本日、2017年9月26日にPS Storeにて『仁王』のDLC第3弾『仁王 元和偃武』が配信されました。同時に無料アップデートも。
元和偃武(1,404円)
- 新モード「無間獄(むけんごく)」
- 新シナリオ「大坂の役・夏」追加
- 新キャラクター「豊臣秀頼」「淀君」追加
- 新守護霊「蛇目蝶」「九尾」追加
- 新妖怪「禍ツ武者」「陰摩羅鬼」
- 難易度「仁王の道」と各種レベル上限の上昇
DLC第1弾、第2弾と同等の規模です。各1,404円が3つで合計4,212円。単品よりも3,240円のシーズンパスが良いです。
新モードの「無間獄(むけんごく)」では、まれびとを2人呼ぶことが可能。つまり3人協力プレイに対応しています。
これ以降のDLCのアナウンスが無いですし、11/7(DL版)と12/7(BD版)にはコンプリートエディションが発売されるということで、これにて完結かと思います。
ストーリー的にはラストらしい展開もあって熱かったです。本編の時からストーリーは重視しておらず、アクションを楽しんでいましたが、DLCの中では第3弾が頭ひとつ抜けて熱かった。と言っても、第1弾と第2弾があってこそですけどね。
無料アップデート Ver 1.18
-
装備品や揃え効果などに付与される特殊効果を追加
-
新規のサムライスキル、ニンジャスキル、陰陽スキルを追加
-
新規の消費アイテムを追加
-
新規の身振りを追加
-
勢力戦の武家に「細川」、「津軽」、「宇都宮」を追加
-
アイテムショートカットを最大4セットまで設定できるよう拡張
鍛冶屋のお得意様度を使うことで拡張が可能です。 -
能力開花画面において、R1・R2で数値操作に倍率をかけられる機能を追加
-
ミッション情報に温泉入浴済みを示すアイコンを追加
忘れられないゲームに
βテストに2回参加して、2017年2月7日の発売日に購入した仁王。2月なのに「個人的年間GOTYを決めちゃいそうな面白さです」とはしゃいでいました。そしてプラチナトロフィーまで一気に攻略。
5月2日にDLC第1弾+無料アップデート、7月25日にDLC第2弾+無料アップデート、そして本日9月26日にDLC第3弾+無料アップデート。DLCは本編拡張型の一番好きなタイプで大満足。遊び込んだゲームが拡張される喜びは最高です。1~3月は良作が溢れていましたが、長期的な運営で仁王の満足度が頭ひとつ抜けた印象。
2015年のSCEJA Press ConferenceでPS4版仁王が発表された時はネタ成分が濃かった存在でしたが、ここまでの名作になって感無量。気が早いですが『仁王 弐』にも期待。どこかのカンファレンスで発表されたら歓喜できるタイトルです。中途半端に『仁王 極』とかになるとシケちゃいそうですが、アップデートで進化してきているので、そういう売り方はないと思う。
DLC全部入りの『仁王 コンプリートエディション』が11/7と12/7に6,264円(税込)でリリースされます。
北米ではSIEが仁王のパブリッシャーです。育てていってほしいタイトル。
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2018/01/26
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る