大苦戦した『Fallout 4』の拠点満足度100%トロフィー「慈悲深き指導者」の攻略。
用いたPERKは、
GUN NUT – Lv.3 ※無くても良かったと思う。
MIDEC – Lv.1
CAP COLLECTER – Lv.2
LOCAL LEADER – Lv.2
拠点の選定は安全性を重視。
●100%拠点を目指すのに有利な条件
・他の拠点と供給ラインを結んでいない事。
・他拠点のプロビジョナー(供給ライン担当)が付近を通過しない事。
・キャラバンなどの往来が少ない事。
・固有ネームの入植者がいない事。
供給ラインを担当した入植者は、プロビジョナーとなって往来します。このプロビジョナーが敵に見つかって戦闘が発生して定期的に満足度が下がる。開発拠点のプロビジョナーだけでなく、他拠点のプロビジョナーが通るルートも同様に危険が増す。
Pip Boyを開いて、MAP画面でL1を押すと供給ラインが表示されます。
私はノードハーゲン・ビーチが条件に合う拠点でした。ここはB.O.S.の本拠地の近くですので、B.O.S.と敵対していなければ超安全。
設備は良くても、戦闘に巻き込まれた後は満足度↓状態になります。将軍(自分)が拠点を訪れると回復して満足度↑に戻る。
満足度に将軍様パワーの影響は大きいようで、将軍が拠点にいれば上昇しやすい。満足度が90を超えると上昇がかなり鈍るので、最後は拠点に張り付いて100まで伸ばすのが確実か。
タッチパッドを長押ししてワークショップメニューを開く。
処分したいオブジェクトにカーソルを合わせて□ボタンで解体。×ボタンで選択すれば移動が可能。
傾斜のある砂浜に直接大きな小屋を建てると不格好に傾きますので、
構造物 > 木材 > 床 > 4「小屋の土台」
を使って足場を造る。この足場は調節が可能です。1つめの足場が基準になりますので、1つめが低すぎると丘側のスペースに足場を置けなくなる。1つめを高くしすぎると、不便はないですが足場が浮いて不格好になる場合があります。
海側に縦5マス、横4マスの足場を作りました。本当は4×4マスで問題ないですが、大きな小屋の背面を1マス余らせて海が見えるスペースを作りました。
構造物 > 木材 > プレハブ > 10「大きな小屋」
を足場の上に設置。設置してから位置を微調整できます。海側を1マス余らせ、左右の余り幅は均等になるように中央に設置しました。
家具 > ベッド
で1階にベッドを6つ設置。
構造物 > ドア
で1階入口にドアを設置。
ベッドとドアは最低限必要な物で、後から装飾品や家具をギッチギチに詰め込む。
入植者は6人の予定ですので、ウォーターポンプを2つ設置して水:6にします。
資源 > 水 > ウォーターポンプ
食料も6人分きっちり。0.5の作物なら12個、1の作物なら6個植える。
食料には担当者が1人必要。ワークショップメニューで割り当てたい入植者にカーソルを合わせて×→作物にカーソルを合わせて×。1つの作物を指定するだけで周辺の作物も自動で担当します。
ノードハーゲン・ビーチには最初から3人の入植者がいて、1人だけ命令できない入植者がいます。その入植者が農場を担当しているので、そのまま任せる。他の2人に別の仕事を与えるという具合。
人数=水=食料で問題ないです。私も最初は、多めのほうが裕福で満足度が上がりやすいと思っていましたが、水と食料が多くなると襲撃される頻度も増すようです。治安が悪いと満足度は停滞しますので、水と食料は必要最低限にして安全性を重視。
ヘビーマシンガンタレットとミサイルタレットを設置して拠点の防御値を60以上にします。
・タレットは騒音を生むので、寝床の近くに設置すると満足度が減少するようです。
・不必要な戦闘を避けるためにエリアを狭く使うほうが良いかと思う。
ノードハーゲン・ビーチは安全なのでマシンガンタレットだけでも大丈夫だったかと思う。
入植者は仕事を与えていないと満足ではありません。満足度が上がりやすい整形外科センターかレストランを5人に担当させる。
レストラン | 店 > 飲食物 > レストラン CAP COLLECTER Lv.2 – (Lv.20/CHR1) LOCAL LEADER Lv.2 – (CHR6) |
整形外科センター | 店 > 診療所 > 整形外科センター LOCAL LEADER Lv.2 – (CHR6) MIDEC Lv.1 – (INT2) |
大きな小屋を設置した足場を延長して整形外科センター(x3)レストラン(x2)を設置しました。
最初から3人いた入植者のうち2人を店員に割り当て。
6人で固定したいので、他の拠点から移動させたいところですが、以前にバグがあったのでビーコンで呼ぶことにしました。発生したバグとは、今拠点に来てからも前拠点の住人としてクエストが発生したり、勝手に前拠点の方へ旅した事。
ジェネレータ・中は騒音を生むので、寝床から少し離れたところにジェネレータ・中と募集無線ビーコンを設置。
パワー > ジェネレータ > ジェネレータ・中
パワー > その他 > 募集無線ビーコン
ジェネレータ・中にカーソルを合わせて△ボタンでワイヤーを装着。そのままもう募集無線ビーコンにカーソルを移動させて△ボタンでワイヤーが繋がります。
入植者が6人になったら募集無線ビーコンを解体します。
やってきた入植者は整形外科センターとレストランに割り当て。
これで下地は完了。後は装飾品や家具で満足度を底上げしながら大規模化させるだけです。
