2017年4月のPS Plusフリープレイタイトル『MXGP2 – The Official Motocross Videogame』のプラチナトロフィー攻略です。
カスタムチームの初期マシンはKTMがオススメです。
AI難易度とリワインドの設定
AI難易度とリワインドの回数はトロフィーに影響しませんのでレースオプションで設定を変更しましょう。物理演算も初心者向きのベーシックでかまいません。
- AI難易度:イージー
- リワインド:9
これはモードごとの選択になります。
リワインドは巻き戻し機能です。レース中にミスったらR1ボタンで巻き戻し可能。リワインド直後はしばらく再使用できませんので慎重に。
1.シングルプレイヤー リアルイベント
まずはシングルプレイヤー→リアルイベントをプレイ。全19イベントありますが、1時間30分ほどで完了できます。イベントごとに勝利条件があります。必ずしも1位になる必要はありません。
レースオプションでAI難易度をイージーに変更しましょう。
AI難易度:イージーであれば、R2のアクセルとL2のブレーキというシンプル操作だけで十分勝てます。ミスをしたらR1でリワインド(巻き戻し)。コースアウトした時の自動リスタートは甘い時がけっこうあるので、そういう時はリワインドを使わなくて良いです。レース序盤で大きく出遅れた場合はクイックリスタートでやり直しましょう。
最初は操作が難しく感じます。私も最初は面食らって「これは無理だ」と諦めました。でも数日後にやり直してみたら意外とあっさり慣れました。難しいのは最初だけで、操作に慣れるとプラチナトロフィーまで簡単です。
まず重要なのはコーナー手前での早めのブレーキ。そのためにミニマップをチラチラ見る技術は習得必須です。特に敵車を追っている時は焦ってアクセルを開きがちですが、しょせんはAI難易度:イージーですので、焦らず追いかけても勝てます。
ハンドルのきりすぎもやりがち。コーナー出口でハンドルをきりすぎているとギューンと曲がってしまい、それを制御しようとしてジグザグになる。
右スティックで重心移動が可能。ジャンプの着地で地面と水平に着地することを意識できるようになれば良いです。
全19イベントをクリアすれば下記トロフィーを獲得。
公式勝利(任意のゲームモードで公式MXGPライダーを使ってレースに勝利)
メイン・イン・ハスクバーナ(任意のゲームモードでハスクバーナ製バイクに乗ってレースに勝利)
メイド・イン・神戸(任意のゲームモードでカワサキ製バイクに乗ってレースに勝利)
存在証明(任意のゲームモードで公式MX2ライダーを使ってレースに勝利)
メイド・イン・マッティヒホーフェン(任意のゲームモードでKTM製バイクに乗ってレースに勝利)
メイド・イン・磐田(任意のゲームモードでヤマハ製バイクに乗ってレースに勝利)
メイド・イン・浜松(任意のゲームモードでスズキ製バイクに乗ってレースに勝利)
為せば成る(すべてのリアルイベントに勝利)
イベント16はスタートからのフルレースとなります。第1コーナーを1位で通過するとホールショットを達成。キャリアモードでもチャンスは40回以上ありますので、無理に狙う必要はありません。スタートはL1とR2を押しっぱなしの状態から、ストッパーが下がる瞬間にL1を離す。
ホールショット!(任意のゲームモードでホールショットを獲得)
2.シングルプレイヤー MONSTER ENERGY FIX MXON
シングルプレイヤー→MONSTER ENERGY FIX MXONをプレイ。
国籍はフランス(デフォルト)。
レースオプションでAI難易度をイージーに変更しましょう。
3レースを3選手でプレイするモードです。ホンダ車で勝利するとトロフィー。3選手の合計ポイントを競うモードですが、ホンダ車に乗っている選手だけは1位で終えましょう。
メイド・イン・東京(任意のゲームモードでホンダ製バイクに乗ってレースに勝利)
総合1位でトロフィー。
国家の威信(いずれかの国の代表としてMonster Energy FIM MXoNで勝利)
ラ・マルセイエーズ(フランス代表としてMonster Energy FIM MXoNで勝利)
3.マルチプレイヤー 選手権
マルチプレイヤー→選手権をプレイ。
勝利する必要はなくて、選手権を完了すれば良いです。自分で部屋を立てても人の部屋に入ってもいいてすが「選手権」をプレイする必要があります。
レースは一つ、世界も一つ(初めてのマルチプレイヤーレースをクリア)
選手権は一つ、世界も一つ(マルチプレイヤー選手権をクリア)
4.シングルプレイヤー スタジアムシリーズ 選手権
バイクを購入。タイトルメニューの「カスタマイズ」→「マシン」→「MXGS」から、TM RACING MX 450FI (10000Cr)を購入。パーツも購入して装着します。
マフラー:4000Crのマフラーなら何でも良い
ホイール:700Crのホイールなら何でも良い
サスペンション:3000Crのサスペンションなら何でも良い
ブレーキディスク:800Crのブレーキディスクなら何でも良い
タイヤ:500crのタイヤなら何でも良い
シングルプレイヤー→スタジアムシリーズ→選手権をプレイ。
レースオプションでAI難易度をイージーに変更しましょう。
トロフィーのためだけにTM製バイクに乗っています。公式マシンのTM製バイクでも勝てますが、カスタムマシンにパーツを装着したほうが楽だと思います。
