PS4版『レイヤーズ・オブ・フィアー』のDLC『インヘリタンス』の全エンディング&トロフィー攻略です。
本編は旧PS4ちゃんねるで攻略済です。
各エンディングのクリアトロフィーがありますので、全エンディングを見るための攻略でもあります。3周必要ですが、1周1時間でクリアできますので、スムーズに行けば3時間未満でコンプリート。
グッドエンド「既往は咎めず」 or トゥルーエンド「蛙の子は蛙」
グッドエンド「既往は咎めず」とトゥルーエンド「蛙の子は蛙」は最後以外同じ行動でOK。
1階 玄関
- スタート直後に振り返って下を見てノート。持った後、□ボタンで調べられるものは今後も全て調べてください。
1階 最初の部屋
- 部屋に入って左側の戸棚のガラス戸を開けて懐中時計。その戸棚の引き出し(右から二番目)にノート。
- 窓際にチケット。
>>窓際近くの扉からキッチンへ。
1階 キッチン
- キッチンに入ると子供時代の思い出イベント。イベント中に奥の扉を開けて犬を飛び出させましょう。子供時代の思い出イベントでの行動失敗が1つでもあるとトゥルーエンドにはなりません。
- イベント終了後、奥の扉を開けて壁にパズルのピース。
>>キッチンを出て右壁沿いに進むとバスルーム。
1階 バスルーム
- トイレと浴槽の間に旅行ガイド。
- 浴槽の中にいるネズミを見る。
1階 物置
- バスルームを出て右に進んで階段下の扉が物置。物置の中で子供時代の思い出イベント。素早くドアの鍵を閉めてください。
- イベント終了後、物置の棚にネズミ捕り。物置の床にパズルのピース。
>>物置を出て右沿いに進み、階段をスルーして右の扉を開けて地下へ。
地下室
- 階段を下りて地下室で子供時代の思い出イベント。イベント中、正面やや左のタンスの上にメモ。これを取ることで男の機嫌が良くなります。
- イベント終了後、メモがあった場所にパズルのピース。
- 入口近くの机の上にノート。
>>階段を上って1階に戻り、すぐ右の扉へ。
1階 パズルを貼る部屋
- 部屋に入って左奥の引き出し(右上)にノート。
- 箱を空けて赤い絵の具。
- パズルを貼るボードの下にあるボヤけた絵を見てイベントを発生させる。ノートを回収する前にイベントが発生しても、後で回収可能なので問題なし。
白い世界
- 右側、サイドテーブルの上にクレヨン。
- 白いキャンバスを調べる。
クレヨンワールド
- キャンバスが向いている方向の道(青紫)を進み、劇場の幕を見る(トロフィー「昔々、あるところに…」条件)。
- キャンバス前まで戻る。キャンバスは灯台のように光る目印があります。キャンバスから右奥にある赤いレバーを引く。
- 地面に描かれた線路(赤茶)沿いに進み「DANGER」の看板から右を見てテディベアの近くにクレヨン。
- 戻ってキャンバスを調べる。
- キャンバスの右奥に進む。蛇が通過するのを待って進む。しばらく進むと左向きの矢印があるので、矢印の方向へ。劇場の幕を見る(トロフィー「昔々、あるところに…」条件)。
- キャンバス前に戻り、キャンバスの右奥のサイドチェストに筆。
- キャンバスを調べる。
キャンバスの部屋~4つ棚が並んだ部屋
- 風景が変わる。キャンバスが向いている方向を見て右の出口へ。4つ並んだ棚の奥側、部屋の角に赤い絵の具。帰りに犬が出ます。
>>キャンバスの部屋に戻る。
キャンバスの部屋
- キャンバスを調べる。
- キャンバスに向かって左(花瓶の乗っている長机の奥)に進み、細い道へ。
>>細い道から部屋に出たら絵と観葉植物の分岐を右。
迷路の部屋
- 行き止まりに絵があり、そこで振り返ると壁が迫って来る。再び絵の方を向くと道が開けています。
