本日、2017年3月16日発売『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』をプレイしました。
大味だけど遊びやすいアクションシューター
このゲームはTPSですけど、一般的なTPSの感覚とは少し違う。デフォルトのエイミングが完全ロック方式なので、画面の中央あたりに敵がいる状態でL2を押せばがっつりロックする。一応、L1を押せばフリーエイミングに変更できますが、やる意味はあまりない。基本的にはL2でロックしてR2で銃撃というシンプルな操作。
シューターとしては大味で、エイミングして狙い撃つ面白さはないですが、アクションゲームとして遊びやすい作りになっている。エクストルーパーズ(3DS/PS3)に似た感覚でもある。
視認性の悪さも大味さに繋がっており、派手なエフェクトが画面が見難かったりする。ワチャワチャするアクションゲームです。
プレイする前は5対5のスポーツ的な対戦のみかと思っていましたが、雑魚敵を倒してボスを倒すというステージもありました。もちろん5対5のスポーツ的な対戦もありますが。個人的には5対5のスポーツのほうが圧倒的に楽しい。あっちこっち移動して雑魚敵を倒す作業に面白味は感じにくかった。
シングルプレイ
- ストーリー
- パラダイスエピソード
- Vロードチャレンジ
という3つのモードで遊べます。
ストーリーは50以上のミッションがあり、全クリアまで5~6時間ほど。1ミッションが短いので、50以上のミッションがあってもプレイ時間は長くならない。1分以内に終わるミッションも多数ある。ミッションごとに3段階の難易度選択が可能。
パラダイスエピソードはサブストーリー的なショートエピソード。8つのエピソードがあり、各5ミッションなので計40ミッション。ストーリーはシンプルな描き方で、オープニングとエンディングはテキストと1枚絵。ミッション中には専用の会話があります。
Vロードチャンレンジは自分で好きなメンバーを集めてチームを作り、5対5の大会で優勝を目指すモード。5連勝すれば優勝。4つの大会があるので計20戦。シングルプレイでの難易度は、Vロードチャレンジのビーナスカップが最難関かと思いました。
マルチプレイ
- ランクマッチ
- 誰でもフリーマッチ
- 協力サバイバル
協力サバイバルしかプレイしていませんが、気軽にサクッと遊べるモードでした。5人のチームでやぐらを防衛するゲームです。1ゲーム5WAVE刻みで、1WAVEから50WAVEまでをプレイする。41WAVEを超えると難しくなるが、報酬も大きい。
稼ぎとして非常に有効。シングルプレイとマルチプレイのデータは共有しますので、マルチプレイで稼いで強化して、シングルプレイが楽になったりもする。シングルプレイでがっつり強化してマルチに行くというのもアリです。
マッチングはスムーズでしたが、アプリケーションエラーで1回だけ落ちました。
最初は手応えが弱かったけど強化の面白さにハマった
最初にストーリーモードをプレイしましたが、狙い撃つTPSが好きなので、ほぼオートエイムで手応えがなくて単調さを感じました。ソフトなエロさとしては家庭用ゲームとしては度が過ぎるくらいなので、ソフトエロ重視でアクションは誰でも遊べるような簡単なゲームにしたんだなという印象。
ストーリーモードを終えて「もう、いいかな」と思っていましたが、Vロードチャレンジをやってみると5対5の対戦の面白さを感じ、クイーンカップまで来ると難易度も高くなってチームの強化が必要だと感じた。このチーム作りは熱中できる要素で、数いるキャラクターの中から5人を選抜し、たくさんあるスキルの中から厳選し、キャラクター/武器/スキルを強化していく。チーム強化がゲームの目標になり、急にモチベーションが上がった。
カードパックを開けて、ダブったカードは経験値用カードとして自動で変換される。その経験値用カードをキャラクター/武器/スキルカードに使って強化するシステム。無駄のないシステムで良いです。
どのモードでもミッション・試合後にカードパックとお金が貰えます。どのモードでもチーム強化に繋がるので、パラダイスエピソードと協力サバイバルもやり始めたという具合。
ストーリーモードのデフォルト難易度が低かったこともあり、3時間ぐらいで飽きそうになりましたが、チーム強化に熱中できてからはシングル・マルチともにプレイするモチベーションが上がりました。スキルに関してはシングルプレイとマルチプレイで有効なスキルが違ってきますので、マルチプレイ用のデッキを考えて強化するという目標もできた。