2014.03.04に北米Storeで配信されたDead Nation Apocalypse EditionのChapter 1をプレイしました。
この動画は、PS4の録画機能で録画した3つの動画をFacebookにアップロードし、それをFreemake Video Downloaderでダウンロード。ダウンロードした3つの動画をTMPGEncで結合しました。SHAREの録画は直近15分間ということで、動画の切れ目がどう繋げられるかを調べたかったので、テストしてみました。Youtubeは1GB超えの動画もアップロードできますが、私は300MB未満にしていますので、エンコード時にビットレートを低くした分、画質は粗くなっています。キャンペーンモードのSHARE機能は規制があるようで、音声が録音されません。Live from PlayStatioでも同じでした。
言語は、英語 / フランス語 / ポルトガル語 / スペイン語ですが、トロフィーは日本語に対応しています。SCEAのタイトルでPS+にも対応しているということで、日本でのリリースもあると思います。
基本操作は、Lで移動、Rでエイム。R1で銃撃、L1で投擲、R2でオブジェクト干渉、L2でダッシュ、R3でリロード。方向キーで武器変更。 武器変更時、コントローラーのスピーカーが装備した武器を言ってくれます。OPTIONメニューでコントローラーのセッティングを変更できますので、R2を銃撃、L2を投擲に変えたほうが良いでしょう。コントローラーセッティングは自由にできますので、一般的なFPS・TPSのようにL3をダッシュ、□をリロードにすることも可能。
低価格ダウンロードゲームですが、シナリオはしっかりあります。Chapter前に絵と音声で物語を語る演出。なぜかこの部分はSHAREの規制なしで音声も録音されます。規制するならむしろこのシナリオ部分じゃないのかと思いますが……。
敵を倒したりオブジェクトからお金が入手でき、WEAPON SHOPで武器を買ったり武器を強化したり出来ます。こういう要素があると飽きにくいので良いですね。
見下ろし画面のアクションゲームです。薄暗い某ラクーンシティのような街でソンビを倒しながら進んでいく。光も重要な要素、主人公もライトを持っていますので、それで周囲を照らして薄暗い場所のゾンビを確認する。ワラワラと迫ってくるゾンビの大群をSMGで一掃するのは爽快感あります。
ワールドランキング要素もあります。日本は17位でした。
さっそくDead Nation Apocalypse Editionをブロードキャスト配信している日本人がいると思ったらSCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田修平氏でした。しっかしPS4は便利、北米でゲームが発売され、どんなゲームか知りたいならLive from PlayStationを見ればダイレクトに伝わりますから。
遊びやすい良ゲーム。これがPS+の無料なんて素晴らしい。メタスコアもまぁまぁの評価ですが、個人的にも85点くらいの評価。こういったシンプルなゲームでもグラフィックの美しさや動きのなめらかさなど、PS4タイトルである意味が大きい。
Dead Nation™: Apocalypse Edition (Japanese) トロフィー – PS4 – eXophase.com
北米アカウントを取得していれば、日本からでもダウンロード購入→プレイ可能。北米アカウントを「いつも使うPS4として登録する」に設定しておけば、北米アカウントでダウンロードしたゲームを日本のアカウントでプレイできます。
PS4で北米アカウントを取得する方法 – PS4非公式マニュアル
北米のPSNカードは、日本のアマゾンで購入可能。アマゾンでの北米PSNカード販売の現時点での評価は★5×29、★4×1という高評価です。以前は、コードのみをメール連絡してくれている業者もありましたが、現在はアマゾンの規約によりPSNカード実物の郵送のみのようです。
香港のサイト、PLAY-ASIA.comからも購入可能。日本のアマゾンより低価格で、コードのメール連絡なので、品切れさえしてなければ早いです。支払いにはクレジットカードかPayPalの口座が必要。
コメント
別のゲーム扱いですが、トロフィーのリストを見比べると内容は同じに見えます。
PS3版とトロフィー同じですか?