に入り、木の板を渡ろうとすると落下。
少年
- 鳥の巣の周辺エリアで花瓶を倒す。5ヵ所あります。
4本の木があるエリアから坂を上った先に2つ。
石階段のある廃墟に1つ。
鳥の巣周辺に2つ。 - 教会前で花瓶を調べて「1日を終える」。
親友
- 重い石を自分の車の荷台に乗せる。
- ハンターの家の敷地内、道路側に親友の思い出(2/5)。
- 遮断機の先、4本の木があるエリアから坂を上った先に親友の思い出(3/5)。
- 石階段のある廃墟で親友の思い出(4/5)。
- 鳥の巣周辺、屋根のあるところにも親友の思い出(5/5)。その近くにロープ。
やり直す時が来た(親友の思い出を全て集める。)
- ロープを持って自分の車に戻る。
ハンター
- 家を出て右の木で「犬を呼ぶ」。隣の木を撃つ。この後はスキップされます。
- 石階段のある廃墟で階段を上った先にハンターの思い出(4/5)。
- 鳥の巣があるところにハンターの思い出(5/5)。
父親の影で(ハンターの思い出を全て集める。)
- 鳥の巣を調べて「1日を終える」。
Carl
- 開始時にトロフィー獲得。
なんでダメなんだ?!(ハンターが起こした事故を避ける。)
- Juneの絵を調べて「覚えてる」。
- 外に出て老人の肖像画に触れる。
- アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う?」。
老人
- 老人の家に入って裏口から出ると老人の思い出(1/5)。扉も1つ開放。
- 教会に老人の思い出(2/5)。
- 教会裏にある門を開けられます。
亡くなった人たち(墓地の門を開く。)
- 墓地に老人の思い出(3/5)(4/5)(5/5)が3つ。
人間は2度死ぬと言う(老人の思い出を全て集める。)
- Carlの家を3回訪れる。2回目以降は妨害が入る。
変えられないこともある(プレゼントを届ける。)
Carl
- ハンター、子供、親友の行動をそれぞれ2パターンから選択するパズル。
ハンターをクラッカーみたいな銃。
子供をサッカーボール。
親友を自転車。
老人のところで「もう1度試す」。これは止められない(Juneが起こした事故を避ける。)
- 全ての絵に「忘れる」。
- 2階でスケッチブックを調べて「受け入れる」。
- 助手席側を調べてJuneに運転を任せ「彼女に伝える」を3~4回。
- 事故った車に向かう。
しばらくお待ちください(真実を受け入れる。)
- スタッフロール後のムービーを見る。
ジ・エンド(終幕を見る。)