『仁王』のプラチナトロフィーを獲得しました。
時限要素はないので普通に1周してからトロフィー回収できます。
古今無双の侍すべてのミッションをクリアした。
メインミッション、サブミッション、逢魔が時ミッションが対象になります。逢魔が時は全9種類で毎日15:00に更新されます。つまり5日間で1周します。こればっかりは待つしかない。
同じ名前のミッションの場合、強者の道(ハードモード)をクリアしてもミッション制覇率は増えませんのでしたので、強者の道(ハードモード)はプレイする必要がないようです。強者の道(ハードモード)を進めると高難易度の修行ミッションが出現しますが、これも未プレイで構いません。
刀を極めし者刀の奥義スキルを会得した。二刀を極めし者二刀の奥義スキルを会得した。槍を極めし者槍の奥義スキルを会得した。斧を極めし者斧の奥義スキルを会得した。鎖鎌を極めし者鎖鎌の奥義スキルを会得した。忍術を極めし者忍術の奥義スキルを会得した。陰陽術を極めし者陰陽術の奥義スキルを会得した。
それぞれ修行で奥義習得条件となるミッションをクリアしてから奥義の習得が可能になる。武器は各武器の熟練度が500,000必要、忍術は忍20、陰陽術は呪20。
熟練度はタッチパッドメニューの「状態」で確認できます。武器熟練度を上げるには武具の特殊能力「武器熟練度の加算量+*%」が効果的。50万というと多く感じますが、強者の道をプレイしていると1ミッションクリアするだけで30万以上稼げていることも珍しくありません。意外と楽でした。
鍛冶屋一のお得意様鍛冶屋で合計60回要望を伝えた。
ひたすら鍛冶屋でお金を使って要望を伝える。莫大な金が必要になり、これが一番時間がかかると思う。
38→39に上げるところで、1回あたり約50万必要でした。
【追記】見落としをしていました。!マークが出ていない時でも「会話」をすると選択肢のある会話が出現する場合があり、それの返答でお得意様度が貰えました。これまでの分が貯まっていたのか、トメと話をするで+10、村正と話をするで+2されて達成できました。
質を求めし者最高級の素材を全て集めた。
紫色で表示される素材です。
- 紫色の武具を鍛冶屋で分解する
- 特定の敵を倒してドロップ
- ミッションクリア報酬
- 隠世の茶室の取引で武功を使用して購入
古今無双の侍(すべてのミッションをクリアした。)のためにミッションをクリアしていけばほとんどの素材が入手できます。オロチの鱗(近江篇:魔王耀変でヤマタノオロチがドロップ)以外はメイン・サブ・逢魔が時のミッションクリア報酬で得られるかと思います。
たくさん製法書を入手した状態で「鍛造」を見れば足りない素材がわかるかと思います。
共に歩みし者常世同行・もしくは共闘可能なNPCとミッションを10回クリアした。
『九州篇:誾千代の願い(Lv.21)』などNPCと共闘できるミッションを累計10回クリアすれば達成。同じミッションを繰り返してもOKです。オフラインでも達成できます。
以心伝心妖怪と10回心を通わせた。
ぬりかべ(壁の目)かムジナ(箱の妖怪)のジェスチャーゲームで正解を累計10回。ぬりかべはチュートリアルがありますが、ムジナ(箱の妖怪)は多分ないのでジェスチャーゲームだと気付かない可能性もあり。同じミッションで繰り返してもOK。
妖怪退治の専門家全種類の妖怪を倒した。
特に意識せず達成していました。見つけるのが難しい隠れ妖怪などはいなさそうです。
オンセン愛好家全ての温泉に入った。
全20ヵ所です。『東海篇:名匠の行方(Lv.79)』だけ1ミッションに7ヵ所あり、他は1ミッションに1ヵ所。
九州篇:闇の奥(Lv.12)
九州編:眠る霊石(Lv.19)
中国編:蠢く銀鉱(Lv.27)
中国編:海鳴りふたたび(Lv.38)
近畿篇:信貴山の蜘蛛(Lv.47)
近畿篇:零れ落つ雪(Lv.55)
近畿篇:比叡山の魔(Lv.62)
東海篇:伊賀越え(Lv.70)
東海篇:彼岸への想い(Lv.78)