- 曲がり角にある大きなボールを転がして進む。
- 突き当たりの窓に到達すると、黒い絵の具があります。
>>キャンバスまで戻る。
キャンバスの部屋
- キャンバスを調べる。
- キャンバスの右奥の床に子供の描いた絵。すぐそばの椅子にクレヨン。
- キャンバスを調べる。
クレヨンワールド
- キャンバスから左奥にある石に刺さった剣を抜く。少し時間がかかりますが、剣が消滅するまで引っ張る。
- 石から見て2本の外灯の間、床に描かれた線路(緑→黄)を進み、立札のあるT字路を右折した先を奥まで進んで子供の描いた絵。ここで待っていれば蛇が来ます。
蛇から出でし剣(おとぎ話の中にはびこる邪悪な蛇を切る)
石に刺さった剣を抜いた後、エリアを徘徊している蛇と接触。
- T字まで戻り、そのまま正面(右奥の緑)へ。緑の線路を進み、遮断機の奥に子供の描いた絵。列車も来ますが迂回して到達できます。
- キャンバス前まで戻り、キャンバスが向いている方向に進む。立札のある分岐を左に進んで、緑と白の葉っぱの道。その先にある花の絵に素早く近づいて、足元に子供の描いた絵。
- 葉っぱの道を戻って立札のある分岐へ。そのまま左奥の動物の白い足跡がある方向に進み、その先にツリーハウス。ハシゴを上ってツリーハウスの扉を開ける。
- イベント後、ツリーハウスから落下して、すぐ近くにクレヨン。
- キャンバス前まで戻る。キャンバスを調べる。
- キャンバスに向かって左の道(筆がある方)へ進む。しばらく進むと椅子が散乱した場所でトロフィー「昔々、あるところに…」獲得。
昔々、あるところに…(「赤ずきん」のストーリーを全編鑑賞する)
- キャンバス前まで戻り、キャンバスが向いている方向を見て、赤いトロッコが中央。右の線路(白)へ。赤ちゃんの泣き声がするクレヨンが数本刺さった池のあたりに子供の描いた絵が落ちている。
- キャンバス前まで戻り、キャンバスが向いている方向を見て、赤いトロッコが中央。左の線路(緑→黄)へ。立札のある分岐を左。その奥でトロッコに乗っているオルゴールを操作して中にあるクレヨン。
- キャンバス前まで戻り、キャンバスの背後にある道へ。分岐点にある椅子の下に子供の描いた絵。
- その分岐点を右に進んで壊れた木馬の近くに子供の描いた絵。その奥に家があり、中に入ると熊の首がねじれるイベント。
- 分岐点に戻り、そのまま正面(右奥)を進んで白い葉っぱの道の奥に子供の描いた絵。
- キャンバス前まで戻り、キャンバス近くの筆を拾ってからキャンバスを調べる。
キャンバスの部屋
- キャンバスの背後から部屋を出て廊下を右に進む。
迷路の部屋
- 壁に飾られた絵を左へ。足元の紫の絵の具はスルー。
- 廊下を進んで右の開いた扉を通過(犬が出ます)。右へ進む。曲がり角を曲がり、棚を通過したところで椅子と箱が落ちてくる。箱を空けて進む。
- 廊下を進み、角を2回曲がった先のサイドチェストの上に黄色の絵の具。
>>キャンバスまで戻ってキャンバスを調べる。
1階 パズルを貼る部屋
- パズルのピースを貼るボードの下に上手な絵とパズルのピース。この時点で4枚のパズルのピースが貼れます。
>>パズルの部屋を出て左の階段を上る。
2階
- 階段から正面のソファ前にノート(ねずみ)。
- ソファに乗ると子供時代の思い出イベント。イベントが始まったらすぐ正面のソファにいる犬を起こすこと。
- 階段から見て右の廊下にあるサイドテーブルにパズルのピース。
>>この廊下の壁にある扉から蓄音機のある寝室へ。
2階 蓄音機のある寝室
- クローゼットの中にパズルのピース。
- 蓄音機に近づくと子供時代の思い出イベント。イベント中に素早く蓄音機を操作して曲を再生させる。
