洋ゲーをローカライズする時に欧米仕様のまま×決定、○キャンセルで日本リリースされる事が増えてきました。実際にどのくらいの割合だろうかとパッケージタイトルのみ調べてみました。
タイトル | 国内パブリッシャー | 決定 |
アサシン クリード4 ブラック フラッグ | – | ○ |
コール オブ デューティ ゴースト | – | ○ |
ニード・フォー・スピード ライバルズ | – | ○ |
バトルフィールド 4 | – | ○ |
FIFA 14 ワールドクラス サッカー | – | ○ |
KILLZONE SHADOW FALL | – | ○ |
NBA 2K14 | テイクツー・インタラクティブ・ジャパン | × |
TOMBRAIDER DEFINITIVE EDITION | – | ○ |
インファマス セカンド サン | – | ○ |
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー | – | ○ |
Thief | – | ○ |
ウォッチドッグス | Ubisoft | × |
ディアブロ III | – | ○ |
ラスト・オブ・アス リマスター | – | ○ |
トランスフォーマー ライズ オブ ザ ダーク スパーク | – | ○ |
アメイジング・スパイダーマン2 | – | ○ |
Destiny | – | ○ |
DRIVECLUB(ドライブクラブ) | – | ○ |
FIFA 15 | – | ○ |
メトロ リダックス | スパイク・チュンソフト | × |
レゴ ムービー ザ・ゲーム | – | ○ |
Call of Duty:アドバンスドウォーフェア | – | ○ |
アサシン クリード ユニティ | Ubisoft | × |
NBA2K15 | – | ○ |
ドラゴンエイジ:インクイジション | エレクトロニック・アーツ | × |
THE CREW(ザ・クルー) | – | ○ |
リトルビッグプラネット3 | – | ○ |
グランド・セフト・オートV | – | ○ |
シャドウ・オブ・モルドール | – | ○ |
ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス | – | ○ |
レゴ マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲーム | – | ○ |
ファークライ4 | Ubisoft | × |
ロード オブ ザ フォールン | – | ○ |
バトルフィールド ハードライン | – | ○ |
LEGO バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ | – | ○ |
セインツロウIV 超完全版 | スパイク・チュンソフト | × |
ダイイングライト | ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント | × |
調べた中では○が優勢でした。個人的に「最近×が多いなぁ」と感じていたのは、×決定の8タイトル中7タイトルは、がっつり遊んでいたから。『セインツロウIV』『ダイイングライト』は北米版ですけどね。
×派が増えてくる?
この後の予定は、
4/23 トロピコ5
5/14 ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション
5/21 ウィッチャー3 ワイルドハント
となっていますが、トレーラーやスクリーンショットを見ると『トロピコ5』と『ウィッチャー3 ワイルドハント』は×決定のようです。ここまで含めると2015年になってからは、○決定が5本、×決定が4本になります。『ボーダーランズ2』はPS3版が○決定だったので、PS4版も○決定かなと思う。
2014年 ○ 25 – 5 ×
2015年 ○ 5 – 3 × ※選択式1
累計で見ると○が圧倒的に多いのですが、×が増える傾向も感じられる。
【5/16追記】ウィッチャー3は○決定か×決定か選択可能みたいです。
3本 Ubisoft
2本 スパイク・チュンソフト
1本 エレクトロニック・アーツ1本 スクウェア・エニックス
1本 テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
1本 ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
メーカーによって偏っていますね。Ubisoftとスパイク・チュンソフトで5本。この2社次第で、一気に×決定撲滅レベルにまで持っていけそうですね。
スパイク・チュンソフトは『テラリア』や『How to Survive: ゾンビアイランド』は○決定に直していますが、『メトロ リダックス』『セインツロウIV 超完全版』では変更せず。『ウィッチャー3 ワイルドハント』では選択式。
スクウェア・エニックスのパッケージタイトルは○決定ローカライズを続けていただけに、トロピコ5で×決定になってしまうのは少し残念な気もする。あくまでトレーラーの一場面での判断なので、実際は○決定に直されている可能性もあるが。【追記】コメント欄から情報いただきました。4/21に公開された150秒でわかる「トロピコ5」では○決定に直されていました。
×決定が増える傾向が感じられる中、テイクツー・インタラクティブ・ジャパンはNBA 2K14では×決定でしたが、NBA2K15では○決定に直している。
個人的には×決定の多さを感じていて、欧米市場の大きさを考えると国内でも×決定を主流にしていってもいいのかなと思っていましたが、いざ集計してみると洋ゲーの中でも×決定は思ったより少なかった。この差なら、ローカライズ時に面倒な部分はあっても○決定を貫いてもらったほうが良さげ。PS3の『スターオーシャン4 インターナショナル』みたいに選べれば最高なんでしょうけどね。
コメント
ウィッチャー3、○×の選択は嬉しいですね。
「選べれば最高なんでしょうけどね」って都合の良い事を書きましたが、本当に選べるとは。
ウィッチャーは○決定と×決定と両方に対応しているみたいです!
http://dengekionline.com/elem/000/001/051/1051311/
PS4版に関しては、決定ボタンを×にするか○にするかをオプションで切り替えることも可能
エイリアンの日本語版はゲームプレイトレイラーで◯決定だったのを確認しました。
ゲームによって違うのほんとに混乱しますよね。
直感的に操作するゲームならゲームプレイに直接影響するので◯で統一して欲しいですねぇ・・・。
UBIやスパチュンのゲームは好みのど真ん中なので辛いです
情報ありがとうございました。修正・追記しました。
トロピコ5、最新のPVだと○決定に変わってました!
https://www.youtube.com/watch?t=51&v=8jEcgP15OYg
個人的にGTAVのように○決定にして「ダッシュ中に電話がかかってくると切ってしまう」「潜水艦とスマホの操作が被っていた」など操作性に問題が発生するなら×決定でいいかなって思います