メイド・イン・ペーザロ(任意のゲームモードでTM製バイクに乗ってレースに勝利)
スタートが重要です。L1とR2を押しっぱなしの状態から、ストッパーが下がる瞬間にL1を離す。自分が動いてからストッパーが下がるのが理想ですが、狙いすぎるとストッパーにぶつかる。完璧なスタートを決める必要はないですが、車群に沈むと挽回が難しくなるので、第一コーナーで5位以内には入りたい。失敗したら再スタートするのもありかと思います。
各コースを1位で終えましょう。
俺が司令塔だ(任意のゲームモードでFootball Arena 1でのレースに勝利)
タッチダウン!(任意のゲームモードでFootball Arena 2でのレースに勝利)
ダイヤの原石(任意のゲームモードでDiamond Stadium 1でのレースに勝利)
500カラット(任意のゲームモードでDiamond Stadium 2でのレースに勝利)
*.シングルプレイヤー MXGP グランプリ
レースオプションの物理演算をプロにして勝利すると獲得できるトロフィー。他のモードで達成しても構いません。私はMXGP→グランプリの単レースで獲得しました。
物理演算をプロにしてもベーシックとあまり変わらない印象でした。
挑戦を受けてやる(プロレベルの物理演算エンジンでレースに勝利)
5.シングルプレイヤー キャリア
世界選手権(キャリアモードのMXGPクラスで世界チャンピオンになる)はMXGPクラスのシーズン中に移籍したり、グランプリをリタイアすると獲得できない可能性があります。MXGPクラスのシーズン中は移籍やリタイアをしないように気をつけましょう。
カスタムチームで開始します。バイクはKTM 250 SX-F(10000Cr)がオススメです。Crが貯まっているはずですので、パーツも購入して装着しましょう。シーズン中にCrは稼げますので、足りなければパーツは後で購入すれば良いです。
マフラー:4000Crのマフラーなら何でも良い
ホイール:700Crのホイールなら何でも良い
サスペンション:3000Crのサスペンションなら何でも良い
ブレーキディスク:800Crのブレーキディスクなら何でも良い
タイヤ:500crのタイヤなら何でも良い
レースオプションでAI難易度をイージーに変更しましょう。
レースセッションをダブルレースにすると予選はカットできます。
最初のシーズンは4レース消化します。1つの国で2レース行うシステム。
マイウェイ(任意のゲームモードでカスタムチームでレースに勝利)
Italy MXGP(キャリアモードでMaggioraでのレースに勝利)
Germany MXGP(キャリアモードでTeutschenthalでのレースに勝利)
来シーズン前に移籍の話があるかと思います。現時点ではカスタムチームのままでかまいません。
このシーズンはMX2クラスです。
Qatar MXGP(キャリアモードでLosailでのレースに勝利)
Thailand MXGP(キャリアモードでNakhonchaisriでのレースに勝利)
Patagonia Argentina(MXGP キャリアモードでNeuquenでのレースに勝利)
Trentino MXGP(キャリアモードでPietramurataでのレースに勝利)
Europe MXGP(キャリアモードでValkenswaardでのレースに勝利)
Spain MXGP(キャリアモードでTalavera de la Reinaでのレースに勝利)
Great Britain MXGP(キャリアモードでMatterley Basinでのレースに勝利)
France MXGP(キャリアモードでVillars sous Ecotでのレースに勝利)
ItalyとGermanyは前シーズンで獲得済。
Sweden MXGP(キャリアモードでUddevallaでのレースに勝利)
Latvia MXGP(キャリアモードでKegumsでのレースに勝利)
Czech Republic MXGP(キャリアモードでLoketでのレースに勝利)
Belgium MXGP(キャリアモードでLommelでのレースに勝利)
Lombardy MXGP(キャリアモードでMantuaでのレースに勝利)
Netherlands MXGP(キャリアモードでAssenでのレースに勝利)
Leon MXGP(キャリアモードでLeonでのレースに勝利)
MXGP USA(キャリアモードでGlen Helenでのレースに勝利)
MX2クラスのシーンズン終了。
来シーズン前の移籍でMXGPクラスの公式チームと契約する。トロフィーを獲得するにはカスタムチームではなく公式チームと契約する必要があります。
MX2とMXGPのオファーはごちゃまぜになって来るので、ちゃんと確認しましょう。KTM 450 SX-Fに乗れる公式チームがオススメです。
公式デビュー!(キャリアモードでMXGPクラスのチームと契約を交わす)
フル改造したのカスタムマシンのほうが速いと思うので、まずカスタムチームでMXGPのチャンピオンになり、そのシーズン後にMXGPの公式チームと契約するという方法もあります。
この後はシーズン中に移籍やリタイアすることなくシーズンを勝ち進んで世界チャンピオンになる。チャンピオンが確定した時点でトロフィー獲得ですので、順調にいけば残り3戦を残してトロフィー獲得できるかと思います。
世界選手権(キャリアモードのMXGPクラスで世界チャンピオンになる)
MXGP2王者(すべてのトロフィーをアンロック)