>>寝室を出て左、階段をスルーしてその奥の左の道へ。小階段を下りて右の扉。まだ書斎には入らない。
2階 絵が廃棄された部屋
- 部屋に入って右の角にパズルのピース。
>>部屋を出て右の白い扉へ。
2階 白い扉の部屋
- 右奥のボヤッとした絵に近づいて子供時代の思い出イベント。イベント中、父親の方を見続けましょう。ちょっとアクションっぽいですが、右スティックを細かく操作して、常に父親を画面の中央に入れるように心がける。失敗するとトゥルーエンドにはなりません。
- イベント終了後、絵の下にパズルのピース。
2階 書斎
- イベントが発生。
妻と夫の絵が飾られた部屋
- 2枚の絵、分岐になっていますので右(夫側)へ。
ピアノと暖炉のある部屋
- ピアノの楽譜を調べる。
- ピアノの鍵盤を開けて適当に弾く。「クレヨンを持っておいで」と言われるまで弾きます。
- ピアノに座った状態で考えて右後方にある赤い花瓶が乗った戸棚の中にクレヨン。
- 再びピアノの楽譜を調べる。□〇(ハート)□〇△(星)△〇×と書き加えられている。鍵盤にもマークが書かれているので順番通りに押すだけ。
>>戻る。廊下を真っすぐ進んで犬が通過。正面の扉を開ける。
タンスと古時計の部屋
- 部屋に入って右壁沿いに進む。角を曲がった先にタンスがあり、下から順に開けて階段を作る。
- タンスに上って古時計を調べると一定時間で時が変化する(大量のワインと本→赤い花→崩壊→蓄音機)。タンスから下りると、時間が停止する仕掛け。
- 古時計を調べて、中央のテーブルに大量のワインと本が乗っている時にタンスから下りて本棚からハミ出した子供の描いた絵。
- 再びタンスに上って古時計を調べる。中央のテーブルの奥に赤い花が見える時にタンスから下りて、正面の車椅子に子供の描いた絵。本棚前のバイオリンを見るとバイオリンが歪む。
- 再びタンスに上って古時計を調べる。中央のテーブルの奥に蓄音機が見える時にタンスから下りて、「暖炉側から見た中央テーブルの上」か「階段から正面左のタンスの引き出し(一番下)」か「本棚」に金庫の暗証番号が書かれたメモ。場所と数字はランダム。
- 本と椅子を上って金庫に到達。先ほどのメモに書かれていた番号で開きます。中に包丁。金庫は左回転(方向キー左)→右回転(方向キー右)→左回転(方向キー左)で対応する数字まで回すシステム。
>>タンス階段の奥から妻と夫の絵が飾られた部屋まで戻り、再び夫の絵の方向へ。子供が走って棚が倒れる十字路を左。
十字路を左に進んだ部屋
- 箱の中にノート。床の本を足場にして箱の中を見ます。
>>扉を開けて長い廊下に出るとイベント。進もうとすると赤い扉に囲まれますがクルクル回っていれば道が開ける。木馬に近づこうとした後、床に列車のオモチャ。
物置のような廊下
- 樽の少し先、左側の壁に絵があります。見ていると絵が完全に剥がれる。
- 角を右折して扉をあけると食卓のある部屋に出る。
食卓のある部屋
- 食卓の近く、左側の絵の具が付着した戸棚の中に絵の切れ端。
- 食卓から2階を見上げて人影を確認。
>>奥に進んで階段を下りる。階段を下りて左に進むと、また食卓のある部屋に出る。
食卓のある部屋(2)
- 暖炉近くの絵を倒して、その後ろに絵の切れ端。
>>奥に進んで階段を下りる。階段を下りて左に進むと、また食卓のある部屋に出る。
食卓のある部屋(3)
- 食卓の近くに倒せる棚があるので倒す。絵の切れ端がヒラヒラと落ちてきます。
>>奥に進んで階段を下りる。
廊下
- 廊下を左に進んで床に子供と犬の写真があるので見て戻る。
>>食卓のエリアから階段を上って行くと、部屋の2階部分に出られます。
