2016年11月4日に配信された『オー!マイジェネシス VR』(299円)。PS VR専用のシミュレーションゲーム。
基本操作
Move モーションコントローラー2本必須のゲームです。
Move モーションコントローラーを自分の手に見立てた操作。T(トリガー)ボタンを押すと握る。これは他のゲームでもある操作。
惑星を握って回転させたり、松明や武器を握って持ちます。
ムーブボタンとT(トリガー)ボタンを同時押しすると親指と人差し指で「つまむ」。この2つのボタンを同時押しすると、実際に自分の指も親指と人差し指でつまむ動きをするから、直感的にできる操作。
オーリィ(住人)をつまんで持ち上げます。
ムーブボタン単押しで、創造主の力(スキルみたいな)を使用。雨を降らせたり、竜巻を発生させたり。
ゲームシステム
最初は惑星に3匹のオーリィと雨のトーテムのみ。オーリィをつまんで雨のトーテムに移動させると、プレイヤーが雨を降らせる力を手に入れる。
植物の芽が生えているところに雨を降らせると、木、花、果物などが育つ。
オーリィから吹き出しが出て要望を示すので、その要望に応える。鉱石のアイコンが出ていれば、鉱石が採れる場所に移動させる。
鉱石を採掘したオーリィが土台を作り、次は木のアイコンが出た。芽に雨を降らせて育った木のところに移動させる。
木を切ったオーリィが土台のところに家を建てました。ここで星アイコンが出てクエストを1つ達成。オーリィ星には18のクエストがあり、全て達成すると完全クリア。クエストという「お題」を達成していくゲームです。
家を建てるとハートアイコンが表示された2匹のオーリィが家に入り、家がゴトゴト揺れて子供のオーリィが誕生します。CERO:Aですけど、こういうネタはあります。子供は果物を食べて成長するので、植物の芽に雨を降らせる。
安全な惑星ではなく、隕石、スティンキーフラワー、肉食ダイナソーという危険な存在もいます。隕石は落下位置が表示されるので、プレイヤーの手でガード。スティンキーフラワーは火で燃やし、肉食ダイナソーは眠らせてからオーリィを騎乗させて操る。
オーリィを増やしつつ、天敵からオーリィを守り、クエストを達成していくゲーム。
299円のこのゲームでは、
- チュートリアル
- オーリィ星(クエスト18)
- 究極の試練(オーリィ星で3分)
がプレイできます。全クリアまで30分かからないくらいでした。299円は「安い!」と思いましたが、まだ体験版のようでもあります。
究極の試練はサバイバルモードみたいな感じで、3分間オーリィを守り抜くゲーム。惑星をブロックしたり、スティンキーフラワーを燃やしたり、肉食ダイナソーに騎乗させるとスコアが得られるスコアアタックのゲームでもあります。
オーリィがかわいいけどシステムがシンプルすぎる
オーリィがとてもかわいくて、惑星で生活する姿を見ているだけでも楽しい。癒されるゲームでもあります。
ゲームシステムがシンプルすぎて、誰でも簡単にプレイできるようなシステムだけど、頭を使ったり、自由に創造するようなところがあまりない。シミュレーションゲームとしては物足りない。
残念だったところは、オーリィを恐竜に食べさせたり、燃やしたり、隕石の落下地点に置いて殺すクエストがあるところ。オーリィがかわいくて、守る事に全力を尽くしたいゲームなのに、意図的にオーリィを殺すクエストが設定されているのが残念。
特に隕石の落下地点にオーリィを置くのはバーチャル動物虐待のようでA指定にはふさわしくないとも感じた。自分でつまんでオーリィを隕石の落下地点に置くわけですが、置いただけだとすぐ逃げてしまいます。落下地点でオーリィをつまんだまま、隕石が近づいてくるの見て、隕石が惑星に当たる瞬間に手を放してオーリィに直撃させる。これがけっこう精神的にキツかった。VRはゲームの世界に入るような体験なので、こういった行動の罪悪感も強く感じやすい。Z指定のゲームよりも残虐性を感じるA指定でした。
現在は299円のソフトでしかなく、創造主の力も雨と竜巻のみ。体験版のような感じでもあります。とっつきやすいですがシンプルすぎて、どっぷりハマれるような深みはない印象。3つめの惑星で新たな遊びが追加されるかもしれません。現時点では評価するに至らないくらいの内容ですが、ゲームのアイデアは面白くて、これからの味付け次第でグンと面白くなる可能性は感じます。3つめの惑星が追加されたら購入したいと思います。
コメント
私もVR+Proは楽しみの1つです。
北米PSブログでPro対応のソフトリストがありましたが、VR対応or専用タイトルに該当するのは、
Bound
Driveclub VR
Hustle Kings
PlayStation VR Worlds
Rez Infinite
Rigs Mechanized Combat League
Robinson: The Journey
Rise of the Tomb Raider
Super Stardust Ultra
The Playroom VR
Until Dawn: Rush of Blood
でした。VR「対応」タイトルの場合、VRコンテンツまでPro仕様かは不明ですが。とりあえずは『Driveclub VR』があって一安心でした。どれぐらい変化するのか非常に気になります。
いつも見てます。
VR買いました。
間もなくプロが届くのが楽しみで( ・ิω・ิ)