家具 > その他 > テレビ
パワー > ライト
近くに電線が通っていると範囲内のテレビや照明が点灯するシステム。設置済みのジェネレータ・中から電線を引っ張ります。
まずは電信柱と言えるパワーパイロンをジェネレータ・中の近くに設置。
パワー > コネクター&スイッチ > パワーパイロン
パワー > コネクター&スイッチ > パワーパイロン・大
パワー > コネクター&スイッチ > スイッチパワーパイロン・大
スイッチパワーパイロン・大は、背が高くて手動でスイッチのON/OFFが可能。ジェネレータ・中で△ボタンを押してワイヤーを装着、そのままパワーパイロンにカーソルを合わせて△ボタンでワイヤーを繋げる。
ジェネレータ・中とワイヤーで繋がったパワーパイロンを×で選択してワイヤーの範囲内ギリギリまで移動させる。
建物にワイヤーを近づけるには、パワーパイロンを屋根に置いたり、壁や天井に設置可能な電線管やスイッチを設置する。
装飾品や家具を好きなように設置しまくって、満足度を底上げしながら大規模化を目指す。
バラモンの餌場 | 資源 > その他 バラモンは満足度の上昇に効果的みたいなので、餌場を設置。 |
犬小屋 | 装飾 > その他 犬も満足度の上昇に効果的みたいです。 拠点で犬を売買できるイベントがあったり、犬を連れた入植者がいたりする。 とりあえずドッグミートを移住させても効果があるのかもしれない。 |
・何を置いたらいいのか迷う必要はないくらいで、とにかく片っ端がら設置していかないと容量が埋まっていきません。
・トロフィー獲得までは6人ですが、将来的な増員も計算して住居を建設していきましょう。そうでもしなければ容量が余ってしまいます。
・最初は大きな小屋にベッドx6でしたが、小さな小屋を4軒建てました。1軒あたりベッドx1にして満足度の向上を狙った。
・小型ロッカー、スーツケース、金庫などはベッドの下に配置できるので、スペースが活用できます。
・PM9:00以降、仕事を終えた入植者がくつろげているか確認した方が良いでしょう。私の場合はレストランの周りに置いたイスが人気スポットでした。みんな何もしないで立っているのは良くない状態かと思う。
・満足度の上昇は遅いです。仕込みを完全に終えても、中々上昇していきません。拠点を離れてクエストを消化した方が良いのですが、拠点の周囲を敵やプロビジョナー(供給ライン担当)が徘徊していると入植者が戦闘に巻き込まれて満足度が下がる。
通常状態(ワークショップメニューではない)で入植者に話しかけて持ち物の交換メニューを開く。入植者に装備させたい物を渡して△ボタンで装備させる事が可能。スーツでビシッと決めたり、サックフードで変態的な格好にさせるなど、入植者のカスタマイズも面白いですよ。装備品が大量にあるゲームですが、自分の装備できる物は限られる。入植者の服装カスタマイズを始めると装備品集めも面白さが増します。防衛面においては、入植者の装備も重要になってくるはず。
Fallout 4 – EASY Benevolent Leader (100% guaranteed) – the fast way – YouTube
Youtubeにある他のトロフィーガイドでも大体セオリー通りでした。
1.安全度の高い拠点を選定。
2.入植者は6人(食料担当x1、整形外科センター・レストラン担当x5)。
3.屋内にベッドx6。
4.水:6、食料6。
5.防御:60以上。
6.装飾品・家具を設置しまくって満足度の底上げと大規模化。
Fallout 4 Benevolent Leader – YouTube
90を超えてからの満足度上昇が鈍くてキツかったです。別に6人じゃなくてもいいですし、供給ラインを結んでいても構いませんし、満足度が90超えてから拠点を離れて100までいける事もあるでしょう。そのへんはNPCの動き次第で運でもあります。無難にトロフィーを獲得するためにリスクを最小限に抑えています。
トロフィー獲得後ですが、何も意識せず水・食料・ベッド・防御を整えただけのコベンナントも放置で満足度100になっていました(人間12/食料13/水12/パワー5/防御30/寝床12)。正直者のダンを見捨てて地元民の味方をしました。
壁に囲まれた拠点なので、争い事がまったくなくて有利なのかもしれません。最初から環境の良い建物とベッドもあります。固有ネームが多くてやりにくいのかと思いきや、装飾品・家具・店を一切追加せずに放置で満足度100になっていたので、元々いる固有ネームの住人は潜在的な満足度がかなり高いのかもしれない。拠点の環境は最高なので、固有ネームの潜在的満足度が高いとすれば、ここだけ異常な簡単さで満足度100にできてしまう事になる。
運次第かもしれませんが、地元民と友好的に拠点化したコベナントも大規模化して仕込んでおけば、ふとした時に「慈悲深き指導者」のトロフィー獲得できるかもしれませんね。
コメント
これ本当に今さらなんですが、スロットマシンを多目に置くと簡単に達成できるようです。住民半分ぐらいあれば十分。ただし、valtの実験をすべて失敗させた(住民の満足度優先にして)状態のスロットマシンでやる必要がありそうです。
なんでかなあと思ったら、スロットマシンは住民割り当てをせずに、営業時間外にも幸福を産み出すことができるからのようですね。寝床と勤務先の間にあるような配置にするとさらによさそうです。
他の拠点に移るとショプが開けない!