2階
- 壁の絵を調べる。
- 奥の扉へ。
鹿の剥製がある部屋
-
花瓶を落として割って鍵を入手。
- 奥の扉を先に開けておく(まだ入らない)。
-
戸棚の中にある小箱を開けて子供の描いた絵。
- 奥の扉を開けておけば、ここでイベント発生しない。奥の扉へ。
壁に絵がたくさん飾られた部屋
- 入口から見て右奥へ。
板のスロープがある廊下
- 板のスロープをスルーして正面の壁を右に進んで新聞の切り抜き。
- 板のスロープを上って進み、紫色のケーキを調べる。
- さらに進み、タンスの引き出しで階段を作り、棚にあるボールを落とす。
- さらに上に進み、板のスロープの分岐を右。板を倒して道を作り、その道を進む(急いで渡らないと落ちる)。進んだ先にケーキ。※落下しても同じ手順で進めばOK。
- さらに板を渡った先にケーキ。
>>扉を開けて棚が湧く廊下を経由してソファの部屋へ。
ソファの部屋
- ソファの部屋でイベントを見た後、ソファの前に薬。
>>ソファの後ろの扉から廊下を真っすぐ進んで物置へ。
物置
- 部屋の中央に子供の描いた絵。
>>来た扉ヘは戻れないので、T字を左折。
猫のオモチャの部屋
- 戸棚の中に子供の描いた絵。しばらく見ていると変化する。
- ソファに上って右の本棚を調べると赤い車輪。落としてから拾う。
- 猫のオモチャに車輪を取り付ける。近くに落ちている尻尾を拾い、猫のオモチャを起動。猫のオモチャが動き始めるのでついて行く。
>>猫のオモチャに誘導された後、突き当たりの扉を開けて男の絵を調べる。
高見の見物(両親どちらか一方の立場からのみ、口論の場面を確認する)
2階 書斎
- 机の上にパズルのピース。
- 机の引き出し(右側上から二番目)を調べてノート。
- 机の引き出し(左側の一番上)の奥に名刺。
意味深長(ゲーム内のすべてのノートを読了する)
>>1階へ下りてすぐ右の部屋へ。
1階 パズルを貼る部屋
- 9枚のパズルのピースを正しく並び替える。
青写真(パズルのピースをすべて集める)
- グッドエンディングを見ていない状態であれば、2階の寝室奥の部屋に向かってグッドエンディングを見る。
既往は咎めず(父親の謝罪を受け入れる)
- トゥルーエンドの条件を達成している場合のみ、完成したパズルに懐中電灯で一定時間光を当てた後、懐中電灯を消すと図面が浮かび上がる。条件未達だと図面は出てこない。消灯した状態で9枚とも光っているのにグシャグシャな状態なら条件未達。条件未達でも9枚の絵を光らせる事は可能(下記画像:上)なので、光っていない部分があるなら光を当て直しましょう。子供時代の思い出イベントで行動失敗している可能性などが考えられる。
上記画像のように9枚の絵が光った後、一部の線が消えて図面が浮かび上がる。
- パズルボードの対面にある棚を調べる。
蛙の子は蛙(真実の“遺産”を見つけ出す)
バッドエンド「手遅れ」
1階 パズルを貼る部屋
>>玄関から最初の部屋に入り、そのまま左壁沿いに進んで左の扉。
- パズルを貼るボードの下にある絵を見てイベントを発生させる。
白い世界
- 右側、サイドテーブルの上にクレヨン。
- 白いキャンバスを調べる。
クレヨンワールド
- キャンバス前から右奥にある赤いレバーを引く。
- 地面に描かれた線路沿いに進み「DANGER」の立札から右を見てテディベアの近くにクレヨン。
- 戻ってキャンバスを調べる。
- キャンバスが向いている方向の道に進み、看板がある分岐を右。その先にあるツリーハウスの扉を開ける。
- イベント後、ツリーハウスから落下して、すぐ近くにクレヨン。
- キャンバス前に戻り、キャンバスを調べる。