東海篇:名匠の行方(Lv.79)
└中階(スタート階)4ヵ所→上階2ヵ所→下階1ヵ所。中階ではメガネ状の温泉が2ヵ所に分かれているので注意。
関ヶ原篇:不死身の焔(Lv.96)
近江篇:穢れし霊峰(Lv.120)
近江篇:佐和山のサムライ(Lv.127)
近江篇:魔王耀変(Lv.135)
※リンク先はPowerPyxの動画(Youtube)。
身振りの達人使用できる身振りが合計40種類に達した。
身振りは40種類以上あり、ミッションクリア報酬や妖怪と心を通わせて入手できたりするので、急いでトロフィーを獲得する必要はない。
- 隠世の茶室の取引で武功を使用して購入
- ミッションクリア報酬
- 箱の妖怪(ムジナ)と心を通わせて入手
私は隠世の茶室で取引するまでもなく、ミッションクリアと道中で40種類以上に到達しました。
糞玉皆伝糞好きの竜之進に気に入られた。
東海篇:穢土の城
私は糞玉x17、高貴な糞玉x4で達成しました。種類に関係なく単純に累計20~21個かも。報酬は栄螺形兜。
糞玉は泥田坊(スライム)がドロップすることがあるので、足りなければひたすら倒す。初回で達成を目指すと、かなり効率が悪いです。他のミッションでも糞玉と高貴な糞玉を入手できるので、ミッション全クリア後に戻って達成した方が良い。
鵺退治比叡山の鵺を倒した。
近畿篇:比叡山の魔(Lv.62)
- 社(1)から真っすぐ進んで一つ目鬼と結晶(1)のエリア。結晶(1)を破壊して、その先に進む。
- ほぼ1本道を進むと、右側に社(2)。
- 常世から一つ目鬼が出現するエリアを通過。
- 階段を下りると結晶(2)。大入道とアムリタ妖鬼もいます。入ってきた側から見て左の坂を上る。坂を上って分岐は右。
- 広いエリアに出て、奥には結晶(3)と一つ目鬼。右の建物の中に社(3)。結晶(3)の奥の道を進む。後は左側の壁を意識しながら進めば、左に鵺の姿を確認できます。
末路ロンドン塔で彷徨う処刑人デリックを倒した。
近江篇:女王の目(Lv.145)
- 真っすぐ進み、突き当たりのエリアで左側通路内にある扉へ。
- 階段を上って2階。すぐ近くの階段を上って3階。騎士の奥の扉のカンヌキを外して食堂へ。
- 食堂に入って正面に見える階段を下りると社(2)。
- 社(2)のエリアに下りる階段がありますので、そこを下りると処刑人デリックがいます。戦い方は最初と同じ。
戦闘メモ
簡単にやろうと思えば、やりようがあります。
まず陰陽スキルの符術・遅鈍符(使用すると敵の動作を鈍くする)が一番有効。これだけでヌルゲー化してしまうような物で、救済措置でなければバランスとしておかしいほどのスキルだと思いました。
陰陽奥義の陽の刹那(陰陽術の動作が速くなる)も併用すれば完璧。動きが鈍い敵は斬り放題ですので、符術・克金符(使用すると敵の防御力が減少する)、符術・封気符(使用すると敵の気力回復量が減少する)、符術・修羅符(防御力は減少するが近接攻撃力が増加する)も使用するとより早く倒せる。
忍術では大筒を重視すると遠距離から強敵が楽に倒せる。砲弾入れの工夫(砲弾の所持数上限+1~3)、大筒の射法(大筒のダメージが6%/3%/3%増加する)、奥義・陰忍の極(遠距離武器および投擲アイテムで与えるダメージが増加する)。
これに陰陽スキルの符術・影弾符(使用すると矢弾や投擲武器を使ったときに一定確率で消費せずにすむようになる)を併用すると一時的に無限弾のような感覚で撃ちまくれる。武具の特殊効果にも「矢弾が消費されない+*%」があるので加えていれば弾を消費する確率は減る。
2人同時に相手をする高難易度のサブミッションでも、スタート位置から大筒を撃ちまくって1人を瀕死にまで追い込めるし、上手く撃てば2人とも大きなダメージを与える事ができる。道中の強敵も符術・影弾符を使ってから大筒で撃ちまくるだけ。符術・遅鈍符を使用してから撃つのも効果的です。
