「やはりこうなってしまったね」は、ゲーム系の掲示板で名の知れたA助様@お兄やんさんが多用するフレーズ。SSHDの価格高騰は、このフレーズ通りの結果でした。PS4のHDD換装で、容量、価格、性能のバランスを考えた時に、最も多く選ばれるであろう1TBのSSHD。しかも選択肢が2つしかないとなると需要が集中してしまう。
少し前まではAmazonで9000円台だった東芝のSSHD 1TBが、もうすぐ16000円に届きそうな状態に。「今買うのは時期が悪い」もネット上でよく使われるフレーズですが、まさにその状態。
時期が悪いとは (ジキガワルイとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
PS4は外部HDDが使えない関係でバックアップがとれませんので、あとで換装すると初期設定やインストールも全部1からやり直しになるので、初回起動前に換装してしまうのが一番楽なのですが、この価格なら作業の手間を受け入れたほうが良いかなとは思います。
価格は変動していますが、BOX版↓のほうが安かったりする時もあり。ちょっとお得感あり。
PS4のHDD換装のやり方に関しては、PS4非公式マニュアルにまとめています。動画もありますので、1回見ればわかるかなと思います。
PS4のHDD換装マニュアル – PS4非公式マニュアル
動作の安定性はHDDのほうが良さそうです。SSHDとSSDは、速度の魅力はありますがHDDとは構造が違いますので予期せぬ不具合も考えられる。
コメント
たまたまここのブログさん見つけて
過去の記事参考にさせてもらったので高騰する前に買って置けました!
感謝してます!