- キャンバスが向いている方向を見て、赤いトロッコが中央。左の線路(緑→黄)へ。
- 立札のある分岐は左。その先のオルゴールが乗ったトロッコのところで、オルゴールを鳴らす。開いたオルゴールの中からクレヨン。
- キャンバス前に戻り、キャンバスを調べる。
1階 パズルを貼る部屋
- パズルを貼るボードの下に子供の描いた絵。
>>部屋を出てすぐ左の扉から地下室へ。
地下室
- 地下室でイベント。イベント中、なにもしないこと。
>>階段を上って1階に戻り、左へ進んで階段下の物置へ。
1階 物置
- 物置の中でイベント。
1階 キッチン
- キッチンでイベント。イベント中、なにもしないこと。
2階
- 階段正面のソファに乗るとイベント。イベント中、なにもしないこと。
2階 白い扉の部屋
- 部屋に入って右奥のボヤけや絵に近づくとイベント。父親の方を見ずに怒らせる。
2階 書斎
- 肖像画を見るとイベント。
妻と夫の絵が飾られた部屋
- 2枚の絵、分岐になっていますので左(妻側)へ。
ピアノと暖炉のある部屋
- ピアノの楽譜を調べる。
- ピアノの鍵盤を開けて適当に弾く。「クレヨンを持っておいで」と言われるまで弾きます。
- ピアノに座った状態で考えて右後方にある赤い花瓶が乗った戸棚の中にクレヨン。
- 再びピアノの楽譜を調べる。□〇(ハート)□〇△(星)△〇×と書き加えられている……が、わざと間違えて夫を怒らせる。
>>戻る。廊下を真っすぐ進んで犬が通過。正面の扉を開ける。
タンスと古時計の部屋
- なにもせずに左奥の扉に向かう。
車椅子のある廊下
- しばらく車椅子を見つめる。
妻と夫の絵が飾られた部屋
- 2枚の絵、分岐になっていますので左(妻側)へ。
>>子供が走って棚が倒れる十字路を左。その先の部屋では何もせずに次の扉へ。扉を開けて長い廊下に出るとイベント。進もうとすると赤い扉に囲まれますがクルクル回っていれば道が開ける。木馬に近づこうとした後、廊下に戻る。
物置のような廊下
- 樽の少し先、左側の壁に絵があります。見ていると絵が完全に剥がれる。
>>角を曲がって扉をあけると食卓のある部屋に出る。
食卓のある部屋
- 左の絵の具が付着した戸棚の中に絵の切れ端。
>>奥に進んで階段を下りる。階段を下りて左に進むと、また食卓のある部屋に出る。
食卓のある部屋(2)
- 暖炉近くの絵を倒して、その後ろに絵の切れ端。
>>奥に進んで階段を下りる。階段を下りて左に進むと、また食卓のある部屋に出る。
食卓のある部屋(3)
- 食卓の近くに倒せる棚があるので倒す。絵の切れ端がヒラヒラと落ちてきます。
>>階段を上って2階部分へ。
2階
- 壁の絵はスルーして奥の扉へ。
鹿の剥製がある部屋
-
何もせずに正面の扉へ。
妻の絵が飾られた部屋
- 2枚の絵だったところが、妻の絵のみになっています。分岐になっていますので左(妻側)へ。
板のスロープがある廊下
- 板のスロープを上ってしばらく進む。タンスの引き出しで階段を作った後、振り返るとバケツに攻撃される。タンスの階段を上り、棚にあるボールを落とす。
- さらに上に進み、板のスロープの分岐を右。板を倒して道を作り、その道を進む。
>>扉を開けて棚が湧いてくる廊下を経由してソファの部屋へ。
ソファの部屋
- ソファの部屋でイベントを見た後、ソファの前に割れたウイスキー。
>>ソファの後ろの扉から廊下へ。
T字の廊下
- T字で右折。
猫のオモチャの部屋
- ソファに上って右の本棚を調べると赤い車輪。落としてから拾う。
- 猫のオモチャに車輪を取り付ける。近くに落ちている尻尾を拾い、猫のオモチャを起動。猫のオモチャが動き始めるのでついて行く。
