『マフィア』シリーズ3作がセットになっている『マフィア トリロジー・パック』がPS Storeで配信開始されました。わかりにくいところもあるので注意。
マフィア トリロジー・パックとは
- マフィア コンプリート・エディション
『マフィア』の完全リメイク作です。
DLC全部入りの完全版。
1930年代が舞台。
まだ配信されておらず、2020年8月28日を予定しています。 - マフィアII コンプリート・エディション
『マフィアII』のリマスター版です。
DLC全部入りの完全版。
1943年、1945年、1951年が舞台。 - マフィアIII コンプリート・エディション
PS4で2016年10月27日に配信された『マフィアIII』。
DLC全部入りの完全版。
1968年が舞台。
『マフィア』シリーズ完全版3作のセットなのですが、完全リメイク版、リマスター版、現行機版という違いがあります。
初代となる『マフィア コンプリート・エディション』に関しては現時点では未配信、2020年8月28日に配信される予定。
『マフィアIII』所有者は注意
2018年8月にPS Plus加入者向けとして『マフィアIII』が100円で提供されていましたので、所有者は多いと思います。
DLCは無料
『マフィアIII』の5種のDLC全てが無料になっています。1つずつダウンロードしても良いのですが『マフィアIII 追加コンテンツパック』として1つにまとまっていますので楽です。

ストーリー+新たな地域の中型DLCが3つも入っているのは豪華すぎます。4,340円分のDLCが無料になったわけです。
- マフィア III 時代の印 – 1,100円
ストーリーDLC - マフィア III あらゆる手段 – 1,620円
ストーリーDLC - マフィア III もっと速く! – 1,620円
ストーリーDLC - マフィア III ジャッジ、ジュリー&処刑人武器パック – 無料
武器DLC - マフィア III ファミリー キックバック – 早期購入特典
武器DLC
ホーム画面のアイコンも『マフィアIII コンプリート・エディション』にアップグレードされていました。
ちなみに『マフィアIII』は元々×決定のゲームです。2019年3月のシステムソフトウェア6.50で実装された「×ボタンで決定する」以来、私は×決定でプレイしているので、旧作の〇決定のゲームが逆にプレイしにくくなっておりますから、×決定が有難い。
【追記】いつの間にか〇決定にも対応していました。本体設定の「×ボタンで決定する」をOFFにしていたら〇決定になります。
割引は『マフィアIII』を起動してゲーム内で
PS4版『マフィアIII』を所有している場合でも『マフィア トリロジー・パック』(7,480円)を通常のPS Storeで開いてしまうと通常価格のまま。

『マフィアIII』を起動して、ゲームプレイ中にOPTIONSでメニューを開いて「GAME」欄にある「追加コンテンツ」からPS Storeを開く。

ここからなら『マフィア トリロジー・パック』を5,500円で購入できるようになります。1,980円割引された事になりますね。
2020年8月28日に配信を予定している『マフィア コンプリート・エディション』は完全リメイク版ですので単体だと4,950円。リマスター版の『マフィアII コンプリート・エディション』は3,300円で既に配信しています。『マフィアIII』を所有している場合、『マフィア トリロジー・パック』を5,500円で購入できるのはお得。他2本を単体で購入すると4,950円+3,300円=8,250円です。
お得だけどわかりにくさもある
一番お得なのは『マフィアIII』のDLCが全て無料になったこと。ストーリーDLCが3つとも入っていて、がっつり遊べる。
『マフィアIII』を持っていると『マフィア トリロジー・パック』が7,480円→5,500円になるのは良いのですが、通常のPS Storeだと価格表示が変わらないのは罠ですし、問題があると思います。『マフィアIII』を起動してゲーム内からStoreに行かなくちゃならないというのは気付きにくい。私もTwitterを見ていなかったら気付かないところでした。
実際に通常のPS Storeで購入して7,480円取られるかは未確認。なんにせよ『マフィアIII』を起動して購入するのが無難かと思います。
『I』が完全リメイク版、『II』がリマスター版、『III』が現行機版という分かれ方はオリジナル版の発売時期が大きく違うので仕方ないとして、 完全リメイク版の初代『マフィア コンプリート・エディション』が現時点で配信されていない事が明記されていないのは誤解を生みそう。『マフィア トリロジー・パック』を購入しても、あくまで予約状態です。
3作の中での目玉は完全リメイクされた初代『マフィア コンプリート・エディション』かと思います。グラフィックが驚異的に良くなっていて、評価の高いストーリーも肉付けされているようです。車両や収集アイテムも追加。

最近はセールが早いですので、『マフィア コンプリート・エディション』が配信される3ヶ月8日後までに『マフィア トリロジー・パック』がセールされないとも限らない。ナンバリングの『I』からプレイしたいなら焦る理由がない気がします。
ナンバリングと言っても舞台が違うので、各シリーズの繋がりは薄い。前作のキャラクターが登場したりはするものの、ちょっとしたファンサービスっぽい感じです。なので、3作の中では評価が高い『II』のリマスター版を先にプレイして、3ヶ月後に現代基準でリメイクされたであろう『I』をプレイした方が古さは気にならないと思います。

わかりにくさもありますが、『マフィア』シリーズを日本でもしっかり展開してくれるのが有難い。


コメント
ごめんなさい。
まだなのはマフィア コンプリート・エディションでしたね。
失礼しました。
トリロジーパック、日本のStoreでもう販売してるようだけど…
違うやつなのかな?