特典選手を使うとGPのやりくりが難しいmyClubモードでは、2チームを切り替えるターンオーバー制を使った方が効率が良いです。
●ターンオーバーのメリット
・GPが安定して溜まりやすい。
・スタミナ管理が楽で、毎試合全員スタミナ満タンで試合にのぞめる。
・試合毎の細かい選手入れ替えが不要。「チーム切り替え」で瞬時に切り替え。
・強チームと弱チームにはっきり分けることにより、中途半端な状態で試合することを避けられる。
・1軍と2軍のフォーメーションを変えておけば、能力が高くてもポジション適正の問題で1軍で使えない選手も活用できる。
●ターンオーバーのデメリット
・2軍の試合が作業的になりそう。
2軍の運営も面白味があります。ガチャで総合値が60後半の選手が出てもハズレで終わらずに有難く活用できますし。多く抱えている選手が無駄にならないのは嬉しい。特典のスーパースター選手を使わないチーム運営もゲームとして面白い。「安くて使える選手」などを見つけるのも面白い。
2軍の運営が楽しくなってきたら、このターンオーバー制に死角なしです!
「チームマネジメント」→△ボタン(チームメニュー)→「チーム切り替え」で、いわゆるカードゲームの「デッキ」みたいにチーム設定を保存しておけます。この機能を使って瞬時に1軍と2軍を切り替える事が可能。
1軍にはスタメン11人にベストメンバーを入れる。
2軍はスタメンベストメンバー11人以外で構成する。基本的に使い捨てメンバー(契約が切れたら破棄する)を使う。
選手の補強は試合報酬で貰えるエージェントだけでまかなう。こうする事で2軍の試合に必要なコストは監督の50GP(1試合)だけで済むので、試合に負けても600GP貰えるのから黒字になる。
1人、2人くらいは1軍のスター選手を入れても構わないでしょう。ただ1軍・2軍両登録になるとスタミナの消費が激しいので、個別に休ませる必要が出てくる。1人くらいなら回復アイテムを使い続けても余裕があるでしょう。
このゲームの選手獲得はガチャなのでポジションを選べません。1軍と2軍の監督を変えてフォーメーションを変えておけば、能力は高いのにポジション適正が無くて1軍のレギュラーにはなれない選手も使い道が出てきます。
1軍で試合をする。
↓
2軍でCOM戦、もしくは監督モードで楽に試合を進める。
(この間に1軍のスタミナ回復)
↓
1軍で試合をする。
(この間に2軍のスタミナ回復)
↓
という繰り返し。
スタミナの具合によっては1軍連戦でDIVISIONSを進行させても良いでしょうし、2軍連戦で稼ぎを重視しても良い。
試合が終わった後は「チームマネジメント」からチームを切り替えるだけでスタミナ全回復したチームと切り替わる。
このゲームにはチーム力レベルという物があり、マッチングでは「同じレベルの人と」対戦するのが基本です。ですので、中途半端に特典選手を入れてギリギリLv.2になると、対戦相手もLv.2が基本となるので勝ちにくくなります。特にプレイヤースキルが反映されない監督モードではチーム力がそのまま結果に出やすい。ギリギリLv.1をキープする2軍のほうが安定して結果を残せたりもします。こうなると1軍は高コストで結果も出ないなんてことになっちゃいますね。こういう差を見極めるのも2チーム抱えているとわかりやすい。
ターンオーバー制を使う場合は、選手保有枠が30人だとキツイかもしれませんので、必要なら「myClubストア」で「選手保有枠の拡張」を行いましょう。