>>猫のオモチャに誘導された後、突き当たりの扉を開けて女の絵を調べる。
2階 書斎
>>書斎を出て右奥へと進み、右手側の扉(寝室)へ。
2階 寝室
- 蓄音機に近づくとイベント。イベント中に蓄音機を再生する。
>>寝室を出て右にある子供部屋へ。
2階 子供部屋
- 部屋に入るとエンディング。
手遅れ(最後に赦しを与えない)
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コメント
補足ありがとうございます。
その方法で1周短縮できそうですね。
絵のパズルを全て並び替える前の真エンドとグッドエンドどちらでも見れる状態でデータをUSBにでもコピーしておけばどららかのエンドを見た後さっきコピーしたデータから再開してもう片方のエンドも見れる。
バッドエンドと合わせて実質2周でトロフィーコンプ出来る。
たった今クリア出来ました!
一度光らせたあとしばらく待ってみたのですが光っていたのが消えてしまいました。
「何が足りないんだよー!」って思いながらもう一度照らして消してみたら今度はすぐに図面が現れました…。
タイミングか何かの問題だったんですかね。
この感じだったら前にダメだと思ってた回も本当はクリア出来ていたのかもしれませんw
僕もさっき蛇に殺されて「これが原因か?」と気になりながらそのまま進めたのですが、
結局今回はクリア出来たので蛇に殺されたのは関係なさそうです。
わざわざ確認もして頂きありがとうございました。
無事獲得できてホッとしましたw
チャート通りに再プレイして真エンドを確認しました。
他にあるとすれば、落下死や剣を入手する前に蛇に接触しての死亡が影響するか。
そうでしたかー。
もう女の子がどういう視線の動きをするか完全に暗記してしまった状態で挑んでみても
「ゴホン」て言われるのでいくらなんでもシビア過ぎるだろって思いました。
終わった後に額縁が女の子になってたら成功してるなら問題ないです。
ゴホンとか前見なさいとか注意される程度なら大丈夫だったんですね。
でも光は図面になってなかったし、
後ろの棚にも何もなかったので失敗なんでしょうね…。
再度挑戦してみます!
ありがとうございました!
>>Hiroriさん
実際のところ細かい条件は不明で、回想イベントの全成功や収集物の全回収で結果的にトゥルーエンドに行けているという感覚です。
父親を見続けるの失敗は、オオカミに食べられているような絵です。少女が立っている絵なら成功しています。
条件を達成していて、最後に図面を浮かび上がらせるところを失敗している可能性もあります。条件を失敗していても、光を当てれば9枚ともグシャグシャに光ります。9枚ともグシャグシャに光ったままなら失敗、そこから自動的に図面が浮かべば成功。
初めましてこんにちは。
こちらの攻略情報を参考にさせて頂いてます。
とても分かりやすく書かれてて助かっています。
ところで「蛙の子は蛙」だけが2回クリアしても獲れません。
イベント中のドアを開けるとか、蓄音機を操作するみたいな
分かりやすい内容のは見逃してないと思うので、
恐らく「父親を見続ける」イベントで失敗してるんだと思います。
これって「ゴホン!」って咳払いされただけでもアウトなんでしょうか?
試しにやけくそで思いっきり視線をそらしたら
イベント後の絵が狼に食べられてるような絵に変わったので、
逆に「あれ?イベント失敗ってこの絵の状態になること?」って悩んでしまいました。
あと3回目となると少し疲れてきますが、トゥルーエンドを見るだけなら、
イベントとピース集め以外は無視しても大丈夫でしょうか?
もしお気づきの点があればご教示をお願いします。