九十九武器も強い。九十九武器のゲージはアムリタ入手で回復するので霊石をショートカットに入れておけば九十九武器使用中でもゲージを回復しながら戦える。
このゲーム、特に後半は油断して数発貰って落命することもありますので、朱雀を憑つけておくと保険になります。ゲージが満タンの状態なら体力0で九十九武器が自動発動して即死を免れる。九十九武器使用中に回復しておけるし霊石で持続も可能。九十九武器が終わっても霊石3個を使用してまたゲージを満タンにしておけば即死を回避できる。
九十九武器状態の継続や九十九武器で復活を重視する場合は、武具の特殊効果「九十九武器の攻撃力上昇」「九十九武器の耐久力+」を優先する。陰陽術の九十九振起法は常時発動スキルで九十九武器の持続時間+3~5。
最強武器
Lv.320の武器が鍛造できます。
- 強者の道で近江篇:女王の目(Lv.320)をクリアする
- 鍛冶屋で白刃の鎖鎌※を鍛造する。素材は全て最高級で「鍛造する」にカーソルを合わせて△ボタンを押して神器の欠片を1個投入する。
- 運次第ですがLv.320の武器ができることがあります。10回ほどで出ました。セーブデータをUSBメモリーに保存しておいて、鍛造に失敗したらロードする方法もあります。同じデータでやり直す場合は神器の欠片を2個投入するなどの変化をつけたほうが良いかもしれません。
※白刃の鎖鎌以外でも可能です。私は弓の楯穿ちの強弓でもLv.320になりました。おそらく何でも可能か、もしくは素材が鬼の角やのたうつ舌など最高級素材を使用するもの。
私は強者の道のメインミッションとサブミッションのいくつかを未クリアの状態でしたので、条件は近江篇:女王の目(Lv.320)のクリアのみだと思います。
鍛造品のレベル上限アップ0、レベル下限アップ1の状態でもLv.320武器が出ました。もしかしたらLv.320武器が出る確率に多少の影響を与えるかもしれません。
プレイヤーのLvが関係するかは不明ですが、Lv.180を超えていました。
白刃の鎖鎌や楯穿ちの強弓以外でも可能かと思いますが、メインで使っている武器に魂合わせすればメイン武器がLv.320になりますので、白刃の鎖鎌や楯穿ちの強弓だけで問題ありません。
メイン武器をLv.320にすると、その後の打ち直しや魂合わせに莫大な費用がかかりますので、打ち直しによる特殊効果と魂合わせによる+はLv.150の時に完了しておくとよいです。
良いトロフィー設定
攻略情報が必要なトロフィーは基本的にないですね。トロフィー一覧を見て取得条件を確認すれば取れるようなものばかり。オンライン限定トロフィーもありません。ストーリー上の時限トロフィーはありませんが、逢魔が時ミッションは9種類のミッションが2つずつ5日でローテーションしています。
ゲーム自体が高難易度なので比例してトロフィーの難易度も高いということになりますが、ある程度慣れると簡単に感じてきます。油断したら死ぬヌルゲーという不思議な状態。超高難易度ミッションがトロフィー外のため、サムライの道で1周できる腕前があれば、後は強化で火力アップすればどうにでもなるので十分プラチナトロフィーに手が届くと思います。
ゲーム本編も出来が良かったですが、トロフィー設定も素晴らしいと思いました。面倒なトロフィーがなくて、ゲームを楽しみながら探索と強化をしていけば獲得できるものがほとんど。
一番時間がかかるのは鍛冶屋一のお得意様(鍛冶屋で合計60回要望を伝えた。)、莫大な金が必要になりますので貯めるのは大変です。しかし、これはエンドコンテンツの大きな魅力である武具強化に関わる部分なので、強い武具を求めてプレイしていれば自然に行うこと。トロフィーのために早期獲得を狙うとなると少し大変ですが、今後のDLCも含めて長くゲームを楽しめば自然と達成できるもの。
糞玉皆伝(糞好きの竜之進に気に入られた。)は初回でやろうとすると作業ですが、他のミッションでも糞玉は入手できますので、私は稼ぎ作業をすることなく達成できました。
トロフィーコンプリートまで80~100時間かと思います。