レンタルサーバー(mixhost)へブログを引っ越しました

Uncategorized

はてなブログからレンタルサーバー(mixhost)へブログを引っ越しました。

元々はライブドアブログで始めていましたが、2016年9月にはてなブログに引っ越しました。
この時の理由はスマホでポップアップ広告が強制表示されるからでした。

今回、2020年7月に2度目の引っ越しとなったわけですが、理由はGoogleフォト貼り付け機能の不具合です。
【3/25 再度停止しました】Googleフォト貼り付け機能を一時的に停止しています – はてなブログ開発ブログ
Googleフォト貼り付け機能が使えなくなっただけでなく「過去に貼り付けた画像の一部が、画像を投稿した本人にしか閲覧できない状態になることを確認しています」という大きな問題があり、1~2年分ぐらいの画像が閲覧できないかもしれない状態になりました。

これまでも小さな不具合はありましたが、今回の不具合は心が折れそうなほど重かったですので、思い切って引っ越しすることにしました。

ブログやるならレンタルサーバー+WordPressがベストかなと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    サーバーを切り替えたってことはps5が発売されたあともブログは更新されるということでいいのかな

    • Hamasukei Hamasukei より:

      目標は今までどおりPS4からPS5へ切り替わるまでですが、もしPS5を買えたら記事を書きたくなる衝動は抑えられないと思いますので、PS5を触った感想は書くんじゃないかと思います。

  2. 嶽花 より:

    お疲れさまです、色々と大変そうだったようですね。

    自分も最近ブログを移行したんですが、
    mixhostはレンタルサーバの候補の一つでした。
    (結局人が多いからという理由だけでエックスサーバにしましたが)

    差し支えなければ、そのうちmixhostの使い心地などを
    記事にしていただけると、今後の参考にさせていただけてありがたいかなぁ、と。

    今後の更新も楽しみにしております。

    • Hamasukei Hamasukei より:

      いずれはライブドアブログ→はてなブログ→mixhost+Wordpressの使い心地を記事にしたいと思います。短期では判断できないので、しばらく後になりますが。

      今のところ難しいとこや問題は何もなく、良い具合です。

  3. 匿名 より:

    ブックマークから飛んだら記事がありませんと表示されていたので無くなったかと思い焦りました。

    • Hamasukei Hamasukei より:

      突然の引っ越しで驚かせて申し訳ありません。古いページはURLが変わっています。
      Googleフォトの不具合がずっと引っかかっていたのですが、今は家具を一新中でゲームを外してあるので引っ越しのチャンスかなと思って急に決断しました。

タイトルとURLをコピーしました